見出し画像

夏時間

夏といえば草刈り
といっても過言ではない!

プライベートでも仕事でも
お借りしている畑があり
夏の暑さが増し
雨が降るたびに
作物は伸びる

恵みの雨ってほんとうだな!
と実感する時

もちろん畑の草たちも伸びる
茶畑に梅畑、ゆず畑
だいたい膝丈になるまでには
刈りたい

お天気を見ながら
雨がザンザン降る日は避けて
太陽がギラギラ照る時間帯は避けて
朝早くと夕方遅めが草刈りタイム

朝7時から3時間
時々、木陰で休んだりしもって
草刈機でブイーン、ブィーン

茶畑には
草刈り機の大敵?!
蔓系のみなさんが巻き巻きと
まずは手である程度取り除き
草刈りながら
よもぎがあるエリアをチェック
秋に新芽を収穫しよう^ ^


「草刈る前にフキとらしてよ。」

地域のからのリクエストも忘れずに
草刈りまでに収穫されてなかったので
まずは、フキを収穫
ひとまず影にフキを置いといて

一気に梅畑の草刈りを

ゆず畑は
ラッキーなことに
早い時間は
木陰エリア!!
なので涼しくブイーン
ここにもよもぎがまあまああるから
秋には新芽を収穫予定^ ^

さらに、カヤもあるので
ここのカヤは秋まで置いといて
穂をつける前までに刈り
いなぐらにして
次の年の肥料に^ ^

3時間もやってたら
身体もほてる

そんなときは
泉に行って、頭から水をかぶる
これがなんともきもちいい!!

水をかぶってスッキリしたら
影に置いといた
フキの葉をみしり
茎を束にして
さっと泉の水につけて
地域の方へ配達^ ^

「アク抜きしたの、いるだろ?」

いいとこどりで
フキをいただき
卵とじにしよう^ ^

そんなことしてたら
太陽もギラギラ照ってきた

できるだけ涼しい時間帯に草を刈り
刈りながらあれこれ考えてたら
草刈りもなんだかおもしろい^ ^

フキ、楽しみだなぁ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?