見出し画像

開運日記 風鈴寺正寿院

今日も暑い

それしか会話が無いのか?

と、思うくらい暑い(*´-`)
(珍しく当日投稿、7月27日に訪れました)

宇治田原にある正寿院に風鈴を見に行きました♪

はい、恒例の細い道

ここは第二駐車場、この先に第一駐車場🅿️があります。駐車案内の方がいて、丁寧に案内してくれます。

着きました!
ふむふむ↓
風鈴吊りの発祥地

【ご利益】厄除・身体健全・家内安全・良縁・縁結び
夏になると2000個以上の風鈴が境内を彩る風鈴まつりが行われる。昔から風鈴には涼しの風情と除の意があると云われており、この地は実際に気温が低く避暑地であること、また御本尊である十一面観音菩薩の厄除のご利益にもあやかり、風鈴を吊ったことが始まりである。
たくさんの風鈴が境内を彩る風情は当院から全国へと広まり、現在では多くのお寺や神社などでも風鈴が吊られるようになる。故に風鈴寺と呼ばれている。

看板より
朝イチ9時はまだ人が少ない

とにかく、音が良いよね
癒されて、厄除けになるって最高

花風鈴トンネル
ひまわり大好き
ターコイズブルー(*゚▽゚*)
好きな色🩵
一つだけ、てるてる坊主があります
天使の輪っか、作ってみた

庭の風鈴を満喫したら
ご本堂に入ります

🖼️額縁ね♪
47都道府県ご当地風鈴大集合!
ふむふむ
観音様と紐で繋がっているんだ!
これね、すごい
繋がりました
今日もありがとうございます♪
快慶作
不動明王
ひょうたんな風鈴
ちょっとした軒にも風鈴
猪目窓と天井画
誰もいない
ラッキーだった
夕方に陽が差すようです
暑いね〜

そろそろ、次へ

それにしても、あっつい

駐車場からの景色
また来まーす

通りにある、小川園製茶場さんに行きます

ここが駐車場🅿️
茶畑テラス!
注文しまーす
茶畑の案内
茶器も売っています♪
茶畑に登ります
テラスに到着
めっちゃのんびりしましたー
茶畑の風景は癒やし
テラスが小さく見える
水って書いてある!

店主の方にお聞きすると

昔は茅葺き屋根で、囲炉裏などの火を焚いていたことから、火災予防のおまじないのようなものと

瓦に書いてあるものなどもあり、全国的に様々な地域で見ることができるようです↓
分かりやすく書かれてました

お腹が空いてきたので、

ここから、車で10分ほど信楽方面へ行ったところにあるアルピナさんでランチ

スイスをイメージ?
落ち着いた雰囲気

ランチメニューは
ハンバーグがデミグラスと和風の2種類とカレーの3つのみ

デミグラスハンバーグにしました♪

ハーブが効いてて好きな味でした
好みがあるかも

歯応えもしっかりめ
スパイシーで好きなハンバーグでした(*゚▽゚*)

お庭がきれいに手入れされてます


時間はお昼過ぎ

今日の同行者は

茨城県日立市にある御岩神社で出会った方と…

素敵な出会いがあるもんで

御岩山に登山中、お互いに1人で登っていたところに声をかけたのがはじまり

まさか、こうしてまた関西で仲良くできるなんて
神様に感謝(*´-`)

旅すると、いろんな「初めまして」や「出会い」がある

それは、人だけでなく、経験や知識も

アラフィフ、まだまだ成長中!
伸びしろしかない 笑笑

人生いっぱい楽しむぞ(*´-`)

では、この辺で
いつもお付き合いありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?