見出し画像

草との戦い

砂子原茶業組合の茶畑は5年前から無施肥農薬不使用です。
今年有機JASも取りました。

無施肥農薬不使用だからいいお茶が採れるかって言うとまた違います。
それはまた別の機会に。

なので、とにかく草との戦いです。
茶刈りや茶摘みはメインイベントという感じで、実はこの地味で大変なことがあってのメインです。

夏は暑いので(今日は7時台で30度超え)朝2時間ほど作業します。

とにかくボーボー。
蔓や笹の増殖。這いつくばって草取り。

しかし、我が家の茶の木も見ないふりしてるけど、ヤバいのです…いつやろうか。

7月はお茶イベントがちょこちょこあります。
またそれについても書きます。

今日はその関連の予定で大阪の友人たちにちらほら連絡。
ONI(あふりらんぽ)から、お茶の曲mixの音源が送られてきてほっこり。
めっちゃいい感じの音源だった。
いつかコラボできるとおもしろいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?