短距離走

突き抜けろ青春!

俺はいつも突き抜けていた。小学校の徒競走はぶっちぎりで一位だったし、その時走りすぎて校舎の壁に激突までしたくらい突き抜けていた。そして中学になり俺は陸上部に入り短距離選手になったがそこでも突き抜けていた。何人たりとも俺の前を走らせねえ!と前を走る奴に蹴り入れたこともあったし、早く突き抜けたいから堂々とフライングまでしたこともある。その時は顧問のバカに怒鳴られまくったがそれでも俺は突き抜けるのを止め

もっとみる
愛…いただきました
24

自己紹介してなかった

お久しぶりです。

寒いっす。

髪の毛を「小野●二」状態にしたから余計に寒い。

私の自己紹介がまだでした!

プロフィールにある通り、現在は臨床工学技士として働いています。

臨床工学技士とは何ぞやと思われると思いますが、そらそうやと思います。

知名度はかなり低いんですが、中規模以上の病院にはおそらくいると思います。あとは透析クリニックだったり。

臨床工学技士…

一言で言うと

「生命維

もっとみる
ありがとんがりこーん!
16

九鬼の記事vol.13(2020.03.09)

0.今週の記事のレビュー

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「今週の記事のレビュー」では、本記事を簡単にまとめています。★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1️⃣今週の学び:ざっくばらんに書いています。取り止めがありません(笑)。ですが、内容的には、それなりに面白いと思います。ここは無料記事なので、読んでみてください。🙇‍♂️

2️⃣今週の陸上部・巧のトレーニング:弟

もっとみる

今日の感覚

今日の練習は加速走2本→SD3本→マーカー走3本

という感じ。

前接地になりすぎたり、膝の位置が下がりすぎたりで、自分の中で納得のいく走りができないことが多い1日でした。

だけど、自分の中で何が悪くて、どのような動作が正しくて、どうやって直していくのかの方向性はしっかり理解できていることは自分の中でプラスに考えています。

社会人で陸上を続けているからこそ、知識がどんどんアップグレードされて

もっとみる

よく言われる足は生まれつき遅い子は早くなれないのか?

うちの息子は足が速くありません。

サッカーのクラブチームに入っているのですが、足が遅いことがコンプレックスになっているようなので、一年前から僕と一緒に走りの改善を続けています。

ここでは、昔からよく言われる、足の速さは小さい頃に決まっているというのは本当なのか?について考えてみたいと思います。

ここで言う「足が速い」と言うのは、中学生のクラブチームサッカーないで、真ん中以上と言うざっくりした

もっとみる
スキありがとうございます\( ˆoˆ )/
4

アプローチ

短い話。

アプローチと聞いて何を連想するだろう。

今日は珍しくロングではなくスプリント系の話をする。短い距離の話だが話は短くない。

アプローチ

ハードル走における、スタートから1台目のハードルまでのランニングのこと。

(中学校部活動における陸上競技指導の手引き 陸上競技用語集 / JAAFhttps://www.jaaf.or.jp/files/upload/201812/jhs-008

もっとみる
タラタタッタタ٩( ᐛ )و
10

九鬼の記事vol.12(2020.03.02)

0.今週の記事のレビュー

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「今週の記事のレビュー」では、本記事を簡単にまとめています。★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1️⃣今週の学び:鹿屋体育大学での実験をもとにした学びです。シーズンいに向けて、どのように脚が速くなっていくのかって、興味があるけれどもあまり多くの研究論文が出ていない印象です。

2️⃣今週の陸上部:合宿がなくなって

もっとみる

100mを10秒台で走るには〜今まで教わったことは間違っていた!?〜

私が現役で陸上競技をしている中で、ある合宿に参加しました。その時に私の知り合いの、現在日本の100mのトップレベルで戦っている選手に教わったことを、ここで説明していきたいと思います。

ここで説明することを知っている人はかなり少ないかと思います。そしてこれを実際に走りで表現することもかなり難しいと思います。しかし、このことを知っている人と知っていない人では、これからの伸び代にかなりの差が生まれると

もっとみる
スキありがとうございます。
4