見出し画像

かけっこ練習ノート – 速くなった!は最高の練習

新年度最初の練習です。
新6年生が多く参加してくれて活気がありました。

腕振り練習


今、特に重視しているのが腕振りです。
腕振りを改善するだけでスピードアップする子がたくさんいます。
今日は、足をほとんど使わずに、腕を大きく振るだけで前に進むというトレーニングを通して、腕振りの重要性を実感しました。
このトレーニングの後に走ると、本当に前に進むいい腕振りができるようになります。

50m走計測


近くに控えた体育の50m走計測に向けて、久々に50mのタイム計測を行いました。
驚いたのは、みんな大幅にタイムがよくなっていること。
そして、走りの動きが格段に向上していること。
 
体幹がしっかりして全く体がぶれずに走れる子、
腕振りがとても大きくなって、地面から大きな力をもらえている子、
後半まで失速せずに走りきれるようになった子、
スタートで跳ぶことなく地面に大きな力を与えられている子、
 
みんなそれぞれにポイントを把握し、素晴らしい走りをしていました。

速くなった!が最高のトレーニング


速くなったことが実感できると、もっともっと走りたくなるようです。
みんなが「もう一回!」と言って、何度も繰り返し挑戦していました。
夢中になって真剣に走っているときが、集中力が高く、一番伸びる練習だと思います。
そういう意味では今日の50m走の計測はとてもいいトレーニングになっていました。
 
顎があがってしまう、蛇行して走ってしまう、スタート時に跳んでしまう、などそれぞれにまだ課題はありますが、まずは速くなったことを称え、次のステップに進むための動機付けにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?