栗山監督

エッセイ#8 〜栗山監督の話〜

北海道の中心(といっても地図でいうところの)あたりに栗山町という街がある。

 北海道日本ハムファイターズの現監督・栗山英樹監督は同じ名前という理由で、この街の土地を買い、別荘を構えている。その土地は「栗の木ファーム」と呼ばれ、別荘の他に野球グラウンドや博物館が併設されている。(博物館は歴代プロ野球選手のグッズが展示されている)

 僕が野球小僧だった小学6年生の頃、週末を利用してこの博物館へ遊び

もっとみる
フォローお願いします!
2

球道恋々が文庫になります 0328

なんと栗山監督が帯を書いてくださいました。小さい頃、本気で野球選手を目指していた私にとっては、まさに夢のような出来事です。野球をやり込んだ(という表現は違うかもですが)方に、評価していただけたのがなによりうれしい。私もこの本を書くにあたって、当時の野球について調べつつ、身体性や感覚を思い出すために自分でもソフトボールを再開したりもしたので、それを極めた方にこんなふうに読んでいただけると心からにホッ

もっとみる

日記 3月6日 k_s
宿題はコツコツと。北海道日本ハムファイターズ公式youtubeのファイターズとおやくそくという動画。それで、寺子屋ファイターズというのが上がっていて。栗山監督が論語の話をされていました。その動画を観て、寺子屋ファイターズの続きを見たいと思っている私です。

H#19 巡ったチャンスを その手で掴みとれ 拓也今ここで 見せてやれ
1

渋谷の週刊生島淳

2019年10月25日(金)11:10〜11:55

00:00 | 00:30

【パーソナリティ】 生島淳、西本武司(金曜責任編集)
本日、生島淳さんはお仕事の為電話での出演となりました。 
・東京オリンピックマラソン、もう札幌でいい
・腰の低い 日ハム栗山監督
・上武大学駅伝部・加藤ジョンさんを定点観測
・本を書き上げた生島淳さん
などのトピックスをお話しました!
(代打編集 加藤真伎)

栗山監督の話

こんにちは、エクレア(@ere_chan41)です。

栗山監督9年目の続投が決まりましたが、今回は監督の話をしていきます。

まぁ、散々Twitterでも話してるので今更記事にすることかなぁとも思ったんですけども。
改めて僕の意見をまとめておこうかな、と。

とりあえず結論から言いましょう。
僕は今季限りで退任で良かったと思っています。

絶不調だったレアード選手をホームラン王にしたりと、モチベ

もっとみる

日ハムが優勝したこともあり、半端なく、アクセスが来ています。
コンサルのような立場の方や、経営者や上司のような立場の方にオススメの記事です。本当に栗山監督、素晴らしいです。
『栗山英樹:モチベーションの上がる言葉31選』
http://motiv.top/word/kuriyamahideki/