本間 充 マーケティングサイエンスラボ所長/アビームコンサルティング顧問

1992年花王入社、デジタル・マーケティングを牽引。以後、コンサルタントとしてマーケテ…

本間 充 マーケティングサイエンスラボ所長/アビームコンサルティング顧問

1992年花王入社、デジタル・マーケティングを牽引。以後、コンサルタントとしてマーケティングのデジタル化を支援。ビジネスブレークスルー大学講師、東京大学大学院数理科学研究科客員教授、事業構想大学院大学客員教授 マーケティングサイエンスラボ(mslabo.org)所長

マガジン

  • 日経COMEMO

    • 13,400本

    日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

  • データサイエンス入門

    数学者の私が、日経新聞の記事から考えられる、データサイエンスの重要性や、簡単な取り組み方について説明します。実は、データサイエンスは、探索的な手法で、高度な統計は、あまり必要としません。文系の方も取り組めるので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 日経新聞の記事と真剣に考えるDX

    デジタル・トランスフォーメーションを考えるヒントは、日常に溢れています。日経新聞の記事を参考にして、デジタル・トランスフォーメーションを考えてみましょう。

最近の記事

  • 固定された記事

私のNoteの連載記事の目次

 日経COMEMOの連載のnoteを書き始めてから、かなりの記事になってきました。ありがたいことに、「マーケターにお勧めのnoteアカウント58選!」などにも推薦いただき、本当に感謝です。そして、なにより読んでくださっている皆さんに感謝です。  記事も増えてきたので、私のNoteの中の連載記事の目次を、外部のサイトに作りましたので、そちらも参照ください。  泳げデータの世紀は、日経新聞の「データの世紀」に関連した、連載です。データ活用をビジネスでどのように行うのか、アイ

    • 広告の効果を科学的に捉えるには(3)

      広告の効果を科学的に捉たら、相手に説明するハードルが残っているさぁ、広告の効果を、エクセルのような表計算、グラフ表示ツールで行うことを前回学びました。 最後に残っている仕事は、「広告の効果分析で分かったことを、実際のマーケティング・アクション」に変えることです。残念なことですが、多くのビジネスの組織では、科学的に証明された(に近い)ことが、今までのビジネスのオペレーションや、やり方と異なると、そのままアクションに入らないことがあります。 それは、一般的に、以下のような背

      ¥300
      • 広告の効果を科学的に捉えるには(2)

        社内のデータを集める時に、3Vを意識するさて、前の記事で、 広告の効果分析のために 広告の目的を明確にする 広告の目的の測定数値を集める 広告に関するデータを社内・社外から集める というステップについて、説明しました。いよいよ、今回は、そのデータ分析を行いましょう。 ところで、みなさん、データサイエンス、特にBig Dataについて、[3V]を知っていますか?3Vとは、Volume, Velocity and Varietyの意味です。 1. Volume(量

        ¥300
        • 広告の効果を科学的に捉えるには(1)

          マーケティングを行っていると、広告の効果を知りたくなる広告、アドバタイジングを行うと、その効果を知りたくなります。それは、広告に関する仕事には、お金がかかり、競合がいて、そして継続的な仕事だからでしょう。 広告の効果の目的をすべて洗い出すことはできませんが、広告で得たい主な効果は以下のようなものです。 予算の最適化 広告費は企業にとって大きな支出であり、効果測定を通じて無駄な広告費を削減し、効果の高い広告に予算を集中させることができます。 どの広告キャンペーンやチャ

          ¥300

        マガジン

        • 日経COMEMO
          13,400本
        • データサイエンス入門
          30本
        • 日経新聞の記事と真剣に考えるDX
          30本

        記事

          広告を掲載するメディアが、政治的に中立でなくなった場合、広告主は広告を掲載し続けるべきか?

          3連休に飛び込んできた「トランプ前大統領の銃撃」はショッキングだった日本の日曜日の朝に飛び込んできた、トランプ前大統領の銃撃事件は、あまりにもショッキングなニュースでした。 そして、多くのテレビ番組、ラジオ番組で、この「銃撃」が与える「大統領選挙」への影響を推測し、論じていました。 そして、米国では多くのSNS空間で、この銃撃に関することが、情報発信され、共有されています。それだけなら良かったのですが、マーケターに影響のある行動も出始めています。特に、気になるのは、

          広告を掲載するメディアが、政治的に中立でなくなった場合、広告主は広告を掲載し続けるべきか?

          そうそう、組織でのデータサイエンスの最大の壁は、「アナリスト」対「現場」。それを、解消するロサンジェルス・ドジャース

          データサイエンスの良い事例にスポーツので事例 データサイエンスの強化は、今も企業の大きなテーマでしょう。私も、年に10回程度は、企業に招待いただき、データサイエンスの講演や講義を行なっています。  その講演の中で、スポーツでのデータサイエンスの事例を紹介します。なぜなら、スポーツでのデータサイエンスの事例は、かなりの部分が公開されており、そして、何よりも重要なのは、スポーツの関するデータは公開されているデータが多く、研究しやすいからです。 アメリカMLBでのデータサイエン

          そうそう、組織でのデータサイエンスの最大の壁は、「アナリスト」対「現場」。それを、解消するロサンジェルス・ドジャース

          AI時代、「偽情報」抑制は、経済成長に必須かも

          「ウィキペディア創設者VSマスク氏」とのタイトルは、あまりにもショッキングだが日本経済新聞の「テクノ新世」の記事のタイトルが、私の目を惹きつけました。 というタイトルだからだ。しかし、このジミー・ウェールズ氏の主張に、私は、深く同意します。それは、AI時代の重要な点を、指摘しているからです。 私は、2023年11月13日、ポルトガル、リスボンで開催された、Web Summit 2023に出席しました。今回は、Web Summitという名前とは異なり、カンファレンスの大き

          日本経済新聞社、2024年上期の日経MJヒット商品番付に学び、「ヒット」の定義の変化

          2024年上期のヒット商品番付が発表されましたよ!多くの人に商品やサービスを提供しているマーケターが注目するデータの一つに、日経MJヒット商品番付があります。その2024年上期のヒット商品番付が、公開されました。 あなたの関与した商品・サービスはランクインしていますか?まぁ、そんなことは、滅多にない話でしょう。 視点を変えて、これらの商品・サービスを購入する生活者、消費者の視点で眺めてみましょう。そして、「あなたは、ヒット商品番付に出てくるものいくつ知っていますか?」と

          日本経済新聞社、2024年上期の日経MJヒット商品番付に学び、「ヒット」の定義の変化

          #budwiser と #heineken は、全く異なる。なぜ?

          夏です。ビールの季節です。5月になると、東京では、早くもビール日和の日々に入ります。私も、ビールが好きなので、今年のビヤガーデン情報などを確認し始めています。 ところで、この冒頭の書き出し、違和感を覚えた方はいませんか?きっと、ビールのマーケティング関係者は違和感を覚えているはずです。理由は、ビールは夏だけのものではないからです。ビールのマーケターの中には、春夏秋冬、ビールは季節に合わせてマーケティングしているので、「夏だ、ビールだ。いや、1年中ビールだ」と認知して欲しい

          スマホは、本当に私たちの消費活動に変化を与えた。私達マーケターは?

          デジタル社会の消費者像シリーズは、マーケティング担当者の頭の整理に良い日本経済新聞の「やさしい経済学」の「デジタル社会の消費者像」は、コンパクトに、デジタル登場後の消費者の行動・活動の変化を整理・理解できる良いコラムです。 その中に、「デジタル社会の消費者像(4) スマホがもたらした変化」があり、その文章を読んで、確かに私たちの消費活動は、スマホで大きく変わったことを再確認しました。 このコラムの中では、消費者のスマホとSNSの関係を中心に整理されていますが、それ以外に

          スマホは、本当に私たちの消費活動に変化を与えた。私達マーケターは?

          生成AIの活用は、「生成」よりも「自分にない他人とのコラボ」なのかも?

          生成AIは、大学の授業も変えています私は、大学で授業を行うことがあります。この間、大学の授業と「生成AI」を考えるワークショップに参加してきました。私自身、生成AIを授業でどのように活用して良いのか悩んでいたので、とても良い機会になりました。 その時に、このワークショップの担当教官から、以下のような演習課題が出されました。 そこで、私は、以下のようなプロンプトをGoogle Geminiに投げかけました。 「私は、数学を自然現象や社会現象に応用することを専門とする大学教

          生成AIの活用は、「生成」よりも「自分にない他人とのコラボ」なのかも?

          日本のプロ・スポーツは、もっと柔軟にルール変更をした方が、ファンが離れないかも

          Bリーグが、総年俸上限(サラリーキャップ)制度を導入するらしい私は、NFLファンで、その視点から日本のプロ・スポーツを客観視すると、時々驚くことがあります。その一つは、日本のプロスポーツの多くは、サラリーキャップ制度を導入していないことです。 サラリキャップ制度とは、チーム所属選手の総年俸にキャップ(上限)を設定することです。NFLは、すでに導入済みで、2024年のNFLのチームのサラリーキャップの上限は、$255.4 million(約386億円)となります。 このサ

          日本のプロ・スポーツは、もっと柔軟にルール変更をした方が、ファンが離れないかも

          AI時代は、データサイエンス・ブーム以上に、社内データの整備が、企業の生命線

          日々、生成AIの記事が登場し、しっかり「AI時代」に私達の進化というか、「ミーハー度」は高い。およそ1年前には、「ChatGPTは何?」とか、「国会答弁をChatGPTで」などという会話が発生していた。 それが、今は、企業での生成AI活用も、実用の領域に入り、新入社員の採用にAIを活用したり、新製品の開発にAIを活用したりしている。 もうしっかり、私たちはAIを使うか、使わないか、ではなくて、AIをどのように使えば、有効かを考え、実行する時代に入ったのだろう。 AIは

          AI時代は、データサイエンス・ブーム以上に、社内データの整備が、企業の生命線

          Google Geminiのプログラミング続編(1)

          Google Geminiのプログラミング、継続中。体験することで、理解することも増えています。さて、Google Geminiのプログラミングを、Google Colab上で、Pythonを使って行い始めたことを、前回のnoteで書きました。 業務でも、生成AIを使うことが増えてきていると思いますが、今は生成AIの「良い部分・悪い部分」「できること・できないこと」などを理解するフェーズなのでしょう。 会社の中には、コンピューターのクラウド環境の導入の時と同様に、情報が

          Google Geminiのプログラミング、いやプロンプティングをすると、プログラムの概念が変わった

          みなさん、生成系AI使っていますか?なにやら、セールストークから始まりましたが、私たちの身の回りは、すでに、生成系AIであふれています。先週も、Googleから、Geminiという生成系AIの発表がありました。 実際に、Google Geminiは、すでにWebサービスを公開しており、下記のページをクリックすると、生成系AIと、さまざまな対話で、質問をすることができます。 実は、私たちのGoogle 検索もAIによる検索サービス、Search Generative Ex

          Google Geminiのプログラミング、いやプロンプティングをすると、プログラムの概念が変わった

          2/11(祝日)、スーパーボウルに、アーノルド・シュワルツェネッガーが、帰ってきます。

          2024年2月11日(月・祝)は、アメリカでスーパーボウルの開催日来週の月曜日は、アメフト・ファンの私にとっては、お祭りの日。スーパーボウル開催日です。いつも、スーパーボウルは、アメリカ時間日曜日の開催で、私はこっそりと仕事の時間を調整して、日本時間の月曜日の午前中に、仕事を入れないようにしているのです。 しかし、今年2/11は、日本は、祝日ではないですか?なので、今年は、公式にテレビ観戦します。堂々と。 私は、NFL GAMEPASSに登録しているので、DAZNで、ア

          2/11(祝日)、スーパーボウルに、アーノルド・シュワルツェネッガーが、帰ってきます。