本間 充 マーケティングサイエンスラボ所長/アビームコンサルティング顧問

1992年花王入社、デジタル・マーケティングを牽引。以後、コンサルタントとしてマーケティングのデジタル化を支援。ビジネスブレークスルー大学講師、東京大学大学院数理科学研究科客員教授、事業構想大学院大学客員教授 マーケティングサイエンスラボ(mslabo.org)所長
    • 日経COMEMO

      • 9591本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

固定された記事

私のNoteの連載記事の目次

 日経COMEMOの連載のnoteを書き始めてから、かなりの記事になってきました。ありがたいことに、「マーケターにお勧めのnoteアカウント58選!」などにも推薦いただき、本当…

継続的な研究予算の確保が必要

10兆円規模の大学ファンド・大学改革  何が根拠に10兆円という言葉が出てきたかは不明であるが、「新しい資本主義実現会議」の中で、大学へのファンドの話が出てきた。本…

もう、「ワーケーション」ブーム終了ですか?新しい、選択肢として残しませんか?

出勤復活、それともテレワーク併用 ありがたいことに、ここ数日、コロナの新規感染者数の数は、少数であり、現在はコロナの感染症のリスクが低減しているようだ。皆さんの…

現場主義を経験すると、その経験が、他の職域でも生かせる

私の最初の現場主義体験 日経COMEMOで、 #現場主義で得られたこと  という、意見募集を行っていたので、私の経験と、そのから私が感じていることや、現在活用しているこ…

経済成長は「政策」ではなく、「リスキリング」かも

日本の経済成長は低い ようやく、私たちはコロナとの付き合い方がわかり始め、「トンネルの出口」が見えてきたのかもしれない。そしで、少し落ち着きはじめて、気になりだ…

マイナンバーカードを使わせたければ、デジタル庁は、財布の観察が重要

デジタル庁の方に進める、デパートの財布売り場観察 2021/9/1に、デジタル庁が開庁した。これにより、日本の行政サービスのデジタル化、そして諸外国にない行政サービスの…