本間 充(アウトブレイン顧問/アビームコンサルティング顧問)/マーケティングサイエンスラボ所長

1992年花王入社、デジタル・マーケティングを牽引。以後、コンサルタントとしてマーケティングのデジタル化を支援。ビジネスブレークスルー大学講師、東京大学大学院数理科学研究科客員教授、事業構想大学院大学客員教授 マーケティングサイエンスラボ(mslabo.org)所長
    • 日経COMEMO
      日経COMEMO
      • 8062本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

固定された記事

私のNoteの連載記事の目次

 日経COMEMOの連載のnoteを書き始めてから、かなりの記事になってきました。ありがたいことに、「マーケターにお勧めのnoteアカウント58選!」などにも推薦いただき、本当…

レストランとは、「空間」「食事」「サービス」の掛け算

コロナ禍で食事を見つめなおしました。  コロナ禍で、多くの人が食事を見つめなおしたのではないでしょうか。外食の頻度、食事の材料の買い物、ケータリングの利用など。…

毎年、優勝チームが変わりやすい、アメフトでは、人材マネージメントも重要

 私は、NFLファンである。例年であれば、アメフトの優勝決定戦、Super Bowlは、仕事を休み、NFL好きな友達と、朝の8:00から、ビールを片手に、試合を観戦している。今年は…

本当は、A面のあなたがいたので、私がA面を演じられたのです。

 2021年1月は、何か、新年のスタート感が薄いお正月でしたね。そして、私は、最初に就職した会社を辞めてから、5年が経過しました。  最近は、私の同僚や、後輩が、メデ…

人生の先輩からもらった時間は、欲しいと思っている方にお返ししたい。

 2021年、令和3年も不安定な状態でスタートしましたね。何か、コロナの対策については、政治の話題や、治療・ワクチンなどの対応など、人との対立が目立ちます。しかし、…

管理職になりたいなら、積極的に自分の会社外の「複業」を行おう。人を動かすヒントを学べる!

日経COMEMOで、「#成長につながる複業とは」について、議論しています。私も自分の経験と、そこから学びを整理してみましょう。 まずは、ビジネス・パーソンの「個人の成…