本間 充(アウトブレイン顧問/アビームコンサルティング顧問)

1992年に花王に入社。デジタル・マーケティングをリード。現在は、コンサルタントとして企業のマーケティングのデジタル化を支援。ビジネスブレークスルー大学の講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授、事業構想大学院大学 客員教授。著作として「シングル&シンプルマーケティング」
  • 日経が推す各業界キーオピニオンリーダーたちの知見をシェアします。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパ
    14432フォロワー
    +88
固定された記事

泳げデータの世紀:目次

日本経済新聞の「データの世紀」に連動して、データサイエンティスト、そしてマーケッターとして考えたことを「泳げデータの世紀」として、少し書いてみました。その連載の…

マイナンバーカードで、民主主義政治を変えよう

デジタル・トランスフォーメーション=「当たり前を変える」こと  さまざまなビジネス・パーソンと会話をしているときに、デジタル・トランスフォーメーションという言葉…

レインボーブリッジに学ぶ、データの見える化

新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が全国で解除  私たち、日本人は本当に頑張ったのかもしれない。新型コロナウイルスに対しての、1回戦目はそう思える。これから…

「ネット広告」を、見つめなおす

興味深い連載がスタート  私にとっては、興味深い連載がスタートした。「美の十選」の「世界を変えたネット広告」という連載である。そして、なんと杉山恒太郎氏が、執筆…

マイナンバー・カードに学ぶ、各企業のオンライン手続き問題

多くの企業にもマイナンバー・カードがある  一般的に、人は、他人の間違いや、他人の至らないことを発見するのが得意である。それゆえに、「人の振り見て我が振り直せ」…

Think ICT 7:「非3密」時代の、会社の雑談を創造せよ

3密を避けるのではなく、「非3密」時代の創造  どうやら、私たちはウィズコロナを前提とした、生き方、働き方に向き合わないといけない。それは、必ずしも「テレワーク…