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広告の効果を科学的に捉えるには(2)


社内のデータを集める時に、3Vを意識する

さて、前の記事で、

広告の効果分析のために

  • 広告の目的を明確にする

  • 広告の目的の測定数値を集める

  • 広告に関するデータを社内・社外から集める

というステップについて、説明しました。いよいよ、今回は、そのデータ分析を行いましょう。

ところで、みなさん、データサイエンス、特にBig Dataについて、[3V]を知っていますか?3Vとは、Volume, Velocity and Varietyの意味です。

1. Volume(量)

  • データの量が膨大であることを指します。

  • 例:Webサイトのアクセスログ、ソーシャルメディアの投稿データ、センサーデータなど。

  • データ量が大きくなるほど、分析にはより高度な技術と処理能力が必要になります。

2. Velocity(速度)

  • データがリアルタイムで生成され、変化が激しいことを指します。

  • 例:金融市場の取引データ、IoTセンサーデータ、ソーシャルメディアのトレンドなど。

  • リアルタイムな分析や意思決定を行うためには、高速なデータ処理技術が必要となります。

3. Variety(多様性)

  • データの種類やフォーマットがさまざまであることを指します。

  • 例:テキストデータ、数値データ、画像データ、動画データ、音声データなど。

  • 多様なデータを統合し、分析するためには、データ統合技術やデータ変換技術が必要です。


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