広告の効果を科学的に捉えるには(2)
社内のデータを集める時に、3Vを意識する
さて、前の記事で、
広告の効果分析のために
広告の目的を明確にする
広告の目的の測定数値を集める
広告に関するデータを社内・社外から集める
というステップについて、説明しました。いよいよ、今回は、そのデータ分析を行いましょう。
ところで、みなさん、データサイエンス、特にBig Dataについて、[3V]を知っていますか?3Vとは、Volume, Velocity and Varietyの意味です。
1. Volume(量)
データの量が膨大であることを指します。
例:Webサイトのアクセスログ、ソーシャルメディアの投稿データ、センサーデータなど。
データ量が大きくなるほど、分析にはより高度な技術と処理能力が必要になります。
2. Velocity(速度)
データがリアルタイムで生成され、変化が激しいことを指します。
例:金融市場の取引データ、IoTセンサーデータ、ソーシャルメディアのトレンドなど。
リアルタイムな分析や意思決定を行うためには、高速なデータ処理技術が必要となります。
3. Variety(多様性)
データの種類やフォーマットがさまざまであることを指します。
例:テキストデータ、数値データ、画像データ、動画データ、音声データなど。
多様なデータを統合し、分析するためには、データ統合技術やデータ変換技術が必要です。
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