本間 充 マーケティングサイエンスラボ所長/アビームコンサルティング顧問

1992年花王入社、デジタル・マーケティングを牽引。ビジネスブレークスルー大学講師/東…

本間 充 マーケティングサイエンスラボ所長/アビームコンサルティング顧問

1992年花王入社、デジタル・マーケティングを牽引。ビジネスブレークスルー大学講師/東京大学大学院数理科学研究科客員教授/事業構想大学院大学客員教授/マーケティングサイエンスラボ https://www.mslabo.org/ 所長

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  • 日経新聞の記事と真剣に考えるDX

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記事一覧

出社日数を研究すると、ビジネス・パーソンを取り巻く社会環境変化が見えてくる!

「週5日出社義務付け」がニュースになる時代!皆さんは、以下のニュースを、悲観的に思うだろうか、それとも何も思わないだろうか? 私の感想は、出社日数が大きなニュー…

みなさん、「AI検索」使っていますか?

「ググる」は、「ジェミニる」に変わる?今や、インターネットで検索することを、「ググる」というのは、一般の言葉になりました。しかし、この「ググる」という言葉も、2…

「#AIで可能になったこと」ではなく、#AIで仕事の質が変わったこと

#AIで大学などの講義のシラバスの書き方が変わった日経COMEMOで 、「#AIで可能になったこと」を募集していますが、私の#Ai活用は、可能になったことではなく、仕事の質が…

「生成AI、活用企業は2割未満」って、インターネットの登場にも似たような文章見たかも!

生成AIの活用は、これからの企業の重要な活動なのに急速に進化、導入が進む生成AIですが、皆さんは活用できていますか。私は、マーケターであり、データサイエンティスト…

マーケター必見。パリ・オリンピックのワールドワイドパートナーの動画広告は、学びが多い

パリ・オリンピックは試合が主役だが、マーケティング戦略に学びが多いみなさん、パリ・オリンピックは、楽しまれていますか。私は、マーケターなので、オリンピック期間…

広告の効果を科学的に捉えるには(3)

広告の効果を科学的に捉たら、相手に説明するハードルが残っているさぁ、広告の効果を、エクセルのような表計算、グラフ表示ツールで行うことを前回学びました。 最後に…

300

広告の効果を科学的に捉えるには(2)

社内のデータを集める時に、3Vを意識するさて、前の記事で、 広告の効果分析のために 広告の目的を明確にする 広告の目的の測定数値を集める 広告に関するデータを社…

300

広告の効果を科学的に捉えるには(1)

マーケティングを行っていると、広告の効果を知りたくなる広告、アドバタイジングを行うと、その効果を知りたくなります。それは、広告に関する仕事には、お金がかかり、…

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広告を掲載するメディアが、政治的に中立でなくなった場合、広告主は広告を掲載し続けるべきか?

3連休に飛び込んできた「トランプ前大統領の銃撃」はショッキングだった日本の日曜日の朝に飛び込んできた、トランプ前大統領の銃撃事件は、あまりにもショッキングなニ…

そうそう、組織でのデータサイエンスの最大の壁は、「アナリスト」対「現場」。それを、解消するロサンジェルス・ドジャース

データサイエンスの良い事例にスポーツので事例 データサイエンスの強化は、今も企業の大きなテーマでしょう。私も、年に10回程度は、企業に招待いただき、データサイエ…

AI時代、「偽情報」抑制は、経済成長に必須かも

「ウィキペディア創設者VSマスク氏」とのタイトルは、あまりにもショッキングだが日本経済新聞の「テクノ新世」の記事のタイトルが、私の目を惹きつけました。 というタ…

日本経済新聞社、2024年上期の日経MJヒット商品番付に学び、「ヒット」の定義の変化

2024年上期のヒット商品番付が発表されましたよ!多くの人に商品やサービスを提供しているマーケターが注目するデータの一つに、日経MJヒット商品番付があります。その202…

#budwiser と #heineken は、全く異なる。なぜ?

夏です。ビールの季節です。5月になると、東京では、早くもビール日和の日々に入ります。私も、ビールが好きなので、今年のビヤガーデン情報などを確認し始めています。 …

スマホは、本当に私たちの消費活動に変化を与えた。私達マーケターは?

デジタル社会の消費者像シリーズは、マーケティング担当者の頭の整理に良い日本経済新聞の「やさしい経済学」の「デジタル社会の消費者像」は、コンパクトに、デジタル登…

生成AIの活用は、「生成」よりも「自分にない他人とのコラボ」なのかも?

生成AIは、大学の授業も変えています私は、大学で授業を行うことがあります。この間、大学の授業と「生成AI」を考えるワークショップに参加してきました。私自身、生成AI…

日本のプロ・スポーツは、もっと柔軟にルール変更をした方が、ファンが離れないかも

Bリーグが、総年俸上限(サラリーキャップ)制度を導入するらしい私は、NFLファンで、その視点から日本のプロ・スポーツを客観視すると、時々驚くことがあります。その一つ…

出社日数を研究すると、ビジネス・パーソンを取り巻く社会環境変化が見えてくる!

出社日数を研究すると、ビジネス・パーソンを取り巻く社会環境変化が見えてくる!


「週5日出社義務付け」がニュースになる時代!皆さんは、以下のニュースを、悲観的に思うだろうか、それとも何も思わないだろうか?

私の感想は、出社日数が大きなニュースになるといことは、「今は働き手が働き方を選択する自由が芽生え始めた」ことだと認識し、好意的に思うのです。

ところで、この週の勤務日については、コロナ前までの考え方と、コロナ後での考え方に少し違いがありそうなので、整理してみましょう。

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みなさん、「AI検索」使っていますか?

みなさん、「AI検索」使っていますか?


「ググる」は、「ジェミニる」に変わる?今や、インターネットで検索することを、「ググる」というのは、一般の言葉になりました。しかし、この「ググる」という言葉も、2000年代に登場した言葉です。まだ、歴史の短いこの言葉にも、早くもバージョンアップの時期が来たかもしれません。

それは、「ジェミニる」です。

上記のテレビコマーシャルを見たことのある人も多いのではないでしょうか?そして、多くの人は、ス

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「#AIで可能になったこと」ではなく、#AIで仕事の質が変わったこと

「#AIで可能になったこと」ではなく、#AIで仕事の質が変わったこと

#AIで大学などの講義のシラバスの書き方が変わった日経COMEMOで 、「#AIで可能になったこと」を募集していますが、私の#Ai活用は、可能になったことではなく、仕事の質が変わりました。そして、今や#AIなしの仕事に戻れなくなりつつあります。

その最初の例が、大学や企業研修の講義設計です。大学の講義では、シラバスの作成や、企業研修では、研修設計書を作成します。今まで、講師は、学生や参加者に学ん

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「生成AI、活用企業は2割未満」って、インターネットの登場にも似たような文章見たかも!

「生成AI、活用企業は2割未満」って、インターネットの登場にも似たような文章見たかも!


生成AIの活用は、これからの企業の重要な活動なのに急速に進化、導入が進む生成AIですが、皆さんは活用できていますか。私は、マーケターであり、データサイエンティストですが、その両面で生成AIの活用は日常的になっています。

Webのアクセス分析でも、生成AIを使うことで、今まで複雑だと思っていたプログラミングから、解放されています。

私の直感では、生成AIの活用は、どの企業でも優先順位が高い、検

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マーケター必見。パリ・オリンピックのワールドワイドパートナーの動画広告は、学びが多い

マーケター必見。パリ・オリンピックのワールドワイドパートナーの動画広告は、学びが多い


パリ・オリンピックは試合が主役だが、マーケティング戦略に学びが多いみなさん、パリ・オリンピックは、楽しまれていますか。私は、マーケターなので、オリンピック期間中の、マーケティングに興味があります。

例えば、ビールの広告も時代と共に変わっていること。

選手の持ち物すら、広告の対象として議論されてしまうことなど、考えることや、学ぶことは、本当に多いと思います。

今回は、そこまでマーケティングに

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広告の効果を科学的に捉えるには(3)

広告の効果を科学的に捉えるには(3)


広告の効果を科学的に捉たら、相手に説明するハードルが残っているさぁ、広告の効果を、エクセルのような表計算、グラフ表示ツールで行うことを前回学びました。

最後に残っている仕事は、「広告の効果分析で分かったことを、実際のマーケティング・アクション」に変えることです。残念なことですが、多くのビジネスの組織では、科学的に証明された(に近い)ことが、今までのビジネスのオペレーションや、やり方と異なると、

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広告の効果を科学的に捉えるには(2)

広告の効果を科学的に捉えるには(2)


社内のデータを集める時に、3Vを意識するさて、前の記事で、

広告の効果分析のために

広告の目的を明確にする

広告の目的の測定数値を集める

広告に関するデータを社内・社外から集める

というステップについて、説明しました。いよいよ、今回は、そのデータ分析を行いましょう。

ところで、みなさん、データサイエンス、特にBig Dataについて、[3V]を知っていますか?3Vとは、Volume,

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広告の効果を科学的に捉えるには(1)

広告の効果を科学的に捉えるには(1)


マーケティングを行っていると、広告の効果を知りたくなる広告、アドバタイジングを行うと、その効果を知りたくなります。それは、広告に関する仕事には、お金がかかり、競合がいて、そして継続的な仕事だからでしょう。

広告の効果の目的をすべて洗い出すことはできませんが、広告で得たい主な効果は以下のようなものです。

予算の最適化

広告費は企業にとって大きな支出であり、効果測定を通じて無駄な広告費を削減し

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広告を掲載するメディアが、政治的に中立でなくなった場合、広告主は広告を掲載し続けるべきか?

広告を掲載するメディアが、政治的に中立でなくなった場合、広告主は広告を掲載し続けるべきか?


3連休に飛び込んできた「トランプ前大統領の銃撃」はショッキングだった日本の日曜日の朝に飛び込んできた、トランプ前大統領の銃撃事件は、あまりにもショッキングなニュースでした。

そして、多くのテレビ番組、ラジオ番組で、この「銃撃」が与える「大統領選挙」への影響を推測し、論じていました。

そして、米国では多くのSNS空間で、この銃撃に関することが、情報発信され、共有されています。それだけなら良かっ

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そうそう、組織でのデータサイエンスの最大の壁は、「アナリスト」対「現場」。それを、解消するロサンジェルス・ドジャース

そうそう、組織でのデータサイエンスの最大の壁は、「アナリスト」対「現場」。それを、解消するロサンジェルス・ドジャース


データサイエンスの良い事例にスポーツので事例 データサイエンスの強化は、今も企業の大きなテーマでしょう。私も、年に10回程度は、企業に招待いただき、データサイエンスの講演や講義を行なっています。
 その講演の中で、スポーツでのデータサイエンスの事例を紹介します。なぜなら、スポーツでのデータサイエンスの事例は、かなりの部分が公開されており、そして、何よりも重要なのは、スポーツの関するデータは公開さ

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AI時代、「偽情報」抑制は、経済成長に必須かも

AI時代、「偽情報」抑制は、経済成長に必須かも


「ウィキペディア創設者VSマスク氏」とのタイトルは、あまりにもショッキングだが日本経済新聞の「テクノ新世」の記事のタイトルが、私の目を惹きつけました。

というタイトルだからだ。しかし、このジミー・ウェールズ氏の主張に、私は、深く同意します。それは、AI時代の重要な点を、指摘しているからです。

私は、2023年11月13日、ポルトガル、リスボンで開催された、Web Summit 2023に出席

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日本経済新聞社、2024年上期の日経MJヒット商品番付に学び、「ヒット」の定義の変化

日本経済新聞社、2024年上期の日経MJヒット商品番付に学び、「ヒット」の定義の変化


2024年上期のヒット商品番付が発表されましたよ!多くの人に商品やサービスを提供しているマーケターが注目するデータの一つに、日経MJヒット商品番付があります。その2024年上期のヒット商品番付が、公開されました。

あなたの関与した商品・サービスはランクインしていますか?まぁ、そんなことは、滅多にない話でしょう。

視点を変えて、これらの商品・サービスを購入する生活者、消費者の視点で眺めてみまし

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#budwiser と #heineken は、全く異なる。なぜ?

#budwiser と #heineken は、全く異なる。なぜ?


夏です。ビールの季節です。5月になると、東京では、早くもビール日和の日々に入ります。私も、ビールが好きなので、今年のビヤガーデン情報などを確認し始めています。

ところで、この冒頭の書き出し、違和感を覚えた方はいませんか?きっと、ビールのマーケティング関係者は違和感を覚えているはずです。理由は、ビールは夏だけのものではないからです。ビールのマーケターの中には、春夏秋冬、ビールは季節に合わせてマー

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スマホは、本当に私たちの消費活動に変化を与えた。私達マーケターは?

スマホは、本当に私たちの消費活動に変化を与えた。私達マーケターは?


デジタル社会の消費者像シリーズは、マーケティング担当者の頭の整理に良い日本経済新聞の「やさしい経済学」の「デジタル社会の消費者像」は、コンパクトに、デジタル登場後の消費者の行動・活動の変化を整理・理解できる良いコラムです。

その中に、「デジタル社会の消費者像(4) スマホがもたらした変化」があり、その文章を読んで、確かに私たちの消費活動は、スマホで大きく変わったことを再確認しました。

このコ

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生成AIの活用は、「生成」よりも「自分にない他人とのコラボ」なのかも?

生成AIの活用は、「生成」よりも「自分にない他人とのコラボ」なのかも?


生成AIは、大学の授業も変えています私は、大学で授業を行うことがあります。この間、大学の授業と「生成AI」を考えるワークショップに参加してきました。私自身、生成AIを授業でどのように活用して良いのか悩んでいたので、とても良い機会になりました。

その時に、このワークショップの担当教官から、以下のような演習課題が出されました。

そこで、私は、以下のようなプロンプトをGoogle Geminiに投

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日本のプロ・スポーツは、もっと柔軟にルール変更をした方が、ファンが離れないかも

日本のプロ・スポーツは、もっと柔軟にルール変更をした方が、ファンが離れないかも


Bリーグが、総年俸上限(サラリーキャップ)制度を導入するらしい私は、NFLファンで、その視点から日本のプロ・スポーツを客観視すると、時々驚くことがあります。その一つは、日本のプロスポーツの多くは、サラリーキャップ制度を導入していないことです。

サラリキャップ制度とは、チーム所属選手の総年俸にキャップ(上限)を設定することです。NFLは、すでに導入済みで、2024年のNFLのチームのサラリーキャ

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