山創1165(良い老後)~介護人材不足解決事業

元介護士、元ケアマネージャー、元障害者生活支援員。妻の出産等のタイミングで建築系会社に転職しました。40歳を迎え、 現在介護業界人材不足解決に取り組んでおります。又、新規介護事業(住宅改修、介護リフォーム、介護人材紹介)の準備中です。酒、ヒップホップ、レゲエ、都電、が好きです。

月曜の朝、陽キャな子供達

どんなに、怒られても、どんなに怒鳴られても、朝起きるとケロッと馬鹿やってるのが子供です どうして、子供達はあんなにも元気なのでしょうか!? 1.子供は今が大事次の…

介護施設での健康管理は偏る!?

健康についてメディアやネット等で様々な情報が行き交う中で、やはり、軸となるのは、食(栄養)、睡眠、運動、メンタルヘルス(対人関係等のストレス)ではないでしょうか…

電気カミソリにしてくれ!

理容師法にて日常の整容を行う場合のみ、介護士も利用者の髭をそって良いと言う事になっております。リスクと、対策はいかがなものでしょうか。 1.介護士は殆ど素人ハサミ…

AI以前に失われている!?

昨今、AI導入により知的労働ではない単純労働やその労働者ではないと成り立たない労働は消滅すると良く言われます。 本当にAI導入だけが原因でしょうか!?それとも既に労…

介護施設の面会って、、、

介護職の人の中にはご両親や祖父母等の身内が介護施設に入所、通所している事も少なくありません。私もそうでしたし、同僚でそういった方は結構いました。 1.面会はチャン…

散歩のプロの歩き方

地域のコミュニティカレッジにて、商店街にスポットを当てた散歩の楽しみ方についての講座を受けてきました。 何と、かの有名雑誌『散歩の達人』の編集長を招いての講座で…