人気の記事一覧

とにかく毎日描く

1日前

【精神療法】私は手を動かす人になりたい

2週間前

まずは、ちいさく手を動かしてみる

1か月前

【ブレイクスルー】書けない時は掃除をしよう?!

人間関係で頭の中がモヤモヤするときは、 ちょっと手の込んだことをして上書きする。 おすすめは「書く作業」。 中高生の計算問題を問いてみたり、裏紙に ラクガキするとかお勧め。 何かの役に立たない、どうでもいい作業ほど 手を動かしているうちに頭の堂々巡りは止まる。

2か月前

冬の手なぐさみ

4か月前

自分には手を動かして弾いて曲作る方が、身も心も楽だ〜。。地道にポチポチ作るの集中力すぐ切れる。。。未だMIDIキーボード持ってないのでアプリの鍵盤&ほぼ片手しか弾けない上しょっちゅう音外すしズレるけどね…_(:3」∠)_テンポダウンと音ズレ補正様々必須…有難や〜🙏

1か月前

手を動かしてみたら、書けた、かも

「1分着手」は心の掃除

6か月前

絵には個性が宿る

アート独り言。(手と精神)

3か月前

とにかく動く

6か月前

手を動かす

6か月前

目標を掲げても実行しないので考えないことにした。 それで、ひたすら手を動かす。 手を動かした先に積み上がったそれを祝福しよう。

1年前

9月19日 コロッケは一人で作れない

6か月前

夫の実家で捨てられそうになっていた圧力鍋。既の所で引き取る。夏蜜柑の皮と無水エタノールで作った自家製の油落とし溶剤、折れた折りたたみ傘の骨、メラミンスポンジとスチールウールで積年の油汚れをこすり落としていく。黙々と磨く。何も考えない。ただただ手を動かす。磨けば光る。鍋も、自分も。

3/1 途中から始める

基本何もしないけど手を動かしている。頭で考えるより手を使うイメージ、人にとって手はとても大事で自分の運命を握っている。僕は身体は静かに、両手は何かに触れていたい。手と触れ合うと心を感じる事が出来る。日本人にはハグの文化はないけど握手する習慣がある。社会と繋がる為に手を活用したい。

それでいい

1年前

制作日記ー落ち込んでいる暇があれば、手を動かせ、という話ー