見出し画像

2択で迷ったときに読むnote

こんにちは、Katyです。

人間生きていればどこかで究極の2択を選択しなくてはいけないことに出会います。

そんなときどうやって決めれば良いのでしょうか。
できれば世間一般で言われる「失敗」と言われるような人生は歩みたくないし、できるだけ楽しい人生を送りたい。
そのためにはどちらを選べば良いだろう。みたいなとき。


悩みの大きさは人生への影響度に比例する


よくあるのは
給料が高いけど大変な方か、りたいことだけど給料低めか。
やってみたいけど実現できるか分からないことと、必ず将来のためになること。
みたいなあっちを立てればこっちは立たずみたいな悩み。

どっちもハッピーな2択もあればどっちも地獄みたいな2択もある。

そしてKatyがありがちなのは、人生の大きな決断に迷っているときほど重大な選択をする必要がポンポン出てくるということ。

仕事を探し始めだけなのに、
住む場所どうする?
やりたいことをどれから実現していく?
どんなライフスタイルにする?
パートナーとの関係は?

こんな感じ。

”今後の人生にどのぐらいの影響を与えるか”で悩みの大きさは計れる。

「自分の人生においてのターニングポイントはなんですか?」と聞かれたら、自分の人生が大きく変わった決断を上げる人が多い。

「あのとき挑戦をするという決断をしなければ今の人生はありません」

こんなフレーズはよく聞くフレーズ。

でもきっとその人たちなりにおもいっきり悩んで選んだ選択なんだと思う。

なぜ人生に影響が大きい決断ほど決められないのか

それは大きなものほど全体像が掴めない上に、変数が多いから。

地球を征服しにきた宇宙人になってみる!


あなたは宇宙から「地球いいな〜住みたいな〜」と眺めている宇宙人です。

地球は壊さず、今地球に住んでいる生き物もできるだけ殺さず、地球を手に入れたい。征服した後は快適そうな地球で楽しく暮らしたいからね。

地球を外から観察すると、丸い黒い空間に浮かんでいて大体青色と白色の球体。

でも征服に行くにはもう少し詳しい情報が欲しいっ!

中の方には何があるのか?
どんな生き物が住んでいて、気候はどんな感じ?

望遠鏡を使って地球を眺めていたら、もう少し地球のことがわかってきました。

青い部分は液体で二足歩行の生き物が支配しているっぽくて、、、

みたいな感じで集めなくてはいけない情報はたくさんあるし、見ているだけでは全体を把握するのは大変。
さらに実際に地球に行ってみたら予想外のことがたくさん起こりそう。

こんな感じで規模が大きいと全体像は分からないし、分からないことが多く変数が多いほど何をどうするかの決断をするのは難しい。


ということはどうするべきか悩んだときは、全体像を掴んで変数をできるだけ減らせばいい。

具体的にどうしたら良いのか。

AとBという選択肢で迷っているという設定で進めていきます。(迷っているのは、今これ読んでくれているあなたでもいいし、ちょっと前に想像した宇宙人でもいいよ)


戦略1:全体像を把握する


Aという選択肢を取った時に何が起こりそうかを書き出します。
・自分の将来はどんなふうに良くなる?悪くなる?
・どんなことが起こる?
・周りの人はなんて言う?
・どのぐらいの時間を使う?
・自分のライフスタイルは変わりそう?
 ・・・・・・

こんな感じで考えうる限り全ての起こりそうなことを書き出します。
可能性が高そうなことはもちろん、どんなに可能性が低そうでも大丈夫です。
一旦書きます。


戦略2:不安を見える化する


Aという選択をしたときに不安に思うことを書き出します。
・失敗するかもしれない
・周りの人が呆れるかも
・ちょっと恥ずかしい
・「普通」の人生では無くなっちゃう
・自分にはできないかもしれない
 ・・・・・・・

みたいな感じで、こちらも考えうる限りの起こりそうなことを全て書き出します。
不安が見えて書き出してみると、意外と不安ってそんなにたくさんないし、数えられるだけしかないって気がつけます。


戦略3:対処法を考える


戦略2で考えた不安が的中したときにどのように対処すれば良いかも考えます。

対処法が見つからなくても大丈夫です!
不安の96%は見つからないことが研究で判明しています。

でも、だからと言ってこの工程はサボらないでね。この数字を見ただけでならいいや!となれるくらい楽観的な人はきっとこのnoteは読まないから笑。
最後の手段として最悪見つからなかったときの言い訳に。

戦略1-3をBでもやります。

さあここまでで大体全体像は見えてきましたか?
最後の仕上げです。

戦略4:比較する


Aという選択を取らなくてBという選択を取った時に起こることを書き出します。

今までに把握したどんな感じか、何が起こりそうか、何か起こったときの対処法が確実そうなのはどちらか。


どちらにするか見えてきましたか?


ここまで色々書いたけど、結局どちらか決まらないときは

ワクワクできること

を選ぶ!!!



今日もnoteを読んでくださりありがとうございます。

いいねしてもらえるととっても励みになります❤️

このnoteの感想や質問などはコチラのlineから!🌹
皆さんとお話しできるの楽しみにしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?