見出し画像

成長が鬼早いWebライターは勉強より『手を動かす』

死ぬほど当たり前なことですが、勉強するより手を動かしたほうが成長は早いです。

勉強より手を動かすことが重要なんて誰もが百も承知でしょうが、悲しいくらい多くの人は行動より勉強から始めます。

ぼくもそうでした。
失敗するのが怖かったから

誰もが行動の重要性を知っていても、失敗する恐怖から勉強に逃げてしまう。

一見すると「勉強するのは良いことだ」と思いがちですが、これが沼なんですよね。

結局、勉強することに満足して、いつまで経っても行動しないから

どれだけ勉強したところで失敗する恐怖は消えないし、失敗を0にすることもできません。

失敗する恐怖を消す最善の方法は、行動することです。

なのに、行動より勉強に逃げてしまう人が多くて、もったいないと思っています。

というわけで、勉強より手を動かすことを最優先にする重要性や、勉強に逃げずに手を動かすコツをお伝えします。

「勉強ばかりして行動できないって、私のことやん」という人は、続きを読んでみてください。



失敗したくないから勉強する?


手を動かす重要性を書いても、

「手を動かすのが大切なのはわかってるけど、失敗しないか不安だから勉強するんだろ」とツッコまれそうです。

勘違いしてほしくないんですが、勉強すること自体は大賛成です。知識がスキルを上げるために重要なのはいうまでもありません。

問題はですね、知識ばかり詰め込んで、いつまで経っても手を動かさないことです。

理想なのは「手を動かしながら学ぶ」とか「手を動かすことを前提にして勉強する」ことです。

実際、成長が鬼早いWebライターは、これができてます。


とはいえ、手を動かしながら学ぼうといったところで、簡単にできるなら苦労はないですよね。

ぼくも初心者のときから手を動かす重要性なんて知ってましたが、

「失敗して怒られたらどうしよう…不安だから、勉強してから仕事をしよう」

と考えていました。

今思えば、勉強するより手を動かすことを最優先にしていれば、もっと成長が早かっただろうと思います。

では、どうすれば勉強より先に手を動かせるようになるのか?

それは以下の2つです。

・失敗したほうが得だと考え方を変える
・ブログで記事を書いて練習する

失敗したほうが得だと考え方を変える


失敗したほうが得だと考えられるかは重要です。
行動力のある人は、失敗を肯定的に捉えているから。

ぼくは「失敗は悪いことだから絶対に避けるべきだ」といっている人で、行動力のある人を見たことも聞いたこともありません。

行動力のある人を見れば、失敗を肯定的に捉えているのは一目瞭然です。

実際、以下の偉人は失敗を肯定的に捉えています。

・トーマス・エジソン
・カーネル・サンダース
・アルバート・アインシュタイン
・ウィンストン・チャーチル
・本田宗一郎

ぼくの場合、以下のエジソンの言葉をくりかえし反復しました。

「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」

トーマス・エジソン

この言葉の影響で、失敗するたびに「うまくいかない方法を発見した」と失敗を前向きに考えられるようになりました。

別にエジソンでなくてもいいので、失敗に関する偉人の名言をメモし、繰り返し見返すのがおすすめです。

考え方を変えると行動が変わるので、試してみてください。

あと、失敗に関するYouTube動画を繰り返し聴くのも、考え方を変えるのにおすすめ。


ブログで記事を書いて練習する


どうしてもWebライターの仕事をいきなりやるのが怖いなら、ブログで練習するといいです。

仮にブログで失敗したところで、Webライターの仕事で失敗するよりはダメージが小さいから。

ブログで失敗したところで、失うものは何もありません。せいぜい、どこの誰かもわからない人に批判されるくらいでしょう。

初心者なんだから、うまく書けないのは当たり前です。書いているうちにうまくなっていきます。

だから、批判されるのを恐れる必要はないです。

「初心者がいきなりうまい文章なんて書けるか、おたんこなすが」くらいの開き直りがあってもいいと思います。

失敗を恐れる根本の原因は「人からの非難を恐れること」かなと。

非難されるのが怖くて動けないのはもったいないので、開き直って手を動かせる人が増えることを期待しています。

ブログはnoteでもいいですし、以下の記事でおすすめのブログサービスを紹介してるので、興味のある人はどうぞ。


おわりに:結局は行動が9割


もはやいうまでもなく、勉強より行動です。

「どうしても不安で勉強に逃げてしまう」という人は、失敗に対しての考え方を変えるか、ブログで記事を書いて練習しましょう。

ブログで記事を書くのも、手を動かしてることになります。

本や動画で勉強だけして終わるより、成長スピードは早くなります。

こんな当たり前のことをいってるのは、ぼくと同じような失敗をしてほしくなかったからです。

当たり前のことなのに、多くの人はできない。
それが手を動かすことです。

ぼく個人としては優秀なライターが増えたほうが面白いので、あなたの成長スピードが早くなることを期待しています。

手を動かしながら勉強しましょう。

おわり


サポートしていただいたお金は、勉強代やぼくが応援したい人のサポートに使わせてもらいます。