見出し画像

【精神療法】私は手を動かす人になりたい

私はお喋りだ
しかも人に迷惑をかけるタイプのお喋り
相手の様子を良く見ず
自分のタイミングで
自分の思ったとおりに話す
だから友達が少ない

私は話す精神療法には助けられた
亡くなった父親との関係がダメで
その事を誰かに聞いて貰えた事は
ありがたかった

大きな「うつ」になった時も
話を聞いてくださる方が居たから乗り越えられて
感謝している

最近の精神療法で
「オープンダイアローグ」「当事者研究」
"話す精神療法" が "手を動かす作業療法" より
人気があり
私の妄想だけど作業療法が軽視されている気もする

「当事者研究」の理念は
「手より口を動かせ」
「三度の飯よりミーティング」
と、あって
私は考える事が好きなので「当事者研究」は好きだし
その理念は理念で意味があるのは分かる

しかし困るのは「話す」事で「生きやすく」なった人たちが
私に対し
「積極的に人の集まるところに行って
ドンドン人と話した方が良い!」
と言われると、悪いお喋りを出さないようにしている私は辛い

ある人生相談でラッパーでラジオパーソナリティの宇多丸さんが
実害をこうむって無い人が「人の生き方」になんだかんだ言う人を
「生き方ハラスメント」
と言っていてホッとした

私は話す事は好きだけど
私のココロのビョーキの場合は
「話す」より
「手を動かす」ことで少しはマシになった

今日も近所の八百屋さんのお母さんに
生のニラを切ってめんつゆをかけるだけの
簡単料理を教わって作る

朝、雪が降ったので
動画を撮影し編集

私は口より手を動かして色々つくりたい

八百屋のお母さんに教わったニラにめんつゆかけるだけ
アボガドとトマトとカニかまのわさび醤油丼
自作ナポリタン
近所のスーパーで¥198で購入したチョコレート
作業療法の刺繍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?