目隠し

両想いでも両想いじゃない
ほんとは知ってる
けど見ないふり
けど知らないふり
関係に名前をつけて
形を作って
ほらちがうでしょ
ねえちがうでしょ

遠くで泣いてる犬
泥を飲む鯉
折られて枯れてゆく枝の先
下弦の月

言わないで
隠していて
照らさないで
どうかそれに名前をつけないで
どうかそれに気づかないでいて

世界は暗闇
世界は狂気
だからどうかわたしだけを見ていて
世界は破壊
世界は絶望

もっとみる
わたしもあなたがすきです。

私というあなたへ

あなたは今、あなたの幻想の世界の中にいます。あなたの幻想世界の中にいると「思って」います。あなたが見ているのは、あなたの幻想です。
あなたの幻想。それはあなただけの幻想です。そこにはあなたしかいません。

あなたは幻想を見ています。あなたが見ているのは、あなたの想像の世界です。あなたがそこにあると思い、翻弄されている諸々の形は、存在していません。あなたは世界という、社会という、他人という確固とした

もっとみる

円盤に乗る派の上演「Qua(くぁ)」と大岩雄典の展示「別れ話」を米光一成がプレイし、製作者とおよそ1時間それについて語るという無茶ブリ

美術展示、演劇上演、講義、対談、ワークショップの8日間、タイトルは「形」。モデレーターは劇作家の岸井大輔さん。
その初日、アフタートークのゲストに米光一成が登場します。

形と遊ぶために
2020年2月8日
土曜日
13:30~15:00
演劇公演円盤に乗る派「Qua(くぁ)」

円盤に乗る派の上演「Qua(くぁ)」と大岩雄典の展示「別れ話」を米光一成がプレイし(まったくどのようなものか知らないま

もっとみる
わーいヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ
7

孫子の兵法⑫

〜変化に対応できる柔軟性〜

軍隊の取る形というものは水に似ています。

水の形というのは高いところを避けて、低いところへ向かいます。

軍隊の形というものは、兵力の充実しているところを避けて、すきのあるところを攻撃するのであります。

水は土地の形によって流れを決めますが、軍隊は敵の形によって勝利を決するのであります。

そのため、軍隊には常に決まった形というものはなく、水には常に決まった形とい

もっとみる

孫子の兵法⑪

〜目に見えない、無形の力を持つ強さ〜

軍の形をとる上での最高の形は、形をなくすことであります。

形をなくせば、深く侵入した敵のスパイも、軍がどのような作戦・計画をもっているのかを知る余地がありません。その結果、敵の将軍も軍師も対策を立てることができません。

私達は敵の表した形によって多数の敵から勝利を得ることができますが、多数の敵はそれを知ることができません。

敵は皆、自軍が勝った形を知っ

もっとみる

綿つめて

形を作る

その過程

私の作が

クマとなる時

【むかしのし】無名

悲しがることに飽きたと言う

君を慈しむことに疲れた僕が

億劫になって歪な愛を語ることに

何も生産性がないねって、

むつかしい顔の親父が

金で回る世界を語ることに

そうですね、という眼鏡のいう通り

仕方ない、の、かもしれない

葡萄の子を潰してめちゃめちゃにぐちゃぐちゃにして

何度も腐らせた汁をかき回して

ひっくり返してみないと、グラス

ぜんぶこぼれるなんて

もっとみる

「君が生まれた日」

《HONOKA SHIZUKU》のイラストを描いて頂きました。

作者は、フリーでお仕事されている、時々(とと)さんです。

時々さんの作品集は、下記のページご覧いただけます。

時々さんの描く女性、女の子が、とても好みで、
バリエーションも豊かで、どの色彩も美麗な仕上がりで、
本当に、綺麗で、可愛くて、素敵なイラストで、嬉しい限りです。

時々さんを、noteでお見かけして、twitter、pi

もっとみる

ハートが表面化するまで…

※本ブログは3度繰り返して読んでいただくと情報が有益なレベルにまで浸透します。

形とハートで世界は成り立っています。二つで一つ。だからお互いはお互いを相補するために必ず必要です。

物質的な世界に生きている私たちは、物質を使って物質以上の何かを送りあい、受けとりあうことがとても大切な生きる目的になっています。

ここで難しいというか、工夫が必要なのは物質はわかりすく目立ちますが、ハートは奥から立

もっとみる