見出し画像

シンプルで小さいもの

小さいものが好きで
子供の頃から手を動かすことが好きで
小学生の頃にはフェルトでモチーフ作ったり
刺繍やリリアン編みしたりの適当な手芸をやっていた
誰かに教えてもらうとかでもなく
本を見たりなんとなく適当にやっていた

絵を描くのも好きだったし
母親が自分がやれなかったという
親が子に想いをのせる
オルガンやエレクトーン教室も結構楽しくやっていた

音楽教室は転校したのでやめる事になったけれど
それでも楽器の演奏するのは嫌いになったわけでもなかった

チマチマとマイワールドの中で
いろんなものを作って広げていく
脳内にはたくさんの楽しくて好きなものがあった

というわけで
大人になってまあまあ表向きは大人な行動をしているが
中身は子供の頃からのマイワールドを無くせなくて
引きこもる場所として死守している
(見た目は大人中身は子供は活躍できんな)

みつだま

というようなぐだぐだな人ですが
(話の流れが強引ですが本題へ)

天然石を三つ連ねたピアスとイヤリングを
わりと何年も作っている
ビーズアクセサリーを作っているので
ガラスビーズでも作れるのだけれど
これは天然石で作るのがいい(と思っている)

天然石は『天然』という事なので
同じ石でもそれぞれの粒が違っているので
小さくても模様の出方や色の濃さとかが違う
粒をつなげた時に
「。。。なんかちょっと微妙に落ち着かへん』
と思う時もある
並び順を入れ替えると落ち着く時もあったり
意外におもしろい

その天然石で作るピアスとイヤリングのデザイン
新しく八つ連ねたものを作った
なんかそういう感じが頭の中にできたから

三つのは『みつだま』
八つのは『わ玉』
という呼び名にした

『やっつだま』とちゃうんかいっ!

8という数字の形が輪っか二つあるし
ピアスとイヤリングのモチーフも輪っかなので
『わ玉』

シンプルで小さいものにも
けっこういろいろ詰め込んでます

あたらしく作ったものたちも
たくさんの人に好かれますように

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?