見出し画像

古今集巻第十七 雑歌上 875番

女どもの、見てわらひければよめる
けむげいほふし
かたちこそみ山がくれの朽木なれ心は花になさばなりなむ

女共の、見て笑ひければ詠める
兼芸法師
形こそ深山隠れの朽木なれ心は花に為さばなりなむ

女官達が私を見て笑ったので詠んだ歌
兼芸法師(けんげいほうし)
見た目は深い山の朽木であっても、心は花にしようと思えばできるのだよ

「形」は、姿形、容貌、器量ですが、「深山の朽ちた木」と言っているので顔か立ち姿のことなのでしょう。自分で自分を朽木と言うのだから、なんらかの自覚があるようです。
心は花だとはっきり言わず、やろうと思えばできると遠慮がちです。
形と心、朽木と花が対句になっています。
兼芸法師のことは、よくわかりません。

#古今集 , #雑歌上 , #兼芸法師 , #形 , #深山隠れ , #朽木 , #心は花

応援してやろうということで、お気持ちをいただければ嬉しいです。もっと勉強したり、調べたりする糧にしたいと思います。