見出し画像

名詞ではなく、動詞で考える

最近ずっと書いてきましたが
生きることをもっと活かすには
意外とむずかしい、と思いながら
ふと気づいたこと。

もともと国語が得意でないのと
単純に理解したいという意識で
シンプルな動詞で表現することが多いです

趣味は「究める」こと、と書いたり
プロフィール記事で好きなことは
running(走る), singing(歌う)と書いたり
友達がほしいんじゃなくて
共存共感したり」「切磋琢磨したり」したいとか

いろんなことがらは
まず名詞で表現されるのですが
それだけだと形にこだわってしまいがち。
さらに動詞を付け足していくと、活き活きしてきて
もっと活かせる方向につなげられる

趣味 → 夢中になる、没頭する、味わう、究める
仲間 → 共存共感する、励ます、勇気もらう、切磋琢磨する、調和する
愛情 → 許し合う、認め合う、お互い自由になる
仕事 → 精一杯取り組む、自分を磨く、誰かを助ける、成果を伝承する
生活 → 一日一日歩む、生きるを活かす
人生 → 感じる、味わう、気づく、行動する

形だけでなくて、動きも表現していくと
活き活きしてくると思います

だって動詞だもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?