見出し画像

スペシャルな子を思う

こんにちは、愛音です

令和元年5月1日ワンコがお空へお引っ越しした日です。
ワンコは私のセラピー効果を期待し迎えました。

普段外に出たらがない私でも夜の散歩は両親と行ってました。
夜の公園には様々なワンコ達が集まっていて、仲良く皆さんお話していて、私もなぜだかその人たちとは打ち解けました。
私が知らない人と話すこと、撫でていいですか?と聞いて他のワンコ達を撫でる私を見て両親はとても驚いたそうです。

セラピードッグ的存在ですが、普段は超仲良し!ではありませんでした。いつも私には塩対応なワンコ。甘えた声を出して仲良しタイムはなくて、距離をキープされてました。ワンコが私を必要と思わなければ距離はキープされたまま。必要な時とはご飯、散歩です。

そんな塩対応なのに、私の心の変化には誰よりも先に反応し飛んできました。オーラでも見えるのか、沈んでいると文字どおりすっ飛んできて顔を高速ペロペロされます。家族は騙せても、ワンコのことは絶対に騙せず。

塩対応不思議系ワンコには高速ペロペロの他にも、無言寄り添いもありました。
ベッドで丸まって沈んでいるとワンコがベッドにジャンプしてきて、私の背中に自分の背中をくっつけて、それでおしまい。背中がじんわりと温かいのが心地よかったです。

母が入退院を繰り返している大変な時も、静かにそばにやってきて、寄り添ってくれました。普段は後ろをついて歩くなんてあり得ないことですが、母が入院した日はしてくれるんです。

会話こそ出来ませんが、ワンコ独自の方法で私の心に寄り添ってくれていました。ボール投げや、おもちゃで遊ぶなど一般的な遊び方では私とコミュニケーションを取ってはくれなかったけど、ワンコ集会に連れて行ってくれて人との触れ合いの場を設けてくれた。精神的に元気がなくなると高速ペロペロしてくれた。無言で背中をくっつけに来てくれて、安心をくれた。家の中で変化があると後ろをついて歩き、守ってくれた。

あなたは本当に不思議なワンコだったよ。
普段は仲良しモードではなかったけど、私の心に変化があればすぐに対応してくれた。

なんで分かったの?なんで来てくれたの?
セラピードッグは訓練受けてなるんだよね?
あなたは訓練なんて少しも受けてないのに、なんであそこまでのセラピーが出来たの?

天然のセラピードッグ、それがあなただった
勉強とか躾とか訓練よりも大切なのがその子が元々持っている素質
高速ペロペロも、背中くっつけることも、ちょこちょこ歩きで後ろをついて歩くのも、あなたの持つ素質だったんじゃないかな

あなたにとって私は優秀な主人ではなかったけど、不思議な関係性が大好きだったよ

空までこの思いが届きますように

*愛音*

2024/04/30
どんなに時間が経っても
霞まないものがある
どんなに離れていても
忘れないものがある

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!