北野唯我

4行日記【#3-144 感性を磨く】

本日も読んでいただきありがとうございます!
このnoteは、アウトプットの素振りを目的としたもので

❶ 事実:インプットや行動
❷ 気づき・感想:事実から得た発見や感想
❸ 教訓・学び:気づきからどんな事を学んだか
❹ 宣言・転用:ありたい姿や他に転用できる事

の4行構成で発信します。

本日の4行日記です↓

① これからの生き方という本を読んだ。
② 感性とは違いに気づく力であり、当たり前

もっとみる
また押していただけるよう頑張ります(^^)

4行日記【#3-141 これからの生き方】

本日も読んでいただきありがとうございます!
このnoteは、アウトプットの素振りを目的としたもので

❶ 事実:インプットや行動
❷ 気づき・感想:事実から得た発見や感想
❸ 教訓・学び:気づきからどんな事を学んだか
❹ 宣言・転用:ありたい姿や他に転用できる事

の4行構成で発信します。

本日の4行日記です↓

① 北野唯我さんのこれからの生き方を読んでいる。
② 人は自らや他人に期待するから

もっとみる
また押していただけるよう頑張ります(^^)
1

はじめまして、コミュニティSHOWSです!

こんにちは、コミュニティSHOWS広報部の石井綾です。

コミュニティSHOWSが生まれてから約1か月半。今日から始動するnoteでは、SHOWSの成長をお伝えする記事を書いていく予定ですので、これからどうぞよろしくお願いいたします!

この記事では、SHOWSに興味を持ってくださった皆さんにコミュニティのことを知っていただくため、私たちが大事にしている価値観をご紹介します。

コミュニティSHO

もっとみる

【10/10sat開催】「ひふみフォーラム2020 秋」を予習しよう!Vol.2~対談ゲスト 北野唯我さん編~

こんにちは、ひふみラボnote編集部の深澤です。

10月10日(土)に開催予定の「ひふみフォーラム2020 秋 『次のゆたかさ』を考え、学び。語り合うLIVE」。
当日に向けて着々と準備が進められております。今回も、ご登壇いただく豪華ゲストを、レオスメンバーから紹介させていただこうと思います。この度私がご紹介させていただくのは、ご存知、北野唯我さん。
北野さんには、レオスの代表である藤野との対談

もっとみる
とっても嬉しいです!
16

【10/10 sat 13時】ひふみフォーラム2020秋 「次のゆたかさ」を考え、学び、語り合うLIVEのお知らせ【オンライン】

ひふみラボnote編集部です。

いきなりですが、告知です。
現在、レオス・キャピタルワークス主催のオンラインイベント「ひふみフォーラム2020 秋 「次のゆたかさ」を考え、学び、語り合うLIVE」の参加申込みを受付中です!

イベントページはこちら↓
10/10 satひふみフォーラム2020 秋 「次のゆたかさ」を考え、学び、語り合うLIVEのお知らせ

世界ゆるスポーツ協会代表理事 澤田智洋

もっとみる
ありがとうございます!更新がんばります!
13

大半の人は「やりたいこと」より「状態」を重視する[本:転職の思考法]

あなたが今やっている仕事、楽しいですか?

前回の記事では『転職の思考法』から、転職先の見つけ方について紹介しました。転職活動中、もしくはこれから転職しようと考えている人はぜひ読んでみてください。

今回も引き続き『転職の思考法』から、転職する目的について紹介します。自分はどういう状態でありたいのか、どういう働き方がしたいのか、その辺りについてお話しします。

本書で言うと4章の内容を中心に取り上

もっとみる
ありがとうございます!とても励みになります!
7

活躍できる会社がきっと見つかる[本:転職の思考法]

転職について考えたことはありますか?

前回の記事で、市場価値を意識することが大事だよ、という紹介をしました。良かったら後で読んでみてください。

今回も引き続き『転職の思考法』の中から、転職先の見極め方について紹介します。私も今年転職の経験をしたので、経験談も踏まえつつ紹介できればと思います。

転職する際の何か手助けになれば嬉しいです。詳細については本書を買って実際に確かめてみてください。

もっとみる
ありがとうございます!とても励みになります!
8

読書感想文『転職の思考法』終身雇用をぶっつぶせ!凡人サラリーマン専用自己啓発本

サラタメさんのYouTube動画を見て実際読んでみようと手に取った本

『このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む転職の思考法』 著 北野唯我

バシッとハマるのは30代から40代ではないでしょうか?

僕のような凡人ローン持ちサラリーマンには良くも悪くも身震いする内容。

終身雇用にこだわらず、転職し学んで自分の市場価値を上げ、どんな会社からも欲しがられる人材になれば食いっぱぐれな

もっとみる
よろしけばフォローお願いします。
3

今の会社で大丈夫?市場価値を意識しよう[本:転職の思考法]

転職についてどのように考えていますか?

・転職するか迷っているけど、なかなか踏み出せない
・転職はあまり考えたことないけど、今の会社には満足していない
・このまま今の会社で定年まで働こうと思っている

転職するか迷う、あるいは今の会社に満足していない、そう思ったことがあるかたは少なくないでしょう。私は転職経験はありますが、最初転職する時は結構悩みました…

今回は北野唯我さんが書かれた本『転職の

もっとみる
スキいただきましたー٩( 'ω' )و
10

「北野唯我」氏は理想のヒーローかも

僕の小学校→中学校→高校時代の夢はこんな感じで変化しました。

弁護士 → 検察官 → 医者 → 警察官 → 自衛官

自衛官の後は、「エンジニア」になったものの、就職活動をする時にはやっぱり「警察官」と「自衛官」も選択に入れて活動をやっていました。

大学卒業後は「エンジニア」、その後に「営業」に転職、と5つの職業とはかけ離れた仕事をしていますが…

ところで、これらの職業って、こんな風にグルー

もっとみる
Twitterもやってます。よろしければのぞいて下さい。
2