ハートに火をつけろ!

教師のキャリア構築は「夏休み」から始まる

皆さんこんばんは角松利己です。 今回は「長期視点は武器になる」というお話です。 こちらは、ブログもと記事です。 経験を積んでプロになれブログの専門家に、なかじさ…

高校生年代の人に本を読んでほしい、4つの理由。

1.短い人生において個人が経験できる事柄が圧倒的に少ないこと。 私たちは非常に狭い世界の中で生きているわけなので、もし広い世界を知りたいのであれば、本を読むこと…

センセイ、起業準備してみませんか?

皆さんこんばんは。 高校教師になって27年目のボクです。 2019年9月半ばに最初のブログ記事を投稿し、3か月が経ちました。 その「記事の投稿」も波が大きく、最近は気が…

教師の退職金の額を知って、目が醒めた。

38年間の報酬教師であるあなたは、自身の退職金の額を知っていますか? 仮に大学を卒業してすぐに教師になったとして、22歳から60歳までの38年間働き続けた労を、お金に換…

高校生にも、武器が必要。

他校の生徒に会ってきた。 2019年11月9日の土曜、他校の生徒に会ってきた。 彼は、高校生起業家だ。 彼と会った理由は2つ。 1つは、彼の経営する無人書店のブックオー…

年休、取れてる? っていうか、そもそも、取る気ある?

 『週刊東洋経済』三月三十日号に、「教員の多忙化 学校教育崩壊の危機」という記事がありました。紙面では「教師に支払われていない残業代年九千億円を含めた予算づけを…