見出し画像

衝動に従え #センセイを捨ててみる。

15時45分。
予感がした。
 
隣の席の同僚が口を開く。
 
「センセ、今日私4時に帰っても――――」
 
思った通りだ。
どう見積もっても、今日は早く帰りたい日のはずだ。
1週間の疲れがたまっているんだから。

同僚の言葉を制するように畳みかけた。
 
「いいね。オレもそう思ってた。帰るぞ、4時に。」
 
(その先は言わせない)
 
どんな使命感に駆られるとそう思うのかよくわからないが、
とにかく、2人の教師の思いがシンクロしたのは確かだ。
 
「え~、帰るの~? オレもそうしようかな~」
 
他の同僚も乗っかった。
 
(伝播し始めたな)

 
今日の仕事は終わった。
来週の予定も確認済みだ。
 
パソコンをロッカーにしまい、
退勤簿をクリックする。
16時00分。出だしは上々だ。


暑さにやられた車に乗り込み、床屋へと走らせる。
行先はもちろん、千円カットだ。

妻と娘は美容院だが、オレは千円カット。
虐げられているわけじゃない。
小遣いの問題だ。
 
店のドアを開け、予約簿に名前を書き、
1,300円を券売機に入れ、チケットを受け取った瞬間だった。
 
「お待たせしました。どうぞ」
 
間髪入れずに声をかけられた。
待ってなどいない。
ふと店内を見ると、待機客が1人もいない。
いつもは4,5人は必ずいるのに。
 
(待ち時間ゼロだなんて。もしかしてツイてるのか?
 帰りにアイスでも買ったら「当たり」が出るかもしれない)
 
ささやかな喜びを夢想しながら席に着く。
 
「いつものように、両サイドと後ろを3ミリでいいですか?」
 
「はい。暑くなったんで、夏バージョンでお願いします」
 
「わかりました。夏でいきます」
 
目を閉じる。
この店には全幅の信頼を置いている。
20分後に目を開けた時、
私は「夏」になっているはずだ。
 
チョキチョキチョキチョキ。
鋏の音と、容赦なく顔面に降り注ぐ髪。
帰って風呂に入ることだけを考え、その時を待つ。
 
「お待たせしました。こんな感じですが」
 
合わせ鏡で確認する。見事だ。「夏」以外の何ものでもない。
「弘法モデルを選ばず」と言うが、千円カットはあなどれない。
 
店を出た瞬間、肩で風を切って歩き始める。
改めて、床屋の偉大さを垣間見た思いだ。
誰も見ていないのに、客を調子づかせる力を持っている。


帰宅して、ドアを開けようとした瞬間、
内側からカギを開ける音がした。娘だ。
 
「あれ? わかった?」
「そんな気がした。」
 
16時45分。
この時間に父親が帰ってくると思っているところが恐ろしい。
いや、私の早上がりが家族にも定着したと考えるべきだろう。
 
「散歩に連れてく。リードつけといて」
 
そう娘に言い残し、
短パンに履き替え、
風呂の予約をして愛犬とお出かけ。
 
(10分で決める)
 
何を決めたいのかよくわからないが、
そう誓った私は近所のショートコースを選んだ。
 
草むらを抜け、川沿いを歩き、橋を渡る。
 
灼熱の西日に照らされて、
愛犬は舌を出し、私はドロドロ状態。
 
帰宅と同時に、大音量で17時を知らせるチャイムの音が鳴り響く。
田舎でよく聞く、アレだ。
そしてこの音は、愛犬にとっては晩メシの合図。
 
「こいつにメシ食わせてやって」
 
そう言い残し、風呂場へ直行。
湯船に浸かって時計を見ると、17時05分。
 
わずか1時間で、すべての夢が叶った。
 
こんなささやかな夢なら、何度でも見ることができる。
 
やり方は簡単だ。
衝動に従え。


〇NPO法人共育の杜メルマガ
【教師のキャリアは俯瞰力が9割】(毎週水曜配信)
1,000人以上の方が読んでいます。登録はこちら。

〇現役高校教師

〇心理学修士(学校心理学)

〇オン&オフラインセミナー講師

〇一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了

〇NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/

〇メール
sakidori.sensei@gmail.com

〇協会ページ
https://t-c-m.my.canva.site/

〇ブログサイト
https://sensei.click/

〇ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF

〇note
https://note.com/harukara1968

〇FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/marugotosensei

〇udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/

〇Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2582%2592%25E6%259C%25AC%25E6%25B0%2597%25E3%2581%25A7%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E5%258D%2594%25E4%25BC%259A/e/B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share

思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!