【要約】これから市場価値が上がる人【北野唯我】
今回紹介する内容は実業家である北野唯我さんの著書『これから市場価値が上がる人』の一部分です
▪︎市場価値を上げるための重要なこと
①努力ではなく「工夫」が大切
市場価値の高い人は、どんな環境でも必要とされる存在です
そのためには、ただ言われたことを忠実にこなすだけではなく、自分なりに工夫する力が必要です
なぜなら、指示されたことをそのままやるだけでは誰にでもできてしまい、替えがききやすい存在になってしまうからです
仕事において「工夫」できる人は、希少価値が高まり、組織にとって欠かせない人材となります
つまり、自分で考え行動する力をつけることで、市場価値が向上するのです
②模倣と盗むの違いを理解する
「自分に必要なエッセンスを盗む」ことが成長への近道です
誰かのやり方をそのまま真似る「模倣」ではなく、相手の本質を学び、自分流に取り入れることが「盗む」ことです
偉大な人々も、先人の知恵を取り入れ、さらに進化させることで革新を起こしました
他人のやり方を観察し、自分の中でオリジナリティを持たせることが、長期的な市場価値の向上につながります
③ロジックだけでなく「感情」も考慮する
仕事の現場では、論理的に正しい意見が必ずしも通用しないことが多々あります
正論だけで物事を進めようとすると、周囲との調和が取れなくなり、チームとしての成果が上がりにくくなります
市場価値の高い人は、相手の感情や「とはいえ」の部分にも寄り添える柔軟性を持ち合わせています
ロジックだけでなく、感情に配慮したコミュニケーションが取れることで、チーム全体のモチベーションを引き出し、より良い成果を生み出すことができます
④ 「1%の変化」を意識する
市場価値の高い人は、常に成長し続けられる人です
特に若いうちは、どれだけ小さな変化でも良いので、常に挑戦する姿勢を持つことが大切です
今のやり方に少しでも変化を加え、新しい方法を試すことで、自分なりの成長を遂げることができます
この積み重ねが、自分自身の成長につながり、市場価値を高める要因となります
⑤巨人の肩に乗る
ニュートンの「巨人の肩に乗る」という言葉は、読書や他者の知恵を活用することの大切さを示しています
読書は、著者の知見や経験を一冊で得られる手段であり、効率的に知識を蓄えるための方法です
本を通して他者の経験を疑似体験することで、自分の考えを深めることができ、キャリア形成においても重要な役割を果たします
▪︎【まとめ】スキルと思考を更新しよう
市場価値を高めるためには、単なる努力だけでなく「工夫」し、他者から学びながらも自分なりの独自性を築くことが大切です
模倣ではなく「盗む」ようにエッセンスを取り入れ、自ら考え行動する姿勢が、環境に左右されない価値ある人材を育てます
また、論理的な正論だけではなく、感情に寄り添った柔軟な対応力を身につけることで、チーム内での信頼や貢献度も向上します
さらに、小さな「1%の変化」や挑戦を続けることで、自分の成長に繋がり、結果的に市場価値を引き上げていけます
読書などを通じて先人の知見を得ることも重要であり、積極的に活用しましょう
これらの習慣を20代から身につけることで、自身の市場価値を高め、どこでも求められる人材になるための基盤が築けます
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