小山ゆうな(演出家)長田育恵(劇作家)へ創作の話を聞いてみた!(全2回)

小山ゆうな(演出家)長田育恵(劇作家)へ創作の話を聞いてみた!(全2回)

劇作家:長田育恵さんへのロングインタビュー(全4回)

劇作家:長田育恵さんへのロングインタビュー(全4回)

ナオミの稽古場夢日記②「ナオミの夢」の難題と、今週土曜スタート NHK土曜ドラマ「ひ…

燃えよhishidas 8月公演「ナオミの夢」稽古場日記①はこちらです。👇 「ナオミの夢」は文化庁の「ARTS for The future!」(新型コロナウィルスにより、文化芸術活動の自粛を余儀なくされた文化芸術関係団体において、感染対策を十分に実施した上で、積極的に公演等を開催し、文化芸術振興の幅広…

作家ユニット・トライライターズ 新企画へむけて始動!?

おはようございます☀ 脚本家のササキタツオです。 久しぶりに私の参加している【トライライターズ】のコンテンツを更新します。 アートにエールを!以来、表面的には活動していないように見えていた、 《作家ユニット・トライライターズ》ですが、 継続したMTGを重ね、色々と新しいアクションを起…

◆アートヴィレッジとうおん コラムⅥ◆〜東温市に魅せられて〜(中編)

前回のコラム投稿から月日が経ってしまい、大変お待たせしました…! (前回がどんな話だったのか忘れてしまった方、あるいは今回初めて読まれる方はぜひ〜東温市に魅せられて〜(前編)をご覧になってみてくださいね!) さて、狸の聖地といえば四国。 四国各地には狸にまつわるお話がいくつも残って…

デジタルまんが 「ナオミの夢」第2話(全6話) 「回れ回れ運命の回転木馬なのだ!!…

2021年8月26日(木)~29日(日)上演予定、hishidas vol.7「ナオミの夢」 上演までの5か月間プロモーション企画、漫画家カイマミカさん作画、デジタル漫画版「ナオミの夢」月一連載 第2話「回れ回れ運命の回転木馬なのだ!!」をhishidas Twitterに掲載しました。 第1話はこちら👇 タ…

ナオミの稽古場夢日記①初日まで芝居以外のこといろいろやります。

長かった、あー長かったです。noteに最初に今回公演のことを書いたのは2月10日、3か月以上前でした。👇 公演の詳細を決めてざっくりとしたあらすじを出したのが4月。👇 まんが版「ナオミの夢」を舞台本番まで並行していきたいと漫画家カイマミカさんにお願いして、4月18日に第一話を公開し…

ネバーエンディング・ストーリー ジャンプ編

ネバーエンディング・ストーリー ジャンプ編 キャンパスに馴染めずにいた時、大学劇団の芝居を観に行った。 衝撃だった。こんな世界があるなんて。 「自分の表現方法を見つけた。」と思った。 劇場に座った瞬間からそのストーリーは始まったのである。 そこから授業もそこそこに、演劇にのめり込…

ネバーエンディング・ストーリー ステップ編

ネバーエンディング・ストーリー ステップ編 「何故、劇作家になったのか?」 子供の頃から、一人っ子だったので、一人で遊ぶことが多かった。 大体が、ストーリーを考えて、怪獣などを動かしていた。 やってることは、今と変わらない。 自分で考え、想像を超えてくる、俳優たちに変わっただけで…

ネバーエンディング・ストーリー ホップ編

先日、「何で劇作家になったのか?」と聞かれた。 演劇上演のための脚本を戯曲(ぎきょく)といい、 戯曲を書く者のことを劇作家と呼ぶ。 入場料を取って、自分の戯曲を上演したのは 30歳を超えてからである。 「劇作家になるためには? 条件はあるのか?」 劇作家協会の理念に、井上ひさし初代…