見出し画像

越智良江「伊豆長岡 ガイドさん❗️すごい❗️(2日目)」



さかなやステイ さん

マイクロアートワーケーション
伊豆長岡 2日目。
台風の予報もなんのその✨
めちゃめちゃ快晴で目覚めました・・・❗️
今回はホストさんの経営管理されていらっしゃる「さかなやステイ」さんに
ずっとお泊まりさせていただいているのですが、

ここがもうめちゃめちゃ素敵なところです。

こんな風に1棟ずつ離れていて

個室なんてもんじゃない個コンテナで、
一つずつ離れのように占有なのです・・・❗️
お隣様を気にしないで滞在できるうえ、日差しや雨や温度も、とても密に感じられます。
ぶっちゃけ、雨の音はかなりバタバタと響きます☔️
日中、お天気の時は、コンテナなので、かなり温度も上がります。もちろんクーラーはあり☀️
ロールスクリーンカーテンは、遮光カーテンではないので、朝は太陽と共に目覚めます。
旅館とはまた違って、私は自然がそばに感じられて、とてもリラックスできます。音や光や温度が楽しめないと、反対にストレスの方には向かないかもですが、
私は、かなりいい感じです❤️

さて、2日目の伊豆長岡は、榊田さんによる地元ツアー❗️

まずは江川邸。
日本で初めてパンを作った人。というと、コックさんかと思いきや・・・
江戸幕府の旗本・代官を務めながら、工学、医学、文学、芸術など、さまざまな分野で多彩な才能を見せた方で、本当に「こんなに才能がある方いるのか」というくらいの多彩な方。

もちろん建物も、文化財も素敵で素晴らしいものなのですが、
私が一番感動したのはガイドさん・・・❗️

すごい良かったガイドさん❗️

施設のガイドさん❓職員さん❓がずっと説明をして回ってくださるのですが、
これが本当に素晴らしかった・・・✨
知識量はもちろんなのですが、なんというか、とてもキラキラしていらっしゃって
つまらないような講座のガイドではなく、本当にここお好きなんだなぁ・・・と
こちらも感じることのできる柔らかい、温かい方でした。


もう全国の重要文化財施設さんとか、お堅い資料館さんとか、
よく行って、見て、何もわからないとか、本当につまんないことって
めちゃめちゃあると思うし、これまでもそんなところも多くあった。

でも、こうして語ってくださると、もうとても楽しかったのです・・・。
興味もめちゃ湧きましたし、ほーとか、へーとか、連発。
このガイドさんがあるとないとでは、満足度が雲泥の差だったと思います。

説明も文化財ももちろん素晴らしいですが、なんというか、
やっぱり人とのふれあいだなぁ。。。
自分の働く場所をキラキラ語れる方がいる(本当はどうかわかりませんが、私はそう感じたのですが)って、伝染しますよね。

「あそこおすすめだよ❗️ただしガイドさん着いてもらってや❗️」

って私は人に話すと思います。
いやほんとに、素晴らしかった。

続いては、 反射炉 に向かいますよ❗️
反射炉❓何じゃそりゃ、からスタート 笑^^


はんしゃろ❓次回へ続く。。。



#MAW 〈越智良江〉
#アーツカウンシルしずおか
#MAW旅人日録
#越智良江
#滞在エリア
#マイクロアートワーケーション
#伊豆長岡
#伊豆長岡温泉エリアマネジメント
#さかなやステイ
#演劇
#劇作家
#演出家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?