【演劇】夜は昼の母(風姿花伝プロデュース)
2024年2月3日(土)、風姿花伝プロデュースの舞台『夜は昼の母』を鑑賞しました。記録を残します。
■公演概要
(1)日時・場所
日時:2024年2月2日(金)~2月29日(木)
場所:シアター風姿花伝@東京・新宿区
上演時間:約3時間20分(15分間の休憩を含む)
シアター風姿花伝は、東京都新宿区にある客席数は100席前後の小劇場です。私は初めて行きました。Wikipediaによると、2003年8月にこけら落とし公演とあります。
支配人を那須佐代子さんが務められています。那須さんが核となって(プロデューサーとして)行われているのが「風姿花伝プロデュース」のようです。同企画は2014年に始まり、今回が10回目(VOL.10)とありました。
チケットは既に完売のようで、当日券が出る日は、X(旧Twitter)で事前告知されるようです。私は当日券で入ることが出来ました。
(2)キャスト等(一部だけの記載です)
作:ラーシュ・ノレーン(Lars Norén)
翻訳:ヘレンハルメ美穂
演出:上村聡史
出演:岡本健一、那須佐代子、竪山隼太、山崎一
■あらすじ等
(1)ラーシュ・ノレーンについて
ラーシュ・ノレーン(Lars Norén、1944~2021)は、スウェーデンの作家です。あまり詳しく分からなかったので、Wikipediaのリンクを貼ってみます。(他言語でもう少し詳しいページもありましたが、英語のページです。)
(2)『夜は昼の母』について
あらすじというか、導入部を配布チラシから引用します。
父・母・二人の息子の家族劇でした。本作は「自伝的要素が強い」というインターネットの記事を見かけたりしました。
『夜は昼の母(Natten är dagens mor)』という題名も面白いです。あくまで私の個人的感想ですが、昼間の生活・活動を、静かな夜が支えてくれる(癒してくれる、英気を養う)ような印象を受けました。インターネットの機能で英訳変換すると「The night is the mother of the day」でした。
■感想
(1)ストーリーを通じて
家族劇ということで、私も自分の家族のことを振り返りつつ観る部分がありました。
本作は「崩壊劇」という記載もあったぐらいでゴタゴタしているのですが、家族の会話の中に、家族旅行や新しい自宅を購入(賃貸?)する話なども織り込まれていて、「家族」という集団を懐かしく感じる部分もありました。①事実と②内面の描き方のバランスが良い作品・作家なのかな、と思ったりしました。
また、シリアス一辺倒ではなく、クスリと笑える部分もありました。
(2)海外からの輸入作品
本作は、1982年という比較的新しい作品の翻訳劇です。「風姿花伝プロデュース」では、過去も、こうした海外作品が上演されているようでした。
私は、比較的身近なことから考えることが多い分、海外作品など遠い外の世界は手薄になりがちです。しかし、今回、「輸入する」「興味を持った分野に飛び込む」「引き寄せる」ということの面白さを何となく感じることが出来ました。こつこつ身近なことから考えることとはまた違った「憧れ」の力とでも言いましょうか。
また、大学の教養課程などで、「文学作品の越境」などについて学んだことも思い出しました。言語の壁というのは大きいものですし、経済のグローバル化が一番先に進むのでしょうが、海外の文学作品等にも触れることで、物事をより俯瞰してみることが出来たり、国を超えた共通性を見出したりすることが出来るかもしれません。
■最後に
冒頭の写真は、配布チラシにも使用されていた一枚の「絵」です。劇場に展示されていて、「撮影OK」でしたので撮影しました。サックスや瓶など物語に出て来るモチーフ(要素)が描かれています。記念に1枚といったところです。
本日はここまでにしたいと思います。最後までお読み頂き、ありがとうございました。
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