候補者体験

開発中プロダクト(SaaS)の裏側を一部公開!HeaR流の面接官アンケートで採用の課題を見える化できます。

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。

現在、弊社では採用CXを可視化するためのSaaSを開発段階にあります。

本SaaSは、自社のCXスコアを見える化し、採用フローのボトルネックを改善していくことで採用力向上を目的としています。

HeaRがSaaSを開発した目的〜目指す世界〜

HeaRは「青春の大人を増やす」をミッションに採用支援を行なって

もっとみる

カジュアル面談が面接にならないようにするためには

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。

もう皆さんも経験があると思いますが・・・

「カジュアル面談だと思ったのに、面接だった」
「カジュアル面接後に、お見送りメールが来た!」
「カジュアル面接で志望動機をがっつり聞かれた!」などなど。

カジュアル面談と言いながら、普通に面接を行っている企業って多いんですよね。

でもカジュアル面談って言われても

もっとみる

【採用にストーリーを】ハリボテ的な見せ方じゃない、採用の本質的な競争優位性

こんにちは!HeaR株式会社の高谷です。最近、HeaRメンバーのtwitterが活発です。現在正社員はこの9人で全員なので、ぜひフォローしてあげてください!だいたいみんな中二病です。

 いわゆる見せ方的にストーリーを作るという話ではなく、採用の全体を通して一貫した何かを伝えることが今は大事ですよというお話。

企業側も自己分析をしないと真っ当じゃない

 と思いませんか?いわゆる自己分析の必要不

もっとみる
ありがとうございます!ぜひオフィスへ遊びに来て下さい!😀
15

【セミナーレポート】候補者から選ばれる企業になるためにできること

2020年1月28日、IT・Web業界に特化した求人情報サイト「Find Job!」を運営するミクシィ・リクルートメント社と、求人媒体の運用方法やCX向上に関する事例をお伝えするセミナーを開催しました。今回は、当日のお話の一部をお届けいたします。

■登壇者

岨中健太:株式会社ミクシィ・リクルートメント 代表取締役
2005年に株式会社イー・マーキュリーに入社(2006年に株式会社ミクシィに社名

もっとみる

Wantedlyのフィード記事をただ闇雲に書いているあなたへ

採用手法の一つとして、ほとんどの企業が使っているであろうWantedly。

主に、スカウト送付/求人票/フィード記事/ミートアップなどの目的で使うことがほとんどであると思います。

当社でも、今までにスカウト送付や求人票に関する豆知識をnoteで発信してきましたが、今回は『フィード記事』について語ろうと思います。

なぜ、今、フィード記事なのか。

そんなのに時間費やすなら、スカウト送付バンバン

もっとみる
今日の運勢『中吉』です‼︎
11

全社員で取り組むべき、面接CXの向上方法とは【お役立ち資料付き】

採用CX(候補者体験)というワードがスタートアップ・ベンチャー界隈で注目されてきています。
CX向上と社員が一丸となった採用に取り組む企業が増えてきました。

採用はもはや採用・人事担当だけがやるものではなくなってきています。

全社員を巻き込んでいかなければ良い採用はできません。

そのため、最近では人事・採用担当者に限らず、現場のメンバー向けに面接のトレーニングやワークショップを社内で行う企業

もっとみる

【2020年版】人事・採用担当者なら知っておきたい、HR用語集

こんにちは、HeaRの半田(@HeaR_handa)です。

弊社では、採用マーケティング支援やCXコンサルを行なっております。

そこで、日々多くの人事・採用担当者の方とお話しさせていただく機会があるのですが、
「CXってなんですか?」
「HR業界って新しい単語が多くて追いつかないです〜!」
という声をいただくことがあります。

毎年新しい単語や流行りが出てくるこの業界です。

情報収集しよ

もっとみる
Thank you!Have a good day!
46

【応募・選考フェーズ】採用CX改善方法(ワークシート付き)

Candidate Experienceは候補者が企業を認知するところからはじまり、応募前後のやりとりや選考中、入社に至るまでの一連のプロセス体験を指します。
※オンボーディング (入社後の活躍)も含めて採用CXと定義する場合もあり

実際にHeaRで候補者とのタッチポイントを洗い出したところ、合計108個ありました。
タッチポイントを以下の5つのフェーズに分類します。(活躍フェーズは割愛していま

もっとみる

CJM=キャンディデートジャーニーマップを作成する上で大切なこと

キャンディデートジャーニーマップ(Candidate Journey Map=CJM)はご存知でしょうか?

「カスタマージャーニーマップ」は、耳にしたことがあると思います。ユーザーが商品やサービスに関わる際、認知・興味・検討・購入などの様々な行程があります。そしてユーザーの行動と、それに紐づく感情・思考・不満(課題)の動きを時系列にまとめたものをカスタマージャーニーマップといいます。
このカスタ

もっとみる
Thank you!Have a good day!
12

採用力が高い組織の特徴を分解してみた#03 -自社を客観視するには(ワークシート付き)-

こんにちは、HeaRの半田(@HeaR_handa)です。

本日は採用力が高い組織の特徴_シリーズ第3弾!!

前回の第1・2弾では、こちら

HeaRでは、採用力が高い組織の特徴を以下の6つに定義しています。

・ミッション/ビジョンを自分の言葉で話す
・バリューを体現している
・組織や自分のチームを客観視している
・オンボーディングの重要性を知っている
・業務設計が整っている
・従業員満足度

もっとみる
Thank you!Have a good day!
13