天職の見つけ方 ~自分の潜在能力が開花する時~

先日、内田樹氏の「街場のメディア論」を読んで、「なるほど」と思うところがありましたので、以下に一部まとめさせていただきます。

適性と天職

勤め始めてすぐに仕事を辞める人は「仕事が私の適性に合っていない」と言います。しかし本当は順番が逆です。まず仕事をする。仕事をしていくうちに、自分にどんな適性や潜在能力があったのかが、だんだん分かってきます。学生時代は分からなくて当たり前です。

就職は結婚と

もっとみる
ありがとうございます。
17

love letter

dear S

今日はハローワークで求人探し。
来週、本命のお店の面接があるけど、とりあえず探してみよう。
受かりますように♡

今日財布を開いたら、思ってた以上に入ってて嬉しかった!
家から出ることもないし、ほとんどお金は使わないから毎日財布の中の端数は
365日貯金に回してるんだけど、
前回は多めに入れたから少し残してたみたい!
すっごく嬉しかった!!!

連休で、たくさん海外ドラマ見て
部屋

もっとみる
ありがとうございます♡

9月21日 荒れるメンタル

こんにちは、ゆうきです。

おちつけ

メンタルが荒れているから指し手も乱れる。
だから勝てない。

早く仕事を見つけ、慣らしていきたい。

激指15 レーティング戦

vs 9級 ✖
だめですこれは。

81dojo

1252 vs 1209 ✖
1250 vs 1249 ✖
1231 vs 1200 ○
1247 vs 1200 ✖
クリックミスじゃないんです。
うっかりが多すぎるんです。

もっとみる
また読んでくださいね
1

自分らしくいること、今を大切に

今日、久々に趣味のランニングをした。

涼しくて走りたい気持ちが高まったから、だけではない。

これはたぶん私の心が促したんだ。

昨日、私は午前中仕事探しをし、ランチは友人とラーメンを食べに行き、その後アルバイトをしてとても充実した一日を過ごした。

友人とランチをする機会も、お互い社会人になったらなかなかできなくなるだろう。アルバイトで大好きな商品を介して多くのお客様とお話する機会もカウントダ

もっとみる

欲望×恐怖×仕事探し

人の呼吸を乱すもの 欲望と恐怖 欲は目を濁らせ 畏れは足を竦まれる
ハンターハンター/メルエム

仕事が欲しい欲望と、落ちるかもしれないと言う畏れ。

呼吸乱されまくり〜☝️!

どうすれば良いか考えたのが、

・自分に書類通過レターを書いて、面接で何を聞かれるか想像して準備する。
・採用レターを書いて、実際に受かった後の仕事を想像して今何が出来るか考えて行動する。

を思い付きました。

SAE

もっとみる
ありがとうございます!
31

人と会うこと

今日、久々に人と夕食に行った。

ここ何日も家で仕事探しをしており、企業から長い間結果が来ず、ずっと悶々としている日々を送っていた。前に進みたくても面接を受けた会社の結果が気になって行動に移せないでいた。

しかし、本日人に会う約束があり、表参道に行った。ここ長い間、辺鄙な街から出てなかった私はいつも以上に表参道がキラキラに見えたし、自分の悩みが人込みで押しつぶされていくようで、そしてちっぽけに感

もっとみる

自分が言ったこと

まとめ

覚えておくために。仕事探しでメモリ消費していましたが、noteを更新する意味は昔の記事を読むと書いてありました。他にも色々書いてそうです。

バッジは地道に集まってます📛✨

今日も良い一日を☺️!

いつも読んで下さっている方、最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございます!

また次回の記事で!

もっとみる
かなり嬉しいです!
32

就職氷河期経験者から現在、就職活動されている方へ

ワタシは就職氷河期世代です。

就職活動しているときは、そんな風に考えたことはありませんでした。

しかし、ことごとく、希望した会社からは内定をもらえませんでした。

自分の能力と思ってたし、今でも思っています。

氷河期世代でない方の就職活動って、結構内定をもらえたのかなと

考えたりもします。

というコトで、今だから理解できることを書きました。

もっとみる
有難うございます!
2

給料は半分になってもいい

こんにちは、川島です。
転職サポートしてて、いまの会社を辞めるか辞めないか迷っている人が結構いる。
で、やっぱりその会社辞めたほうがいいんじゃないかなって思うときがあるんだよね。いつも言ってるけど、どうしようもない会社で働いているなら早く辞めたほうがいい。どうしようもない上司の下にいるなら早く辞めたほうがいい。
でも、多くの人が辞められない。

「転職が厳しい」とか、「いまと同じ給料もらえることな

もっとみる

HSP/繊細さんが自分に合った仕事を見つける方法

HSPの私に合った仕事の探し方が知りたい
自分にはどんな仕事が向いているのか知りたい
なかなか仕事を続けられない…。また同じことを繰り返すのはイヤだな

と思っている方に、
職場の人間関係の不協和音や、貢献することばかり考えて身体をボロボロにした経験がある私が、数年ぶりに社会復帰をするにあたって実践したことをお伝えします。

目次

・まずは自分を細かく分析しましょう
・適職が大事なんじゃない、適

もっとみる