見出し画像

フリーターの転職活動日記5

こんにちは。今日も今日とて面接でした。
今月ろくに働いてません。
今週は週3しか働いてません。
やばすぎ
昨日の労働は定時30分前くらいに急激に具合悪くなって死にかけてましたがどうにか耐えました。
自律神経ほんとに頼むよ。。

今日の面接は販売職

13時に面接開始で8時半くらいに起きて、会社のHPを見たり面接で聞かれそうなことの返事の仕方の練習をして吐きそうになりながら待機。
オンライン面談だからなんとかなってる日々。

今回ちょっと期待度としては不安。。
過去適応障害で退職して一年療養期間であったこと
現在も服薬継続中であることをマイナスに取られている。
強みと弱みを聞かれて、弱みを改善していく気はあるかと聞かれて、「強みを伸ばした方がいいと思うのであまりないです。(要約)」と言ってしまった。
せめてやんわりもう少し言えることあった。。
他の求人応募先が雇用形態も業種もバラバラなのびっくりされた。

うーーーーーーーん泣
私が面接官なら「こいつは続かないだろうな。」になるので取らないわこんなん
何言ってんねんになるじゃん

この面接の雇用形態は正社員で、ぶっちゃけ私は正社員願望は全然なくて、看護師以外の職だったら正社員でもっかいくらい働けないかな。ワンチャン

の希望にかけてる面が大きい
でも正直に言うと正社員の責任を背負いたくないし、残業もしたくない
週4勤務パートしか勝たん

もう無理だよ~~~~~~~

てか求人サイトには、残業時間10時間以内!って歌ってたけど
「残業2時間あるときあります」
って言われたのそれ大丈夫そ?
それ2時間を5回やると10時間ですよ?
月の勤務日20日あって????
10時間以内、いけんの?

あと求人サイトには、多数の業界(商材)の販売職って書かれてたけど実際は配属されるところ(業界?商材)もう決まってて「そうなの!?」になった。
私は別に希望とかなかったからいいけど求人サイト見て応募してその配属先以外に行きたかった人は希望と違う求人じゃん!ってそこでわかるわけじゃん。
ええんかそれ

まぁ人のこたぁいいんですよ私。自分の心配をしなさいよ。

今面接受けたのが、これで面接確定してる求人が最後で、もう一つはもう書類落ちして連絡すら帰ってこなさそうな雰囲気を醸し出しており、なんと手持ちが全て無くなった次第です。

え、やば


今望みがあるのは先日受けたコールセンターのみ。
うかってるかな~~~~~

であとは辞退予定、落選。。。。

まじ?


コルセン、入ってとて多分身につくものって。。。
そしてスピード重視で数をこなす業務になんのやりがいがあるのか。。。
※コルセンで働いている方を貶したい意図はありません。ご理解ください。

うーーーーーーん

てことは手持ち0ってこと?これ

にしても今日の面接、受かってる気がしないな~~~~
適応障害とか鬱とか持ってる人転職活動どうしてるの?
私はADHDあるけど診断書出してもらってないし、手帳も持ってないからオープンもクローズどころかただのザコです。と自首してるだけになってしまうんですけど

結局ADHDだろうがHSPだろうが働かないと生きていけないんだしな
無職一年の間どうされてたんですかって資格取ってたわけじゃないし、転職活動に一年まるまる費やすわけないしもう正直に適応障害で療養してました。って言ってるけどまぁよく受け取られるわけないよね

上手い面接官の方で気さくだったけど過去丸裸にされてしまった。。
全部げろっちゃった。。。

こっちの面接結果は、コルセンより早く結果が出そうです。

どの面接でも、「今の職場に転職活動をしていることは伝えてますか?」ってきかれるんだけどこれ何の意図があるんだろう。
私は引き留められるの分かってるのでまだ言ってないことを正直に言ってる。

これ「突然辞めそうな奴」判断をするための質問?
だよね?分からんけど

面接ってどこまで本当のことを言って、どこまでウソついていいのか分からん。
そういうことをキャリアカウンセラーさんに聞くんじゃろがい
そうね

正直すぎて全部落ちるマン

そして私いつ今の職場に「辞めます」って言おう。

「もう次が決まってるので辞めます。」って言いたいけど決まりそうなところもない
この場合、「決まってるので辞めます」は離職票って出してもらえるのかな。
今社保だけど1か月以内の空白期間の場合ってどうなるんだろう。
こういうのってどこで聞くの?

「今の職場から次の職場に転職して、向上させたいこと」を聞かれたんだけど
ワークライフバランス→週4勤務で満足
給料→食費まかないで節約できてるのでなんとかなってる。贅沢は全くできない状況だけど満足
仕事の責任の重さ→人の命にかかわらないのでなめてるからゆるくやってる。私パートだし。
やりがい→たまにお客さんに感謝されることだけどこれ以上なんか成長できることは見当たらない。
人間関係→ビジネスライクなので気楽。尊敬できる上司はいない。むしろ無理。

もうさ、転職活動してて、責任の重い週5日8時間安月給正社員するより、責任のないパートの方がメンタルにいいし、今のこの満足度から正社員になったところで良くなることって給料くらいなんだけど、責任の重さにそれがあってるきがしないんだよな。

転職活動の軸ぶれぶれの転職活動日記5。

過去最高で長くなりました。
長くて読みにくかったですかね、すみません。
2100字越えの一人語りを読んでくださってありがとうございます。

またご報告します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?