見出し画像

やりたい仕事もこだわりもない人の仕事の絞り方

「やりたいことも特にない」「正社員であれば嬉しいけれど、給与も休みもこだわりない」「将来の夢もない」・・でも働かなくてはいけない。という方から相談を受けた。

そのような状況なので「仕事を絞れない」とのこと。求人を検索するときには、業界や業種もしくは条件面で希望をチェックして探していくのが主流だが、確かにそれらがないとヒットするものがあまりにも多すぎる。

やりたいことや夢と聞くとなかなか思いつかないが、ここで考えてみてほしいのは

「絶対にやりたくないこと」「これだけは嫌なこと」ということだ。

この方の場合「◯◯販売の仕事とか勧められたことがあるんですけど、なんかピンとこなくて」というお話から掘り下げたところ「興味とか好きっていう感情が先にないと、気持ちが乗らない」ということを話してくれた。

「興味とか好きという感情」を割り切って仕事に落とし込める方もいると思うが、この方にとってはこの「感情」がすごく重要なんだと思う。

そこから、好きなことは?趣味は?没頭できることは?と日常の中で感情が動きそうなことからお話を広げ、最終的に「そんな仕事があったのか!」という、自分自身ではまったく考えてもいなかったところで興味を持ってくれた。

自分自身の今までの経験や、日頃の行動や感情から、ヒントはいっぱい得られるはず。その感度を高めて、自分自身の理解を深めていきたい。


最後まで読んでいただいて有難うございます。スキ!やフォロー嬉しいです◎ぜひ、他の記事も読んでみてください