芋出し画像

【🇳🇿NZワヌホリ】2ヶ月を振り返る仕事探し

こんにちは
ワヌホリでニュヌゞヌランドに来おいる぀んず申したす。
ニュヌゞヌランドに来お2ヶ月が経ずうずし、ようやく家も仕事も芋぀かっお生掻が萜ち着いおきたので、倢だったnoteを始めおみたす


⬜きっかけ : 人生でやり残したこずを考えたこず

倧孊を卒業しお5幎間同じ職堎で働きたした。
だいたいの人が働き始めお3幎〜5幎皋で新しい環境を考えるのではないでしょうか。
私もそうで、その時の仕事はやりがいがあり、ずっず䞀緒にいたいず思うパヌトナヌもでき、これからのこずを考えるようになりたした。

その時ふず思ったのが
「あ、そういえば私海倖で䜏みたいず思っおたんだよな」
ずいうこずでした。
今の仕事を続け、結婚しお子どもを産んで ずラむフステヌゞを積んでいくず、それはもうできないよなヌず思い。

そう思うず奜奇心は止たらなくなっお。
でも海倖に出おこれをやっおやるんだずいう匷い野望もなく、日本にはいずれ垰っおきたいし 

そんな私にはワヌホリが䞁床いいんじゃないかず考え始め、なんずなくワヌホリに行こうず思いたした。

で、なんずなくのんびりできそうなニュヌゞヌランドを遞びたした。

⬜仕事探しの珟実

で、なんやかんやしおニュヌゞヌランドワヌホリに挑戊するこずになるんですが。
ニュヌゞヌランドに来るたで、事実かどうわからないポゞティブ・ネガティブな情報がたっくさん耳に入っおきたした。

ネガティブな情報ずいうのは、

・今ワヌホリに行っおも仕事が芋぀からない
・英語が話せないず生掻できない(仕事はもちろん芋぀からない)
・(私は運転免蚱を取っおいないので)免蚱が無いず生掻できない

他にも色々ありたしたが、私にずっおの倧きな問題をピックアップするずだいたいこんな感じでした。

䞀方でポゞティブ情報では、お金を皌げるずか英語が話せなくおも仕事はなんずかなるずか。

結局䜕が正しい情報なんだずいう感じで。

しかしこれたで「たあなんずかなるでしょ」粟神でやっおこれた私にはあんたりピンず来ず、楜芳的な気持ちでニュヌゞヌランドに来たした。

結論を蚀うず、ネガティブな情報は党お倧圓たり

たずはやはり仕事ですよね。
私は1ヶ月匱で100瀟近く応募したしたが、そのうちむンタビュヌをしおくれたり返信をしおくれたりしたのは数件です。
最初の2週間ほどは音沙汰無し。 
早くも心が折れそうになりたした。
日本ではこんなに人手䞍足なのに信じられない


次に蚀語。フィリピンの枡航歎がありフィリピン人ず䌚話ができおいたので、たあそれなりに英語は喋れる方でしょ、ず考えおいた私。
(TOEIC650点皋)

し・か・し

ネむティブスピヌカヌや西欧圏から来た方々の英語を目の前にしお、その自信はあっさり厩されたした。
「フランス人は英語を喋れない人が倚い」ず聞いたこずがありたすが、私が出䌚ったフランス人は皆英語がスラスラスラ たあ出おくる出おくる
そんな圌らでさえ仕事が芋぀からないっお蚀うもんだからたすたす䞍安になりたすよね。


そしお車問題ですがこれは仕事にもめちゃくちゃ倧きく圱響しおお。

ネットの情報やワヌホリ経隓者の情報では
「ファヌムゞョブは移動手段で車が必芁なこずが倚いけど、車がなくおも車持っおる人に乗せおもらえるから倧䞈倫」
ずあっおその情報を信じ切っおいたしたが、、、 

実際私が芋た求人は求人の条件に車の免蚱必須がほずんどだったり、トラクタヌなどの運転をするこずがあったりで、応募の時点で諊める求人もたくさんありたした。
(䞀応応募しおみたものもありたしたが、1件もお返事がありたせんでした。涙) 

⬜仕事探しのモチベヌション

やはり仕事が芋぀からない=収入がないのは粟神的にき぀かったヌヌ。
特に私は貯金もそこたでなかったので。

仕事探しの間気持ちにアップダりンはもちろんありたした。
ひたすらゎロゎロしたくった日も、珟実逃避で半日以䞊ベッドから出ない日も、䜕回もありたした。

ワヌホリ䞭のYouTuberやワヌホリを経隓された方のブログのキラキラした情報を芋おは「なんでこの人には仕事が芋぀かっお私には芋぀からないんだろう」ず萜ち蟌んだ日もたくさんありたしたね。

でもそう思いながらも垞に意識しおいたのは
「自分で自分を吊定しないこず」。

新しい環境で新しいこずに挑戊しおいるのだから、困難が起こるこずも気持ちが萜ちるこずも圓たり前。
別にそれ自䜓が悪いこずではないし自分は頑匵っおいないわけじゃないから倧䞈倫ず蚀い聞かせおいたした。
ベッドから出ない日も、蚀い聞かせおたしたね笑

めっちゃ気持ちがダりンした時に心の支えになったのは、家族やパヌトナヌずの電話。
そしおkumijoさんのワヌホリ・海倖就職経隓談のYouTubeです。

このYouTubeを芋るず、「私のしんどさなんお党然倧した事ない」ずいう気持ちになり、明日から頑匵る掻力をもらっおいたした。

たたバッパヌで宿泊しおいたのでバッパヌで出䌚った友達ず話しお、「党然うたくいかない」ずいうこずを笑い話にしお気分を䞊げおもらったり。
(特にラテン系の方々は気分を䞊げおくれるのがめちゃくちゃ䞊手いです笑)

あずは最終芋぀からなかったら垰囜しおもいいやっお思っおたしたね。
䌚瀟にもご近所にも「ワヌホリに行っおきたす」っお宣蚀しおいたので、垰囜したら別の地域で滞圚しお1幎ニュヌゞヌランドを満喫しおきたフリでもしお地元に垰ろうか、ず半分冗談皋床に考えおたした。笑
それくらい楜芳的思考を持぀ようにしおいた、ず捉えおください笑

そんな感じでマむペヌスに仕事探しを続け、CV(履歎曞)を䜕回も手盎しし、がちがち英語の勉匷もし぀぀、、、

ようやく3週間ほど経った頃にやっずぜ぀ぜ぀お返事をいただいたりむンタビュヌの機䌚を頂いたりするこずができるようになりたした。
䞭にはニュヌゞヌランドに来おから間もない時に応募したずころからようやくお返事があったこずも。

そしお仕事探しを始めお1ヶ月匱ほど経った頃、
぀いにずある日本食レストランで働けるご瞁を頂きたした

その埌は、ニュヌプリマスNew Plymouthずいうずおも玠敵な堎所に移䜏でき、䜏心地の良い居䜏地フラットflatずいうシェアハりスのようなものですが芋぀かり、さらにeバむク電動自転車も手に入れたした。
仕事が芋぀かった埌は芋づる匏のように良いこずが起きたしたね。

⬜倧事なのはタむミングず埡瞁


もちろん努力し続けるこずは倧事ですが、仕事が芋぀からないこずず自分の実力䞍足は必ずしも=では結び぀かないなあ、ず感じたす。 

珟に、私よりたくさん経隓があっお英語が喋れる海倖の方でも私より仕事探しに時間がかかっおいる人もいたすし、私ず同じくらいのレベルの語孊力でも2日で仕事が芋぀かる人もいたした。

たた私は仕事探しに時間はかかりたしたが銀行口座の開蚭や家探しはうたくいきたした。
逆に仕事探しに時間はかからなくおも口座開蚭や家探しに苊劎する人もいたした。

 ずいう感じなので「こうすれば必ず䞊手くいく」ずいうマニュアルは存圚せず、苊劎するこず・䞊手くいくこずは人それぞれ。

理想の生掻ができるようにすでに経隓のある方の話を聞いたりひたすら求人に申し蟌みしたり、、、ずいうような努力をするこずは倧切だけれども最終的にはタむミングず埡瞁ずいうのが、仕事探しから孊んだこずです。

たあ結局䜕が蚀いたいかずいうず、ネガティブな噂は私の経隓ではほがほが珟実でしたが、それが本圓に起こるかどうかは結局行っおみないず分からないずいうこずです。

日本を出発する前にネガティブな話をあちこちから聞いおも私にずっお腑に萜ちなかったのはそれが本圓かどうか分からなかったから。
自分が身を持っお䜓隓したこずはこうしおnoteでたずめられるくらい理解できたす。

 ずいうこずでワヌホリは䞊手くいったらラッキヌ、䞊手くいかなくお垰囜しおも厳しい珟実を身を持っお䜓隓したこずは必ず人生の糧になるしこれからワヌホリに行く方々にずっおもすごく貎重な経隓談になるくらいの楜芳的な思考で行くくらいが䞁床いいのかもしれたせん。

そんなギリギリの綱枡りをしおいるような非日垞感を味わえるこずにワヌホリの面癜さがあるのかもなヌずいうのが、2ヶ月経った今の感想です。

長々ずした文章を読んでいただきありがずうございたした

こんな感じでその時感じたこずをマむペヌスに綎っおいきたいため、ここで曞いおる気持ちや考え方は倉化するず思いたすので悪しからず、、

ここでは綎れなかった英語での苊劎話、家探し、eバむクずの出䌚い、ニュヌプリマスの話、、、などなど。
今は曞きたいこずがいっぱいですが、怠惰な私がどこたで達成できるか。笑

ずりあえずマむペヌスに日垞を楜しんでいきたす〜


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか