act 40 嫌いなもの

今日あったアイデアソンのアイスブレイクが、

「自分の嫌いなもの、苦手なもの」を共有して、それをビジネスに結びつけてみて的な感じのもの。

そもそも苦手と嫌いは違うものだとは思うから、嫌いについて少し書きたい
(苦手は不得意なことで、得意にしたいことだけど嫌いは嫌いだもんね。理由が嫌い。)

なんとか絞り出した。

長時間しなければいけない毎日の習慣と規則正しいこと、が苦手だと。

毎日の習慣は苦

もっとみる
Thank you very much!!!
4

こんな未来を迎えに行きたいな

NPO法人の理事として法人経営に携わりながら、就労移行支援事業所の管理を行いつつ、住居支援(シェアハウス)事業など福祉制度に依らないサービスを創出し、さらに福祉をもっと面白くするために、地域とつながりに行ったり、福祉人同士のコミュニティを作ったりしています。
何屋か分かりません。

最近、「福祉をいつまでも専門職のものにしちゃいけない」「福祉はもっといい意味で”一般化”しないといけないんじゃないか

もっとみる

抽象化・一般化

「人生は旅に似ている」「理性は羅針盤」「人生は芝居のごとし」。このような言葉に共通するものは抽象化です。人生と旅の構造というものに着目して、その類似性を見つけています。

1.抽象化

抽象化とはなんでしょうか。抽象化とは、ある要素に注目して、他の要素を捨てるような思考法です。より範囲を広げること、検索条件を少なくすることとも言い換えることが出来ます。例えば「つがる」(りんごの品種)を抽象化すると

もっとみる
ありがとうございます○
11

コーチング研修 メタモデル編

皆さん、おはようございます!せいやです!

昨日寝たのは2時半でしたが、朝活をしたくて5時には起きて5時半には朝活を始めました!

なんか朝活をすると、毎日気分が良くて、自己肯定感が爆上がりし、幸福度が上がってる気がするんですよね、、、(笑)

皆さんも騙されたと思ってやってみてください!

では、今回もアウトプットすることで、自身の学びを最大化すると共に皆さんに少しでも学びの共有が出来ればいいな

もっとみる
これからも見守りください~
3

6. 自分の現場の問題を社会に還元できる研究にする

前回は、自分の現場の中で、問題だと感じているこの問題は、一体どういう問題なのかということを考え、観察していくことによって「What型の研究」を始めることができるということを書きました。

さて、このように現場の中で問題だと感じたことに目をつけることで研究がスタートします。そうすると、「え? 自分の現場の問題を取り上げることで、それを "研究" と呼んでいいのですか?」と考える人がいるでしょう。つま

もっとみる
私もスキです!
5

コミュニケーション⑦メタモデル

普段の会話で使う言葉って
正確な情報が入ってないことが多いんです。

省略されてたり、話が盛られていたり。

メタモデルとは
言葉の内容から正確な情報を回復する質問方法です。

注意点として質問の前にラポールをとる(信頼を得る)ことを必ず行うこと。
簡単にラポールをとる方法として3つのyesをとることです。

メタモデル質問法は大きく分けて3つ。
①一般化
②削除
③歪曲

これらについて詳しく説

もっとみる
シェアもよろしくです✨
2

恒常化しない

こんばんは。

BellGです。

少し空いての更新になってしまいました。

世間は連休になっていますね。

そしてお盆が来ます。

今年は誰も経験のしたことないことが多く起こっています。

いつもは実家に帰省しますが、今年は大人しく、

でも時間を有効的に使って、自分のために時間を使ってみようと思います。

さて、今日の言葉は…

恒常化しない

僕はこの言葉、あまり聞いたことない言葉でした。

もっとみる
ありがとうございます!良ければフォローもお願いします!
1

あちゃ~、やらかしました。。。

自閉症スペクトラムの息子。

小5。

昨日の話。学校からの連絡帳で彼の起こした事件を知る。

休み時間、支援級で仲良くなった、一つ年下のRくんといつも過ごすらしいが、最近意見がぶつかるようで、言い争い。先日は息子が怪我をした、と学校から電話があったが、今回はうちが加害者。怒った息子が、近くに展示してあった別の子の習字を破いてしまったそうな。

やられた子は何も悪くないのに。

帰宅したパパと一緒

もっとみる
ありがとうございます❣️
1

悩みの一般化、そして特殊化

※※※これは、相談相手になれるような人間でも、プロ(カウンセラー等)でもないド素人である私個人の意見なので、このことを頭の片隅に入れておきながら読んでくださると有り難いです。では、以下本文です。

誰かの悩みを和らげるときによく使われる手法が、「悩みの一般化」である。ただし、ここでは「悩みの一般化」を、「その悩みは、誰にでもあるよ。」と諭すこと、とする。

「悩みの一般化」のメリットは、その悩みの

もっとみる

07 23 【哲学的な眺望・科学的な発見・技術的な発明は、ある特別な認識・現象・制作を一般化させる】万人が共有できる自由と権謀術数による不自由を招く。しかしである。誰かが誰かと代わるには、少なくとも24時間365日は必要だ。雨の日も風の日も好調でも不調でも務めねばならない。

かたじけない コメントにて貴殿の知見を賜りたい
2