見出し画像

「かわいそうなあの人たち」と他人を括ることによって起きる偏見について大学院で学んだよ

こんにちは。

先日、大学院でこんな感じの問題が出ました。
みなさんにもちょっと考えてみてもらいたいのです。

1)まずはTED動画「The danger of a single story(一つの物語の危険性)」を見てください。

:この「 シングルストーリーの危険性」でチママンダ・アディーチェ氏が語るように、人間はステレオタイプを通して異文化を見る傾向があり、それが私たちの類似性やつながり、ひいては平等性を認識する妨げとなっています。

文化的認識、尊敬、寛容を高める創造的で魅力的な教育実践を通して、生徒の多様性を支援する授業を作ります。

クラス、学年、あるいは全校レベルで、生徒が多様性を認識し、尊重するようになる課外活動を計画してください。例えば、「インターナショナル・デー」というお祭りで、生徒を招き、伝統的な衣装を着せたり、様々な国籍や文化の料理を食べさせたりして、自分たちの文化遺産を披露する機会を設ける、というように。

問題はここからです。

ここから先は

873字

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。