ブラックボックス

頭の中でシミュレーションしても意味がない。行動を。

こんにちは。

へちょです。

僕は時々、頭の中でシミュレーションをしてしまいます。

この、シミュレーションとは、これから待ち受けることについて、想像してしまうことです。

「こうなったらこうしよう」「こうきたらこうしよう」

これ、

実はかなり意味のないことです。

どうしてかというと、自分の想定外のことが起こった時にパニックになるからです。

そして、人間は予言者ではありません。

将来の

もっとみる
励みになります
5

見えない箱の中

私たちはいまどんどんと「見えない箱」があふれている社会の中で生活するようになっている。システムとはそういうものだといえばそうなのかもしれない。が、この記事を読まれたときに、どう思うだろうか

「アルゴリズム」というのは、コンピューターで計算を行うときの「計算方法」のこと、日本ではわりに適当な使い方をされがちなAIも「AI、というより機械学習ですが、機械学習自体も根本的には、なんらかのアルゴリズムを

もっとみる
読んでいただきありがとうございます。シェア歓迎です。
1

2020.10.28 DX関連まとめNEWS

毎日定期的に厳選されたDXやテクノロジーに関するNEWSを配信。

こちらのnoteでは毎日厳選されたDX, TECNOROGYに関するNEWSを配信
Twitterのフォロー、noteのフォローなどをするだけでキャッチアップします。ぜひ、フォローお願いします。

1. 「DXを叫ぶ」企業が知らない大問題

▪世界と日本の投資トレンドの違い

・世界の基幹系ベンダーの業績悪化(IBM,HP等)

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアお願いします!
1

属人化を改める意識があれば行動に移すのは簡単。

「それを読めば誰でもできる!」

という手順書やマニュアルをつくるだけ。

属人化の一番怖いポイントは知識がブラックボックス化していること。
ノウハウはもちろんのこと判断基準やその思考フローが見える化されていないから起こるんです。

アザーッス
3

ラクエストチャンネルよろしく

 「素人が作りました感が半端ない。」

 とかなんとか身内にdisられながらも続けている、youtube動画投稿。noteを読んで下さっているみなさんはどちらかというと活字勢だと思うのですが、ガチめの活字勢の私が作る「向いてない」投稿は別の意味でツボかもしれません。ぜひチャンネル登録&高評価をお願いします・・・というのが本日の投稿の目的デス。

 ここのところ子どもさんのお預かり制度「すきまや」で

もっとみる

伊藤詩織さんの『ブラックボックス』PCで山口敬之氏に盗撮された「かもしれない」の件について

リア友にも絶賛好評だった「伊藤詩織さんの『ブラックボックス』を読んで」。せっかくなのでもう少し疑問点を掘り下げてみたいと思います。(伊藤詩織さんを詩織さん、『ブラックボックス』を『BB』と表記します。)

『BB』の内容が「ノンフィクション」ではなく、創作の部分が多数ある事が分かるように説明します。

事件は2015年に起こりました。日本のロイター支社で記者見習いをしていた伊藤詩織さんは、TBSの

もっとみる

名前をつけるということ

大東流合気柔術には名前がついていない技がたくさんあります。技の数も多く変化技もたくさんあることから、代表的な技、特徴的な技に名前がついているだけです。

ところで、技とは攻撃に対する制御動作と一括できます。この制御動作というブラックボックスの中に存在するハズの法則性を見つけるため、陰陽・表裏などの二元論を用いて分類整理し名前をつけました。
名前をつけることで、他の要素と区別することが容易となり、見

もっとみる
ありがとう 39

東京大学総長選 2020.09.30 日本 東京都 文京区 本郷 20200926

 東京大学総長選候補者選出にあたり、不可解な人選が選考会議のブラックボックスの中で行われ、これが問題となってます。

http://dot.asahi.com/aera/2020092500054.html
東大総長選で教員から「透明性」に疑義 有力候補者が選考から漏れる (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)
東京大学では五神(ごのかみ)真・総長の来年3月の任期満了に伴い

もっとみる