見出し画像

心の中のブラックボックス

何度も書いているような気もしないでもないのですが、検索しても見つからないので、また書いてみます。

以前心理学の勉強をしていたときに出てきた「ブラックボックス」

これは、「出来事」→「ブラックボックス」→「感情」になるという考え方です。
つまり「バイアス」とか「思い込み」とか「先入観」のことです。

例えば、
「失恋」という出来事があったとき、ブラックボックスの中で、「失恋は辛いこと」という考えがあると、「悲しい」という感情になります。

でも、ブラックボックスの中で、「失恋したら次の恋愛にいこう!」という考えがあると、「よし、次に行こう!」「失恋してよかった」となります。

同じ出来事でも、ブラックボックスの中にどんな「思考」や「思い込み」があるかで、感情は変わってくるんです。

私のママ友さんがよく言っていたのは、
「子どもが牛乳をこぼした!」→「そういえば最近床拭いてなかった」→「床拭きできてラッキー♪ 牛乳はワックス!」「こぼしてくれてありがとう!」
こんな風に考えるママさんもいるんだ!と驚きました。

朝から牛乳こぼされたら、私はその時点でショックですが(^^;
でもそれを、共感してもらえるとまた心が軽くなりますね。

昨日の「ごはん作りたくない!」も一緒ですよね。
「ごはんを作る」→「子どもには毎日、母が心を込めて料理を作るべき!」→「めんどくさい、作りたくない、なんで私だけ…」

「ごはんを作る」→「色んな選択肢がある中で、今日はこれを選ぼう」→「今日は簡単料理をちゃちゃっと作って休む!」

ブラックボックスの中身で、感情や行動がものすごく左右されるのがわかります。
さて、あなたのブラックボックスの中身は、どんな「思考」や「思い込み」「バイアス」がありますか??

最近の金ローで、子どもたちが大好きな「ベイマックス」やってましたね(^^
そこにも、「見方を変えてみるんだ!!」という言葉が出てきます。
これは主人公の兄の言葉でもあり、主人公も言葉にする、大切な言葉です。
英語では「Look for a new angle.」
新しい角度で見るんだ→角度を変えて見る
ということでしょうか。
どんなものも、色んな角度から見ることができます。
そうすることで、新しい発見や感情が表れるはず(^^

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?