ビジネスの未来

【私たちはどこにいるのか?】オンラインモーニング読書会(第319回) 2021年10月17日(日)【山口周『ビジネスの未来』】

【私たちはどこにいるのか?】オンラインモーニング読書会(第319回) 2021年10月17日(日)【山口周『ビジネスの未来』】

読書会概要10月17日(日)、参加者7名、ファシリテーター4名の合計11名で読書会を開催しました。テーマは「私たちはどこにいるのか?」で、私たちを取り巻く環境や状況について対話しました。課題本は、山口周『ビジネスの未来 エコノミーにヒューマニティを取り戻す』。「第1章 私たちはどこにいるのか?」を読みました。 私のグループでの対話では、コロナ禍で自分の行動に起きた変化について話しました。時間をかけてゆっくりと料理を楽しむことや、ストーリーや歴史のないモノは売れなくなった、な

スキ
15
改めてインスタマーケティングの全容をここに明かします!!
+1

改めてインスタマーケティングの全容をここに明かします!!

【学びたいこと】 インスタナレッジを極めて形勢逆転につなげる 【概要】 前提: 大切な人や大好きなことと、あなたを近づける163 #インスタ攻略本 Instagramでものが売れる 直感的に伝わるSNS ◆ショッピング←ライブは最後の一押し44 今後伸びる機能61 ・ファッション分野ではgoogleを抜いている14 レジャー、グルメ ・ショッピング機能=ユーザーが気軽にお買い物を楽しめるように進化しています17 ◆UGC User Generated Con

スキ
1
日本をヨーロッパにする方法?
+1

日本をヨーロッパにする方法?

日本の美意識で世界初に挑む 【学びたいこと】 ビジネスを拡張する 【概要】 すごいなアップルのIBMに対するCMを見ているような本 ◆工芸 美意識を持った創造的活動218 結論: 人間が持つ美意識がビジネスの「ビジョン」になる215: 私たちは何を大切にしたいと思うのか、この会社は何のために存在するのか。 自分の枠(固定概念)にとらわれていないかを意識しながら、常に自分自身を拡張していくべきです。216 Laborからoperaへ248 Opera:人間の自由な創造

スキ
2
天才コンサルが見るネクストノーマルとは?
+1

天才コンサルが見るネクストノーマルとは?

マッキンゼーネクストノーマル 【学びたいこと】 予測で未来を変える 【概要】 キーワード 分断と革新 ★★★より良い状態への回復(リカバリーベター/Recovery better)が合言葉271 ネクスト・ノーマルを繁栄の時代とするために325 結論: 民間部門の生産性の向上が経済刷新時代を迎えるための鍵=戦後の日米欧経済のように →リスキリング 個々人の生産性とスキルの希少性が、賃金水準を決めていることを考えると、個人はより生産性向上や社会にとって必要とされているス

スキ
1
人を中心としたマーケティングH2Hとは?
+1

人を中心としたマーケティングH2Hとは?

H2Hマーケティング 【学びたいこと】 マーケティングで人生を変える 【概要】 ◆H2H Human to Human Actor to Actor ★★★考える企業は常に顧客志向で関係志向である。125 企業は価値提案を行い、価値を創造するしかない。129 ★★★プロモーションはもういい。大切なのはコミュニケーションだ。優れた広告は対話を生み出すものだ。301 ◆H2Hマーケティング=人間主体 =デザイン思考✖️サービスドミナントロジック✖️デジタライぜーション7

スキ
1
少し喧騒から離れる3つの視点
+1

少し喧騒から離れる3つの視点

何もしない 【学びたいこと】 昨日の話につながる部分 心をつなげる 【概要】 寝ること 瞑想すること 注意経済に対する政治的対抗行為としての「何もしない」を実践するためのフィールド・ガイド 9 ★★★居心地は悪かもしれないが、どっちつかずの状態に身を置くのは悪いことではない。13 時間は存在する。時間は永久に接続可能な状態で、つねにそこにある。44 ★★★「ちょっとでいいから。ひとりにしておいてくれないか」シェイクスピア 静寂とは何かが欠落しているということではなく、

ひとりでも進むと決めた孤独なぼくらへ〜
+1

ひとりでも進むと決めた孤独なぼくらへ〜

INNOVATION STACK だれにも真似できないビジネスを創る 【学びたいこと】 覚醒する 【概要】 踏み出す勇気が欲しい人へ オリジナルでありたい人へ ジャックドーシーと共同創業 スクエア ※Twitter創業者 アマゾン=アルファ捕食動物=何でも食べる動物 IKEAも、何とバンク・オブ・アメリカ、サウスウエスト航空も IKEAの例を読むだけども十分価値ある 結論: イノベーションとはプロセスである315 ★★★いきなり、勝った。1 ときには「成功する

スキ
2
成熟社会での生き方を考察する1冊

成熟社会での生き方を考察する1冊

日本経済は、1990年代初以降、低成長の時代が続いています。その要因は何でしょうか? 山口周氏は、『ビジネスの未来』の「はじめに」において、このような問いを立てます。 ビジネスはその歴史的使命をすでに終えているのではないか? ビジネスの在り方を問い直す根本的な問いです。この問いに対して、どのような答えが思い浮かぶでしょうか。 10月17日(日)のモーニング読書会(第319回)では、「私たちはどこにいるのか?」をテーマに、山口周『ビジネスの未来 - エコノミーにヒューマ

スキ
16
八重洲ブックセンター本店さんのおすすめ本「ビジネスの未来 エコノミーにヒューマニティを取り戻す」

八重洲ブックセンター本店さんのおすすめ本「ビジネスの未来 エコノミーにヒューマニティを取り戻す」

✏️ 著者:山口周 📅 発売日:2020/12/21 📖 内容: ビジネスはその歴史的使命をすでに終えているの  ではないか?  これが、本書の執筆のきっかけとなった筆者の疑問です。  そして、このような結論を導き出します。答えはイエス。ビジネスはその歴史的使命を終えつつある。  さらに、21世紀を生きる私たちの課せられた仕事は、 過去のノスタルジーに引きずられて終了しつつある「経済成長」というゲームに不毛な延命・蘇生措置を施すことではないといいます。では、私たちは現

スキ
1
新しいビジネスをつくるデザイン思考とは?
+1

新しいビジネスをつくるデザイン思考とは?

デザイン思考の教室 【学びたいこと】 マーケティングをブーストする 【概要】 著者:直感と論理をつなぐ思考法79 併せて読みたい「ハイコンセプト」 ひとりの妄想で未来は変わる 共感(ユーザー観察)→全体の調和(統合)→デザイン→物語(ストーリーテリング)94 ◆デザイン思考になる習慣 ・学びを常に記録し、見える化しながら蓄積していく ・インスピレーションになりそうな素材を収集しておく 100均、東急ハンズでネタになるグッズを集める218 ・アイデアやラフなプロトタイプ

スキ
1