こんなときだから【パエリア】してみるっ🥘

見えない敵に、ソワソワせざるおえない今日この頃です。
 まず、医療の最前線に従事されておられる方々に感謝と敬愛を。そして、民衆の意見を束ね、旗を振っておられる民衆代表の方々に敬意を捧げます。

 我々、人類が不安しかない今日です。近年、我々の暮らす日本国においても国民の手と手を取り合って乗り越えてきた至難はいくつかありましたよね?地震や台風・洪水・土砂崩れ…(^◇^;)。四季のある情緒の代わりに、

もっとみる

パエリャを薪で炊くために五徳を作った話

パエリャの話を書いてみたかったんですが、全部師匠の受け売りになってしまい、どうもうまく書けないので今回は道具の話です。

パエリャの大会はオーセンティックなやり方を採用していて、バルバッコアという焼き台の上に砂を敷いて薪を燃やして作ります。

普段作る時はこのように専用のガスリングがあるので、これに直接パエリャパンを乗せます。

薪の場合はそれなりに高さが必要になるのですが、囲炉裏に使うような物で

もっとみる

【パエリア】レシピ より大切な事🥘

卒業や進学。就職や転勤。のこの時期は、お別れがあり、出逢いがあり。何か心機一転(^^)ワクワクもする暦ごろ。ここ日本における表現では、「令和2年度」という記述になる時間が始まります。
 色々な所で、色々な方達とのコミュニケーションが繼がれます。想い出話に、自己紹介、目標共有などなど。シーンによっては合唱したり、祝盃を掲げたり。(^^)そんな人と人が共有しようとするベクトルのすぐ側にパエリャは隣り合

もっとみる

間違いだらけのパエリア レシピ🥘

桜の蕾も大きく膨らみ、春ももう直ぐですね。アウトドアにも最適なシーズンの到来です。気の合う仲間やファミリーでの食事。外でのご飯は格別に美味しいですよね。そんなシーンで注目されているレシピに「Paella-パエリア-」があります。WebサイトにもYouTubeにも多くの記事が出回っていて、どれを参考にすれば良いのか迷ってしまいますね。「本格⁉︎」「簡単⁉︎」「フライパン⁉︎」。やれやれトホホなの情報

もっとみる

【今まで行った国の印象・第5弾】スペイン

*こちらは無料マガジンとして【今まで行った国】を紹介するために定期的に発行しています。

最初に書いておきます。スペインめっちゃ好き。

フランスと並び年間観光客数の首位を争うのがスペインです。

そんなスペインには2回行っています。最初に訪れたバルセロナの街に着いた瞬間にフォーリンラブした。

バルセロナは地中海に面した街で気候が良くて食事が激ウマ。

スペイン人の国民性もおおらかで陽気なので話

もっとみる
応援ありがとうございます!ハゲになります、じゃない励みになります!
22

試行錯誤のおうちでパエリア

わたしの人生のほとんどはパエリアのためにあると言っても過言ではない。(過言やわ🤣)

大きいパエリアパンで家族に振る舞った時

最近やったやつ〜🥘 

パエリアの本を読んで思ったのは、

日本の家庭のコンロでは限界があるから本場の通りにやったってその通りにはならない(火加減が中心に集中したりね)、やから今回工夫してみた✨

前回家族に振る舞った時よりもおこげも味も美味しくできた

もっとみる

パスタ de パエリア!「アサリの旨味をたっぷり吸ったフィデウア」

今日の晩ご飯は、最近どうしても食べたかったアサリのフィデウア。
フィデウアは、お米の代わりにパスタを使ったパエリアです。

今回使ったパスタは短く折ったカッペリーニ。
乾麺のままオリーブオイルで茶色くなるまで炒め、ブイヨンとアサリの出汁をたっぷり吸わせました。
調理のポイントは、パスタの表面がパリパリになるまでオーブンで加熱することです。
アサリの出汁をたっぷり吸ったパスタが美味しい!
次回はシン

もっとみる
ありがとうございます!次回もお楽しみに!
3

初挑戦の Packraft(パックラフト) に乗って多摩川へ突撃(1)

BBQ & パエリア関係のイベントのヘルプとして、東京青梅市御嶽にある駅前BBQスクエア「B-YARD」にやって来た時のこと。パーティー終了後に「明日の朝、突撃する?」と尋ねられ、訳分からずも「あっ、はい」と答えたアクティビティーは、そう、昨今流行りつつある「Packraft - パックラフト」と言うラフティングの一種。

JR青梅線、御嶽(みたけ)駅前にある「駅前山小屋 Ayard (ええやど)

もっとみる

自宅でパエリア初挑戦!

初☆パエリア!🥘ムール貝乗せすぎた🤣

合わせたのはスペインのトーレス(白ワイン)😆✨さすがスペイン料理×スペインワイン、合う!うまし!😆

いやぁパエリア、水加減と時間が難しい!
レシピを見てやったけど、おや?違う展開だぞ?ってなった🤣🤣🤣

そして悟ったことは「米の声を聞く」🤣
本場のやり方は蓋をしないからめっちゃ水分消費する!1合に対して600mlが良さそう🤔

もっとみる

パエリアをカテゴリー分解!

こんばんは!栄養コンシェルジュⓇの土肥です。

この記事では食品カテゴリーマップを使って料理に使われている食品をカテゴリー分解していきます。

第59回目はパエリアです。
スペイン料理のアレです!

Wikipediaより、

本来「パエリア」は、バレンシア語でフライパンを意味する。バレンシア地方の外にこの調理器具を用いた料理法が伝わるうちに、調理器具よりも料理の名称としてスペイン人全体や他国民に

もっとみる
スキありがとうございます☆
14