夫が作ったパエリアとサフランの効能

日曜日は夫が夕食を作るということになって6週間が経ちました。おとといはパエリアを作ってくれました。夫母のレシピを元にチキンとシーフードのパエリアです。 材料は鶏肉、シーフードミックス(ホタテ、エビ、イカ、アサリ)、パプリカ、ピーマン、人参、玉ねぎ、トマト、グリンピース、にんにく、…

パエリアのライスが黄色いのはなぜ?代用できる材料も紹介

皆さん、こんにちは! SARAスクール「料理の資格」担当スタッフです。 今回は、世界的に人気なスペイン料理のひとつ、 「パエリア」について紹介していきたいと思います! パエリアとは、本場のバレンシア地方の言葉でフライパンを意味します。 正確には「パジェーラ」と呼ばれていて、 浅くて広い…

フライパンパエリアのゆるっとレシピ

生米を炒めたことはありますか? 料理の仕事をしている人にとっては それほど特別な事ではないかもしれませんが 日本の家庭料理ではあまり馴染みがないように思います 今日は、そんな生米を炒めて作るパエリアの ゆるっとレシピを書きますね 今書きながらゆるっとレシピって言う言葉を思いつきまし…

パプリカで

パエリアって10回言ってみたら、小顔になります、笑(多分…🌼✨) 直売所で2色組のパプリカが売っていたので、飛びついた。韓国産はよく見かけるけれど、わたしの住まう町では、国産はなかなか売られていない。あっても赤のみ。体質的に身体が受け付けない食品が出てきてから気にするようになった産…

お腹に優しい基本のパエリアを作りました

市販の調味料が辛くて買えません。最近はコンビニなどの総菜もうっかりするとどれも辛いです。幼児用のカレーにまで手を出したことがありますが、これも辛かったです。昔は甘口のカレーってもっと甘かったと思うのですが、どうでしょうか。リンゴや蜂蜜やヨーグルトを足してカレーを作ったりしています…

クチナシ

旅館の前のところに今年初めてクチナシが咲きました。 今満開でいい香りです。 クチナシは梅雨どきに大型で純白の6弁花を咲かせて強い香りを漂わせ、秋には橙赤色の果実をつけます。この果実は黄色の染料として利用され、また漢方では山梔子(さんしし)として用いられていますが、熟しても裂開しませ…

お料理の話 IKEYAで人気のメニューTOP 5

IKEYAデリカテッセンの店長 池上です。 今回はIKEYAで人気のメニューTOP 5 をご案内いたします♪ No.1 パエリア 甘エビからとったビスクに 鯛のアラからとったブイヨンを使って オーブンで焼き上げます。 魚介の旨味をたっぷり含んだ お焦げは絶品です👍️ No.2 ディナーセット(オードブル2人前)…

妹の住む果てしなく遠い島は日本の遥か先を行っていた

10年と少し前、スペインに家族ができた。学生時代ドイツに留学し、そのまま就職して暮らしていた一番下の妹が現地で出会ったのが、スペインのカナリア諸島出身のFくんだった。優しくて、明るくて、穏やかで長身で超イケメン。おまけにとってもいい匂い。青森の妹と完全なる敗北宣言をし合った(笑)。 …

お疲れ様でした今日このごろ

2021.5.31 更新できてなくてつぎのひこえてたぁー こんにちはこんばんはおはようございます☀ 休日はどのように過ごされたでしょうか 僕は1年間共に頑張った仲間が 👋さよなら👋となる事なので、 お疲れ様会を開きました。 コロナ禍の中極小人数で参加しゲーム三昧で とても楽しい思い出のひとつで…