ナニー

ミニーちゃんの記事を読んだ方からおひねりをいただいたので、ちょっと色つけて渡したらたいそう喜んでました、というご報告

ある日、ミニーちゃんに関する記事にサポートが届きました。
※サポートって何?って方はこちらをクリック。ざっくりいうと「記事を書いた人にカンパできる機能、またはそのカンパ」のことを言います。

めっちゃビックリした。嬉しい!!!ありがとうございます!!!
これに気づいた日にさっそくお返事を返しました。

「ミニーちゃんに渡します」と宣言し、彼女の給料日に渡すことにしたんですが、冷静に考えたらミニーち

もっとみる
わーめっちゃ嬉しい!ありがとうございます!!
10

出稼ぎに来たマレーシアで妊娠→出産→支援団体のサポートを受けて帰国したフィリピン人メイドのその後

この話の続き。

あれから、「あの子どうなったの?大丈夫?」というご連絡をちょこちょこいただくので、ミニーちゃんに聞いてみました。

・生まれたばかりの赤ちゃんがいるから、隔離施設ではなくてホテルで14日の隔離
・赤ちゃんがいるからか支援団体がサポートしての帰国だからかはわからないけど、隔離費用は全部無料
・ミルクや食べ物のサポートもある
・14日はとっくに過ぎたけど、まだ飛行機が飛んでなくて地元

もっとみる
わーめっちゃ嬉しい!ありがとうございます!!
2

子持ち女医の必勝パターン

数は少ないが、子供がいても仕事をバリバリこなし、はたから見てても輝いている女医さんがいる。

そういう人は

まず間違いなく、実のお母さんが近く or 一緒に住み、子供の面倒をよくみてもらっている!

実の親だけに気兼ねなく頼めるし、お金はかからないし、おばあちゃんも孫とたくさん一緒にいれて幸せ、というwinwin関係にある。
しかし、ただ実家の近くにいればいいというものではない。

・母親が健在

もっとみる
わたしも❤︎
6

ミニーちゃんの夏休み(2)休むのはいいけどどこに滞在するの?

※2020年7月のお話です。

我が家にはフィリピンから呼び寄せた住み込みのメイドがいます。

名前はミニーちゃん(仮名)。20代後半。

マレーシアは3年目。出稼ぎ先の給料でフィリピン(ターラックの田舎)に家を建て、義理の妹が出産したらそのお祝いを送り、息子がデング熱で入院したら入院費を支払い、母親が入院したら自分の稼ぎだけじゃ足りないから金策に走るなどして、家族のためにマレーシアでがんばってい

もっとみる
わーめっちゃ嬉しい!ありがとうございます!!
2

ミニーちゃんが、「お母さんの入院費を相談しにマリアちゃんのところに行きたい」と言うから外泊をOKしたんだけど、予想外の出来事が

我が家で働く、住み込みメイドのミニーちゃん。

フィリピンのボホールにいるお母さんが、今こういう状況。

お金は湯水のように飛んでいくので、お母さんの世話をしている妹から「お金送って」と毎日のように言われるらしい。

ちなみに妹は無職。

ミニーちゃんの息子がデングで入院することになったときもそうなんだけど、支払い能力がまったくないにも関わらず、ちょっとお高めの病院に入院させて、出稼ぎしている身内

もっとみる
わーめっちゃ嬉しい!ありがとうございます!!
3

我が家のメイドとその周りの人物相関図2020年版

私が我が家の住み込みメイドのミニーちゃん(仮名)についてあれこれネットで書いちゃうので、友だちに会うたびに「最近ミニーちゃん元気?」と聞かれたりするようになりました。
で、二言目には、「マリアちゃんは最近何してるの?」とw

このあたりの話を、これまでの背景や「そもそもシュガ夫って?」っていう方にもかんたんにご理解いただけるよう、人物相関図を昨年9月に作ったのですが、あれからいろいろと状況も変わっ

もっとみる
わーめっちゃ嬉しい!ありがとうございます!!
3

【仕事】過酷な住み込みバイトを経験しました!?

今日はAu-Pairについて私が経験したことを紹介します。
私はワーキングホリデーをすると決めた時にオペアをやる!と決めていました。その理由は、スペインの家庭にホームステイしたいと思っていたからです。また、アメリカ留学時にプリスクールでのボランティア経験などもありオペアの仕事に興味があったからです。

オペア(オーペア、仏: au pair)は外国にホームステイして現地の子供の保育や家事をする見返

もっとみる
スキありがとうございます!
4

メイドが家に来れなくても、給料を払うか?払うならいつまで?ずっと!?問題

団長です。
コロナ問題下で使用人への給料はどうするかという難しい問題について。

Janata Curfewを経て、途中で緩和されはしたが、いまだロックダウン中のインド。人口を鑑みると感染者数も死亡者数も他国に比べ相対的にかなり少ないが、一方で増加してはいる。厳格なロックダウンしてたのになんで?デリバリーボーイ経由?食料品店?ごみごみした貧民街で?...分からない。

ちなみに本日5月31日は、イ

もっとみる
よっ、平成の火野正平!
7

フィリピンでヘルパーさんを雇う際の取り決めまとめ(英語)

フィリピンで働く際にヘルパーさんをお願いしています。こちらは契約書ではなく仕事をしてもらう我が家のベーシックルールになります。ざくっとしていますがどなたかの参考になれば。

Drop off and pick up.(子供の送り迎え)
・Please be home before 7:20 am as my child and I leave home at 7:30 am.
 * Please

もっとみる

メイド向けに「Do'sとDon'ts」を作ったほうがいい理由とサンプル

マレーシアにフィリピン人メイドを呼び寄せて住み込みで働いてもらっている@suniです。

こちらのnoteでは、メイド向けに「Do'sとDon'ts」を作ったほうがいい理由と、メイドに渡した「Do'sとDon'ts」そのものをご紹介します。

これからメイドを雇う予定の方、すでに雇っていて何かモヤモヤした思いを抱えている方は、私の考え方を参考に、ご家庭の事情に合わせてカスタマイズしてくださいね。

もっとみる
わーめっちゃ嬉しい!ありがとうございます!!
2