見出し画像

1歳6ヶ月、ナイロビ在住息子の日々

息子、ナイロビにて1歳6ヶ月になりました。
好きなものは動物。特に犬。
犬をみつけると、ワンワンー!と叫びながら大興奮。大型犬が好きですが、触っていいよと言われてもドキドキして触れず。
お友達のお家にいる大きなワンワンには慣れて、嬉しそうにおやつをあげたり、しっぽをブンブン顔にぶつけられて嬉しそうにしたりしています。

そんな息子、ちょうど1歳6ヶ月になる週から1週間、幼稚園のホリデーキャンプに行ってきました。
1番小さい子クラスは保護者同伴でランチを食べたらおしまい、という半日コース。
週2で毎週いっている幼稚園なので、場所、先生、お友達にも慣れてきている。
そして他の子は大抵ナニーさんときている。
ということで、息子もナニーさんと1週間通うことに。

初日は幼稚園までついて行って、なんなら3人で参加しようと思っていましたが、
我が家のナニーさんにも、先生にも、他の子供たちのナニーさんにも(毎週会ってるのでお互いよくわかってる)、「S(息子)は大丈夫!行って行って!」と帰宅を促され笑、滞在時間15分程で私だけ帰宅。
あまりのアッサリ具合に、急に成長を感じて車で1人ほろり。笑
そして、思った以上に寂しくて、早めに幼稚園に行って陰から子供たちを観察。
途中息子のお友達が私に気づいて手を振ってくれるというホッコリ&息子が気づくのではというドキドキエピソード。
でもここは2歳未満の子ども達、ママいるよ!的なコミュニケーションはまだ取らないので、結局迎えに行くまで母の存在には気づかず。
いざ迎えに行ったら、疲れなのか頑張ったからなのか、号泣。車に乗ったら収まって、帰宅して爆睡、そんな初日でした。

2日目からは行き帰りの車もナニーさんと2人で。
車まで送った時に、え?ママは?みたいな表情をしたものの、泣くこともなく普通に全力で楽しんだそう。←ナニーさん談。

帰ってきてもニッコニコの笑顔でなんだか自信に満ち溢れているような。母がいないところで子は成長するのね、ほろり。と思いながら、「なんかS、自信がついたのか表情が変わったと思わない?」とナニーさんに話したら、「そうかなー?Sはいつもこんなだよ!happy baby!」と。
母の感情フィルターがだいぶかかっているようです笑

そんなこんなであっという間に1週間が過ぎ、幼稚園からホリデーキャンプの写真が送られてきて、何度もその写真をみている、子どもの成長についていけない母(私)なのでした。

今このnoteを書いている間も、息子はナニーさんとアパートの共有スペースに行き、お友達と遊んでいます。
子供が多いアパート且つ、住民は多国籍なのでとてもインターナショナルな環境で毎日誰かと遊んでいる息子。

日常的に2言語以上を耳にする環境で育つ子供は発語が遅いと聞きますが、確かに発語は少なめ。でも何語かわからないことはよく話していて、日本語の単語はいくつか。名詞よりも動詞?意思を伝える言葉が多めです。
いらない!あっち!こっち!落ちた!ねんね!etc…
英語はHi! bye!を多用していたのですが最近、
No!!!!!←強め、waterを言うようになりました。
waterは、きっとみんなに水を飲めと言われ続けた結果。

No!!!!はイヤイヤ期に片足突っ込むと言えるようになるのか、ある日突然言い出しました。
しかも口の前で人差し指を立てて振りながら、No,no, no!と言い出して。
可愛いNo!だったのが、最近はイヤイヤ期風のNoに進化。日本語でイヤ!はまだ言わないので、嫌なことがあるとNooooo!!!!!と叫んでおります。

最近はNo!!の出番が多め。
イヤイヤレベルMaxの時は、Noooo!!!No,no!! byebye!!! とバイバイ付き…

どんどん成長している息子。
可愛い可愛い息子の成長が嬉しくもちょっと寂しく、そしてイヤイヤに頭を抱えつつ、子育てとは己の修行…そんな私と息子の最近でした。

習い事事情も書きたかったけど、それはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?