見出し画像

子持ち女医の必勝パターン

数は少ないが、子供がいても仕事をバリバリこなし、はたから見てても輝いている女医さんがいる。

そういう人は

まず間違いなく、実のお母さんが近く or 一緒に住み、子供の面倒をよくみてもらっている!


実の親だけに気兼ねなく頼めるし、お金はかからないし、おばあちゃんも孫とたくさん一緒にいれて幸せ、というwinwin関係にある。
しかし、ただ実家の近くにいればいいというものではない。

・母親が健在、健康
・母親がフルタイムで働いていない
・娘といい関係で、孫の育児に協力的

この条件が必要だ。

しかも旦那さんが両親と仲が良く、マスオさん状態になることを気にしないことも重要。
思えば私は地元の医大に行ったのに、そこで研修もしたのに、流れに流れ、何故今カリフォルニアに住んでいるのか。

わからない、人生は計画通りにいかないのだ。。

そして今回のタイトルの『子持ち女医の必勝パターン』ははっきり言ってThat’s all!!

と言いたいところだが、頑張って付け加えると

旦那さんが専業主夫をしてくれる場合、この場合も両立疲れはしなくて済む。一家の大黒柱としてバリバリ働くのだ。しかし、専業主夫は日本では一般的でないため、少なからず世間からジャッジされるのは覚悟しとかなければならない。

実家が遠くて、旦那さんも忙しく働いているアナタ


私のオススメは外注!

アメリカの子持ち女医さんはみんなナニーさんを雇っている
日本ももっとベビーシッターさんやナニーさんの利用が普及すればいいのに、と思う。
前の記事にも関連するが、仕事が終わらなくて遅くなる時は保育園の迎えも頼んだらいいと思う。

そして家事。もはやここシリコンバレーでは掃除はみんな誰かに頼んでいる。頻度の違いはあれ、共働きの夫婦(医者以外も含め)はみんな掃除は外注だ。
掃除得意な人いますか?
私は苦手。。
苦手なことは外注して、得意なことで人の役に立つのはいかがでしょうか?

何か他にも色々いい方法が見つかればいいよね。



▶︎質問、お問い合わせはこちらから 


noteスキ


読んでくださり、ありがとうございます! 面白かった、役に立ったと思ったそこのあなた、もしよかったらサポートをお願いします😊 100円でもいいよ! Thanks in advance!!