見出し画像

教育は環境でなく人である〜流しのナニー〜

ナニーとは
教育面のサポートも担う
ベビーシッター的な人のことです。

教育ベビーシッターという
訳語がつかわれることもあるそうです。

以前に入院していた時に
免疫力アップに
なるべく面白い漫画や
心が清々しくなるような
物語をと寝ながら
スマホで読んでいた中で

高口里純さん著の
『紅のメリーポピンズ』
がステキで繰り返し読みました。

主人公の双葉さんは
イギリスのナニー養成大学
ノーランドカレッジを首席で卒業され
王女様や
財界の子女のナニーをされて
いたのですが

ひょんな事から
日本で育児に悩む
様々な家庭を巡り
ご家庭の悩みを見事に解決していく
旅するナニーとなられました。
(ちょっと小野龍光さんみたいです)

こんなステキなナニーを輩出する
ノーランドカレッジって
どんな所かしらと
調べてみたら
当時は日本人は正式には
留学はできないと書かれていて
残念に思ったけれど
近年日本人で
ノーランドカレッジを卒業した方の
ブログを見つけたので
何らか入学できる手段があるのかも
知れません。

だいぶん昔にも
各家庭にお一人
ナニーさんがいたなら
いいのになあとこちらで
書いた事があったのですが

全人類が
ナニーなみの手腕を
当たり前に持っている
の方がいいのかも?!

と最近またさらに思います。
一般教養としてのナニーコース
っていいのになあと
勝手にうっとりしています。

そして
思い描いた未来は
現実になります。

心からの感謝とともに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?