胎教

生まれて初めて最初から最後まで見たM-1グランプリが、自分の嫌なところの処方箋になった話。

M-1グランプリって、長いので、正直、今まで全部を見たことはありませんでした。

見たとしても、決勝戦だけ。

そんなわたしですが、胎教のためにたくさん笑いたくて、M-1グランプリを最初から最後まで見てみました。

すると、笑えただけでなく、思いもよらない収穫があったのです。

それは

自己啓発です。

自分の嫌だな、と思っている部分を改善できそうなアイディアを、M-1グランプリのネタから学ぶこ

もっとみる
私もスキ❤️よかったらフォローもお願いします!
11

「書を通して心が満たされる社会を創造する」理念創筆家 龍和さん

人との絆や志を大切にし、経営者が豊かになる事で企業が豊かになり、日本が豊かになる、と日本で唯一の理念創筆家として活動をされている書家  龍和さんのお話をお伺いしました。

龍和さんプロフィール
出身地:奈良県
活動地域:京都市
経歴:7歳より書をはじめ、中国と日本古来の書法を学ぶ。10歳の頃より、古神道をはじめとする宗教や哲学、心理学を学び、人生の根源的な問いや、よりよく生きるための原理について研

もっとみる
ありがとうございます^^
44

胎教には、なぜモーツアルトやビバルディなのか?

モーツァルトやビバルディは人気でベートーベンは人気が無い。これは、胎教の世界での話です。
医学の進歩によって、受精から赤ちゃん誕生に至るまでの約265日間の胎児の様子が次第に研究され明らかになってきています。

胎児の脳は母親の子宮の中でただ眠っているのではなく活発に動き、様々な刺激を理解している事がわかってきています。

続きはこちらから無料で読めます。

2002年に東京都中央区で多田治療院を

もっとみる

NO,2473「今日妹に伝えた産前産後3つの叡智」

=======
【今日のマインドセット】
(心の持ち方、意識の仕方)

今日妹に伝えた産前産後の叡智3つ=●●

=======

↓↓↓

NO,2473「今日妹に伝えた産前産後の叡智3つ」

今日妊婦の妹にシェアした
産前産後情報を
備忘録的にもメモします!

↓↓↓

【1、ママに伝えてほしい3つのポイント by老年の助産師さんのアドバイス】

1、お母さんが赤ちゃんにお乳を与えている写真を

もっとみる

妊娠中にお薦めのリラックスできる音楽

あたらしいYoutube MovieをUPしました〜👶🌛
妊娠中にお薦めのリラックスできる音楽、です!

今日は、胎教にいい!と常々おもっている、しんたのピアノをお届けします。おやすみまえにどうぞ♪よく眠れると思います💤

もっとみる

妊婦中のイライラはキケン

妊娠する前まではガッツリ働いてた。
事務とかデスクワークではなくて、身体を使う仕事をしていたため、妊娠が発覚した数日後には退職。
経営者も理解があって、「何かあっても自分たちは責任が取れないから」「仕事は自分たちで何とでもできるけど」「お腹の赤ちゃんはいかんともしがたい」と笑って送り出してくれた。

突然の妊娠と突然の退職とで、ぽっかり暇になってしまった私。
しばらくはお暇(凪のマネw)ありがとう

もっとみる

穏やかで妊婦らしく無い生活

妊娠29週、6日目。8ヶ月。
予定日まであと71日しかない。

妊婦になったら、オルゴールみたいな音楽を胎教に聴かせて
子どもの服なんかを手作りして。

そういえば、

そんな生活をちょっと夢みてた気がします。

現実は・・というのもおかしいけれど

最近ライターの仕事を手伝っていて、〆切前に奔走する日日です。

なんといっても、記事のテーマがまたシブい。

「終活と孤独死」

いま正に、わたしの

もっとみる

35歳パパ活日記②〜こはるに話しかける〜

今日から妊娠35週に入ってママのお腹もだいぶ大きくなり、赤ちゃんの体重も2000gを超えてきた。1ヶ月前には胎動が激しく、どふどふとお腹を蹴られて、痛さのあまりママが夜中に目を覚ますことがあったが、最近では動くスペースがなくなってきたのか激しいものは少なくなった。

お腹が大きくなってから毎日のように、お腹を撫で撫でしては話しかけている。寝たり起きたりを繰り返しているので、反応がまちまちだけど、声

もっとみる
どうもありがとう(*^^*)
3

私のピアノ 前人未到の特技

特筆に値しない私のピアノ・スキル。ですが、実はひとつ隠しワザがあります。

それは……と説明するには、まずは日本で習っていたクラシック・ピアノのK先生のことから。

私は譜読みが不得意。でも、ほぼ問題はありません。音を聴けばなんとなく弾けるので、ちょっと曖昧な箇所だけを読めばいいからです。あとは楽譜なんて必要なし!

ところが、子どもの頃からのこのズボラなやり方に「待った」をかけたのが、美人のK先

もっとみる
感謝感激です!
19

胎教?

今回書く内容は私個人の考えであり科学的な根拠も何もない。なのでこうあるべきなどと言える筋合いは何もないのだが、あえて書くことによってこんなふうに考える人もいるんだくらいに思ってくれればそれでよいと思っている。 

結婚してもすぐには妊娠しなかったが、任娠中の母親の強い感情が胎児に大きな影響を与えるんだと感じる。人と人が結ばれて新しい人ができる過程において人ができる事は限られている。細胞が結ばれて新

もっとみる