見出し画像

育児日記:胎教の効果

胎児は外の音を聞いているというので、我が家の胎教はブラックメタルと、無印良品の店内BGMを聞かせていた。
ブラックメタルは夫の趣味、無印良品のBGMは私の趣味である。

さて、生まれた子どもはどうかというと、ブラックメタルにも、無印良品の店内BGMにも、何の反応も示さない。
胎教なんて、そんなものなのかもしれないと思っていた。

しかし、最近、反応の良い曲を見つけた。
朝ドラ「虎に翼」のオープニング曲「さよーならまたいつか!―Sayonara」(米津玄師)と、大河ドラマ「光る君へ」のテーマソング「~Amethyst~」である。

朝ドラも大河ドラマも妊娠中から欠かさず見ていたので、子どもはお腹の中で音楽を聞いていたらしい。
朝ドラと大河ドラマのテーマソングが胎教になっていたのだ。

とくに反応が良いのが「さよーならまたいつか!」である。
朝ドラは月曜日から金曜日まで毎日放送しているから、それだけ頻繁に聞いていたからなのだろう。
この曲が流れると、ぐずっていたのがピタリと止まる。米津玄師様々である。

そんな朝ドラもクランクアップしたらしいが、放送終了後も、我が家ではしばらくは「さよーならまたいつか!」が流れるのだろうなと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?