見出し画像

*2010年7月29日のアップグレードです。

「赤ちゃんは泣かない」と
タイトルを書きましたが、

当然、泣きたくなるようなことが
おきたら泣きます^^;

生まれたばかりの赤ちゃんは

お腹がすいたり、トイレに行きたくなったり、
寝方のバランスが悪くなったり、

という肉体的な苦痛や、

急にまぶしくなったり、
大きな音がしたりなどの

精神的な苦痛を受けた時に

「何とかして~!」と

助けを求める意味で泣くことが多いようです。

ですから出産時も、

ストレスなしで
自分の意志で生まれて来た時には、

あんまり泣かないみたいです。

もちろん、出産の時って

それまでの胎教や出産の方法などによっては

赤ちゃんがびっくりすることも

あるでしょうから、

泣かないで生まれてくるって
なかなか難しいことかもしれません。

*ちなみに車中出産になった うちの子は
 一声だけ泣いてくれました☆

ちなみに出産も
整体の時期の一部ととらえていた

野口整体の創始者、野口晴哉先生の息子さん達は

整体道場と同じ空間にあったお住いで
生まれたそうですが、

お弟子さんたちは生まれたことに
全く気がつかないほど
穏やかな出産だったそうです。

「おぎゃ~!おぎゃ~!」と
大きな泣き声をあげると、

元気な赤ちゃんが生まれたんだ☆と

つい思ってしまいますが、

大人たちの大きな勘違いなのかも。

お腹の中って暗いですし、

お母さんの心音以外は
それほど大きな音はしないでしょう。

それに当然暗いです。

そこからやっと脱出できたのに、

まぶしい出産室だとしたら、
かなり驚くと思いません?

出てきたら、やたらまぶしかったり、

「生まれた~!!」なんて

大きな声がしたり、

知らない、とてつもなく大きな人(赤ちゃんに比べて)
が何人もいたら、

トラウマ級の驚きでしょう。

最近はステキな映画が多く
生まれてきています。

観ていて、ものすごく感動するのですが、

その中で出産シーンが出てきて、

割れんばかりの泣き声をあげている
赤ちゃんのシーンを観ていると、

「あ~、どんな風にこのシーンを撮ったんだろう。
 願わくば赤ちゃんにとって、
 辛い思い出にならなければいいな~。」と

映像の盛り上がりに反して、
急に盛り下ってしまうのであります。

🐬° °˖✧ ✧˖🐬° °˖✧ ✧˖🐬° °˖✧ ✧˖🐬

💖10月15日(日)
 ゆめのわお話会@ZOOM 

この風の時代に
地球人として、日本人として、
そして、あなたらしく
幸せな人生の歩み方を共同創造しましょう✨

講師:
株式会社しちだ・
教育研究所代表取締役社長
七田式主宰

七田厚さん「魂を繋ぐ子育て」

詳細はこちらです。
https://x.gd/HM5aD

Facebookイベントページはこちらです。
https://www.facebook.com/events/271861052388314

✨ゆめのわお話会スケジュール
https://ameblo.jp/kimamabuchi/entry-12792956794.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?