見出し画像

ベトナムのナニーさん事情をご紹介

こんにちは。ホーチミン在住3年目のれいこです。
夫と、1歳と0歳の子供と4人で暮らしています。

ベトナムで子育てしている家庭がほぼ必ず雇っているのが、ナニーさん。
ベトナムでは出産したら、赤ちゃんの祖父母が一つ屋根の下に住んで子育てを手伝ってくれるのが当たり前です。それゆえ、日本ほど保育園や児童施設が充実していません。
でも、その代わり日本とは比べられないくらい手軽にナニーさんが雇えます。

祖父母が手伝いに来れない場合、ナニーさんを雇っていない家庭はないと言っても過言でもありません。

今日は年子の1歳と0歳児がいる我が家から見た、ホーチミンのナニーさん事情をご紹介したいと思います。

この記事が役に立つのは
これからホーチミンで出産・子育てをする可能性がある人

我が家のプロフィール
29歳夫婦、共働き、日本人、フルリモート、子供2人
詳細は記事に記載します。


では、ナニーさん事情についてみていきましょう。
※2023年6月時点での情報です。


プロフィール

ここから先は

2,942字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます。 私と家族の心が潤うものに使わせてもらいます!