見出し画像

メイド逃亡記(7) いったん最終話。ミニーちゃんに対する思いと、彼女がいなくなって1ヶ月経った我が家の様子。

6/21に住み込みのメイドがいなくなってから、1ヶ月経ちました。

(この逃亡記を初めてご覧の方は、ぜひPart 1からご覧ください

あっというまだったなー。

いなくなってからの出来事をひと通り書き終えたので、最後のまとめとして「ミニーちゃんに対する思い」と「彼女がいなくなって1ヶ月経った我が家の様子」をお伝えし、このシリーズを終わりにしたいと思います。

ミニーちゃんに対する思い

あれからどうしてるんだろうなー…と思ったりもします。さすがにいなくなった直後は「今後どうやって生きて行くのー!?」と混乱したりもしました。

が、1ヶ月も経つと

「幸せになってね」

だったり

「ぷーたんいなもー!あれこれ手間かけやがって!」

というような寂しさや恨みのような感情は特に沸かないというか、いつかいなくなる人だと覚悟していたので

「いなくなっちゃったのはしょうがない。これまで3年ちょっとは本当にありがとねー\(^o^)/」

という感覚になりました。

(ぷーたんいなもーって、タガログ語の最上級のFワードの1つです。どこかに書きましたが、彼女が失踪する数日前に、この単語を連呼しながら電話で誰かと大喧嘩していました。ひらがなで書くとかわいく見えますね)

フィリピンを離れて丸4年経ちますが、「これでフィリピンを一周したかな」とは思いました。
フィリピン在住経験のある人なら、この感覚もわかってもらえると思います。

彼女の息子(8歳)に対しては、「お母さんがこんなことになっちゃってごめんね」という苦い思いがちょっとあるかなー。うーむ。息子さんのことは、「フィリピンの東大(UP)に入れよう。そのための情報提供とかUP出身者の紹介ならできる」とミニーちゃんに言ったりしていましたが、もうね、こうなっちゃったら息子さんについて考えることももうないかな。

旦那さんはなー、我が家がもし今後フィリピンに移住することになったとき、セレンドラには住めないね。やばいやばい。それこを夜道に気をつけろ案件です。
(旦那さんはBGCのセレンドラの掃除夫です)


彼女がいなくなって1ヶ月経った我が家の様子

住み込みメイドのいない生活にも少しずつ慣れてきました。

息子は、1ヶ月経過した今もふと「◯◯ちゃん」と彼女の名前を口に出したりしますが、たぶんそのうち忘れるでしょう。まだ3歳だしね。彼女の名前を口にする頻度も減りました。
アルバムアプリの「みてね」には、彼女と一緒に映っている写真や動画もたくさんあるので、息子が大きくなった時に「これ、誰?」って聞いてくるんだろうな。

それよりも、未だに日本人幼稚園の同じクラスの集合写真を見ては、「◯◯ちゃん、◯◯くん、◯◯ちゃん。。。」と名前を口にするので、そちらの方が胸が痛むというか、申し訳なく思います。なんらかのタイミングでまた日本人幼稚園に行かせることができたらいいなとは思いますが、コロナの状況もそうだし来年や再来年になにがどうなっているかわからないので、状況に応じておいおいって感じかな。

家事については、料理はほぼやらなくなりました。週末に、ちょっとだけね。料理しなければ洗い物が増えないというのと、調味料が減らないということを知りました。ゆーても、家でコーヒー飲めばコップを洗わなきゃいけないし、何か食べるときは箸使うしで、なんだかんだで食洗機が大活躍です。「食洗機なんて、あっても使わないよ。だってメイドいるもん」ってイキガッてましたけど、使う日が来ました!!大活躍です!!文明の利器に感謝感激雨あられです!!!

掃除については、最初の2週間位は日に日に息子が散らかしていくリビングを見て「これ、無理っしょ」って感じで、日曜日に家中を掃除して数時間かかって死にそうになったりして本当に辛かったので、コンドのマネジメントオフィスに「メイドがいなくなっちゃってマジでキツイ。家が荒れていく一方。コンドのクリーナーかうちのコンドに住んでてヒマしてるメイドがいたら紹介して欲しい」と泣きついたら、コンドのクリーナーを紹介してくれました。
時給RM30で相場と比べたらかなり高いんだけど、「月〜土に通常業務で、日曜はOT」みたいな設定で、かつ素性がわかっているからその点でかなり安心なのと、FMCO中は外部の人が入ってこれないので頼れるのがこの人しかいないということもあり、藁を掴む思いでお掃除を週1お願いすることにしました。クリーナーのおばちゃんも、どうせFMCOでやることないし、ちょうどいい暇つぶし&お小遣い稼ぎにになっている様子。

というわけで、日曜は、部屋とトイレと風呂とキッチンの掃除、洗濯物を畳んでもらったり、タイミングによっては冷蔵庫の中やレンジの中をキレイにしてもらったりシーリングファンを吹いてもらったりリビングのジョイントマットを洗ってもらったり、だいたい3時間少々彼女にあれこれやってもらっています。

おかげでさまで、平日に家が荒れてっても特に気にならなくなりました。
前までは汚れた部屋を見て「どうせ片付けるのは自分」って思うとイラッとするけど、誰かがやってくれると思えば全然気になりません\(^o^)/
イライラしないってすばらしい\(^o^)/
もはや一種のアンガー(しないようにする)マネジメント\(^o^)/

私の精神衛生面でも、週末に疲れを増やさないようにするためにも、これが現時点でのベストな選択かな、と。
(ゆーても、ゴミ出しは毎日やってる)

というわけで最近は子どもの寝かしつけが一番大変。
寝かしつけはこれまでずっとミニーちゃんにお任せだったので、息子は一人じゃ寝てくれません。。。私が8割、夫2割くらいな感じでやってます。
寝かしつけ、というか結局自分も寝落ちしてしまうので、「一緒に寝る」という日々。なので、息子と帰宅して寝るまでの時間に、パソコンに向かう時間は一切なくなりました。早起きしてリカバリーできればいいんですが、そう毎日早起きできるワケもなく… 家事は可能な限り手抜きしているけど仕事はそうもいかず、でも直近1ヶ月に仕事に割ける時間がかなり減ったのも事実なので、全体的にパフォーマンスが落ちている気がします。はー。もっとがんばろう。


という感じです。

少なくとも年内は、この調子でやっていくような気がします。


なお、残タスクとして、
・イミグレの窓口が開いたら、ミニーちゃんのビザのキャンセル手続き

が残っているのですが(これをやらないと、次のメイドを雇うにしてもメイドビザを発行できない)(ポリスレポートは出してある)、エージェントによると窓口はまだあいていないそうなので、これも状況に応じて粛々と進める予定です。


まさかPart 7にまでなるとは思いませんでしたが、ここまでご覧いただきありがとうございました。
内容がクリティカルなので有料とさせてもらったPart 5はまさかのまさか、50名以上の方にご購入いただきました。ありがとうございます。
FacebookのFriend限定ですでに書いたことのあるお話であるにも関わらず購入してくださった方もいて、本当にありがたいです。ビールたくさん飲みます(ー人ー)


8/23追記:Part8書きました!



この記事が参加している募集

業界あるある

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!