ソビエト

ロシア人とウォトカ

アルコール濃度100%のウォトカはない、が・・・

日本で、ウオッカと呼ばれている酒は、ロシアではウォトカ(又はヴォトカ)と発音されます。
本来、小麦を醗酵させたものを、白樺の活性炭でろ過して不純物を取り除き蒸留します。
蒸留を重ねていくとアルコール濃度は、どんどん上昇していきますが、水とエチルアルコールの親和性が良いので、極限まで蒸留を重ねても98%のアルコール濃度あたりが上限となります。
一般

もっとみる

私を映画につれてって 30~60年代の映画ポスター

今回は、ソ連の1930~60年代のポスターを見ていこう。画像クリックで拡大可。

 アヴァンギャルドと実験精神の時代は短かった。1930年代初めから提唱されてきた悪名高き「社会主義リアリズム」の推進により、芸術分野は大打撃を受ける。映画も厳重な検閲が行われ、脚本から役者の人選に至るまで国家の管理下に置かれた。

 映画ポスターにも変化が生じる。ポジティブな高揚感と、人物の力強いポージングが多く見ら

もっとみる
オラにスキを…分けてくれ…
14

アレクサンデル・ロバノフ:どこか笑える自画像(アウトサイダー・アート)

アレクサンデル・ロバノフ(Aleksander Pavlovitch Lobanov/ソビエト連邦・ロシア)、1924-2003)
ロシアのアウトサイダー・アーティスト。その周囲には、ソ連時代の情勢を背景にした自画像で知られる。
そこには、ソ連時代の背景や銃が頻繁に含まれ、ある意味、自己拡大する絵画なのかも知れない。
ただ、このロバノフのある意味(良くも)、ごくまじめにイッテいるところが、妙に笑え

もっとみる
ありがとうございます!
61

パトリス・ルムンバ名称民族友好大学の深謀

パトリス・ルムンバ氏を知ってますか? 

1960年、ベルギー領コンゴは、宗主国のベルギーから独立します。
独立運動のリーダーで、初代首相になったルムンバ氏は、「新生アフリカの希望の星」と称えられますが、複雑な権力闘争に巻き込まれて、1961年1月17日に35歳の若さで謀殺されてしまいます。
当時、アジア、アフリカ、ラテンアメリカ諸国から留学生を受け入れて、社会主義思想と社会主義経済の教育を植え付

もっとみる

ロシア語を知らないモスクワ駐在員

見本市の怪人

突然、辞令が出て、岩波の露日辞典だけ買って飛行機に乗った私が着陸したのは、モスクワ郊外のシェレメーチェボ空港でした。

時候は5月、ロシアの遅い春が始まっていましたが、前任者の迎えで車に乗せられモスクワ市内に向かう私には、美しい白樺並木も目に入りませんでした。
駐在員の引継ぎは、合繊メーカーの輸出部が主催するモスクワ商品見本市の期間中に行われます。
日本からたくさんのスタッフや、関

もっとみる

突然のモスクワ駐在生活のはじまり

名古屋市に生まれた私は、終戦時に4年ほど、岐阜県高山市に戦時疎開したとき以外は、殆ど名古屋市の中で、ごく普通の小中学生、高校生として過ごしました。
東京で大学生活を送り、就職先は大阪でした。25歳までに日本の3大都市に住んだことになります。

そんな私の前に、突然、人生の大転換が起きます。入社4年目の私に、ソ連のモスクワ駐在員の辞令が出てしまいます。
といっても、モスクワ駐在員事務所というものがあ

もっとみる

ソ連を知る本5

これまで特にその旨書いてこなかったが、それぞれの本のタイトルの部分には、版元、書店ないし古書店へのリンクを貼ってあるので、ぜひ参照していただきたい。

モスクワ 木村浩 文藝春秋 1992年

 世界の都市の物語シリーズ第11弾。安野光雅の装幀が美しい。著者は、ロシア文学者の木村浩氏。訳書も多い大御所である。政治学者の木村汎氏とは別人なので、混同しないように!(私はしてた)

安野光雅はいいぞ!

もっとみる
この記事は好きだ。でも人間を許すことはできない。
19

曲名:エカテリンブルグ (マリンバ)

エカテリンブルグはロシアの中央付近に位置する都市で、ウラル山脈の東側に位置し、街の中をイセチ川という大きな川が流れています。エカテリンブルグはピョートル1世により工場の町として1723年に造られました。都市名はピョートル1世の妻エカテリーナから名付けられました。しかしその後、ソビエト時代は革命家スヴェルドロフに因んでスヴェルドロフスクという名前に変更されていましたが、ソ連崩壊に伴い元の名前に戻され もっとみる

【映画館】赤い闇 スターリンの冷たい大地で

とある農場に一人の男性がタイプライターを叩いていた。
 彼は、農場を舞台に家畜と農場主Mr.ジョーンズを主人公に物語を書いていた。ただこれは事実を直接表現しないために人を動物に置き換えただけの告発文だった。
「行間を読んで欲しい」
 この一文を叩いた直後に舞台は過去に戻る。
 28歳の若者が必死に老練な紳士たちにヒトラーとゲッベルスにインタビューした内容を報告していた。紳士たちは小馬鹿にしたように

もっとみる
スキありがとうございます!
1