モスクワ

モスクワ(ロシア語:Москва́ IPA: [mɐˈskva] マスクヴァー、ru-Moskva.ogg 発音[ヘルプ/ファイル])は、ロシア連邦の首都。連邦市として市単独で連邦を構成する83の連邦構成主体のひとつとなっており、周囲を占めるモスクワ州の州都でもある。ただし州とは区別され「モスクワ市(Город Москва)」となる。人口は約1,268万人でヨーロッパ最大であり、有力な世界都市で

もっとみる
スキありがとうございます!
18

РВП取得まで2か月の遅れ

これから書くことは、2017年から2018年の話である。改善されている部分もあると思うので、参考までにしてもらいたい。

2か月の遅れ

2017年当時は、書類が受理されてから半年後に出来上がることになっていた。しかし、私の時は、2か月遅れていて、書類が受理されてから8か月後に受け取りに行けた。

移民局自身もどこまで書類が完成しているのか分からない状態に当時は陥っていたようだ。夫が電話で問い合わ

もっとみる
嬉しいです。
2

ロシア観光ビザを上海で個人申請してみたらマジで大変だった (後編・手続き地獄)

前回のつづき。ロシア+中国の悪魔合体による手続き地獄めぐり。
(3年前のお話です)

ビザセンター

まずは最初のつまづきだ。ビザ申請書の提出先はロシア領事館ではなかった。四川路の「久事商務大厦・多国籍まとめてビザセンター」に集約されてしまっていたのである。ガーン。

内部は無駄にだだっぴろい。ロシアセクションはエレベータで上がった5階にある。

一丁目

申請書と家族分のパスポートを提示する。係

もっとみる
嬉しいです!もっと書きます!
10

ロシア観光ビザを上海で個人申請してみたらマジで大変だった (前編・準備は楽しい)

これは3年前の話。いまでも参考になるのかわからないため、読み物として読んでいただければ幸いです。

***

2017年の年末。年越しを日本で過ごそうと思ってチケットサイトをぽちぽちしていて、なにげなくアエロフロートのキャンペーンページをみたらロシア行きのフライトが激安で出ていた。日本に行くよりぜんぜん安いではないか。

そうだ モスクワ、行こう。

高額なビザ代行

ロシアは、日本パスポートでも

もっとみる
嬉しいです!もっと書きます!
5
見てくれてありがとう!
1

(4) 祝、創業  日本政府 株式会社

 宿にチェックインして、夕飯を食べに行く前に、東京に居るゴードンCIOに無茶振りメールを送る。

・北海道の地域通貨的なネットバンク事業を始める。名称はプルシアンブルーバンクとする。しかし、オイルマネーを扱う本体とはシステム自体は切り離す。将来的に日本全国で使えるようにするが、取り敢えず北海道エリアに限定。

・旅行客と北海道民に北海道で利用出来るカードを発行する。スイカICチップが入ったカードで

もっとみる
ご一読、有り難うございました。
4

ロシア連邦



...白は高貴さを、青は名誉を、赤は愛と勇気を表すとされる。

..."櫓を漕ぐ人”を意味するとされる。

ユーラシア大陸北部の大部分を領土とし、ノルウェー、フィンランド、エストニア、ラトビア、リトアニア、ポーランド、ベラルーシ、ウクライナ、ジョージア、アゼルバイジャン、カザフスタン、中国、モンゴル、っ北朝鮮と国境を接し、北部で北極海に、西部で黒海に、東部でベーリング海と日本海、オホーツク海に

もっとみる
ありがとうごっざいまっす!!めっちゃうれしいです!
1

モスクワでPCR検査を受けた件

先日、特に症状があったわけではないのですが、PCR検査を受けてきたので、その様子を。

受けられるところはいくつかあったので、価格・クリニックまでの行きやすさ・結果判明までの時間を考慮し、ДНКОМというクリニック(正確には検査施設)での受検を決めました。

「アンケートを記入すれば時間短縮になる」とあったので、前日夜にインターネット上でパスポート番号や生年月日、現住所などを記入し、受付番号が登録

もっとみる