【VRchatの日常】ほん訳コンニャクが欲しい!翻訳機を導入すべきか?

どうもTAKEです。昨日VRchatを長めにやりました。VRchat今月の目標100時間なんですけど、最近全然進んでなかったので一気にやりました。やれるときにやったり隙間時間も利用したりセルフコントロールが大事。セルフコントロールをするのに必要なのは夏休みの宿題をやるみたいな感覚かな?月間の目標って例えると夏休みの宿題みたいだね。サボってたら月末大変だけど、スタートダッシュしっかりやれば後々楽にな

もっとみる

かつてほどの時間も気力もないけれど、語学を諦めたくはないから、自分用の単語学習アプリを作ってみています。
https://kotobagym.com/
まだまだ途中ですが、最低限の機能はそろったので公開してみます。ロシア語学習中の方がいらっしゃったら、ぜひさわってみてください。

ありがとうございます! 励みになります!
16

言語ヲタクです

今はそうではないんだけど、学生時代いろんな言語をかじっていた。その後社会人になってからもなんとなく趣味みたいな感じでいろんな言語に触れていた。

(かじっているだけで体系的な勉強ではないので喋れたりするわけではない)

学生時代英語を除外して初めて興味を持ったのは中国語で、実際に長期で留学したのは韓国。

中国語と韓国語に共通して言えることは

学習入口の敷居が高いこと。

・中国語は漢字とピンイ

もっとみる

ロシア語学習35日目

久しぶりに男性名詞、女性名詞をおさらいしたら以前よりスラスラと解けるようになっていました。

Dropsの押しがすごい

少し話題になっていたのでインストールしてみたんですがやらないとかなり頻繁にお知らせしてくれちゃうので忘れずに連続記録をしています。

ロシア語の数字を学ぶ

この学習を始めるまでロシア語は本当に何も知らなかったので数字も聞いたことのない単語ばかりでした。ドイツ語に似ているかと思

もっとみる
スキありがとうございます!

【ドイツ語・スペイン語・フランス語・イタリア語など】女性名詞と男性名詞(+中性名詞)を効率よく覚えるには色を活用しよう!

こんにちは!TandemのHitomiです。

あっという間に2020年前半が終わってしまいましたね。
今年後半こそは、語学学習にさらに気合を入れたいものです!
(私はスペイン語試験DELEを11月に4年ぶりに受けようと思い、テキストを買いました!)

さて、今日はドイツ語やスペイン語、フランス語といった「女性名詞」「男性名詞」、さらには「中性名詞」がある外国語を効率よく勉強するためのコツについて

もっとみる
Grazie!(イタリア語で「ありがとう」の意味です♪)
8

人生をやり直したい?なら、語学を始めればいいのに。

私が授業で期待するのは、先生による大量のうんちくと経験談である。
そして、ロシア語は、あくまで自然的に、学問でなく実用として、理論でなく体感として、つまり話すと聞くだけに特化して習得すると決めた。
たどり着いたのは、私のためにあったんじゃないかと思うほどぴったりな、でもおそらく60年くらい続いている、小さなロシア語教室。
さらに、先生、テキスト、受講生。何もかも理想どおりすぎて、隔週なのがもどかし

もっとみる

どうしていまも勉強をしているのだろうか

2020年の半分が終わろうとしている。

今年は、勉強時間をノートにメモしている。それによると、1月は42時間。2月は18時間。3月は16時間。4月は30時間。5月は16時間。6月は、本日の時点で23時間。さしあたり、合計で145時間である。

一日の生活リズムが一定の人は、これを一日あたりで割るとよいだろう。しかし、私の場合はそういった計算が意味をなさない。曜日によって、文字通り半日近く働く日も

もっとみる
Хорошего дня. よい一日を。
6

単語学習

ロシア語の単語をたくさん覚えたいと思う今日この頃。

しかし、過去の失敗から、なかなかいい方法が思いつかず、足踏みしていたところだった。

そのタイミングで私のnoteにスキしてくださった方のブログを見に行ったら、今の私にぴったりのことが書かれていた。

今月のピアノと同じように、またもやきりのいい7月1日からスタートできそうなので、1日1周単語学習をスタートしてみようと思う。
ここで紹介されてい

もっとみる
嬉しいです。
1

眠れない夜、ロシア語への愛を再確認する。

今日は仕事中、睡魔と戦っていた。
なぜなら昨夜は寝るのが遅く、睡眠時間は5時間あったかどうかだったからだ。
体力を回復させるには何よりも睡眠なんだけど、最近はじわじわと遅くなり気味。なんとなく寝るのが惜しくてだらだらネットを見ちゃたり、万年筆で遊んだり、読書したり・・・そんなこんなで大抵0時を回ってしまう。昨夜も万年筆で作品を作っている方のインスタを延々見て、それから自分でも少し書き物をした。

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!

ロシア語学習30日目

Привет!1ヶ月経ってしまいました。早いですね。

ロシア語の音はわかるけど

キリル文字読解はおおよそできるようになりましたが、英語で言うならABCが書けるようになったくらいでしょうか。読めてもまだ意味はわかりません。のたりのたりと進んでおります。

ロシアの前に

また別記事で書く予定ですがバルト三国に興味が湧き始めました。バルト三国はこれからどうなるかはまだわかりませんがコロナの被害も少

もっとみる
嬉しいです!
1