コールラビ

路地裏のベトナム食材店の総菜をテイクアウト!ベトナムちまきが激ウマだったよ@高田馬…

梅雨の季節は ベトナム料理が良く似合う 高田馬場駅近くの路地裏にある ベトナム食材店で激ウマバインミーが 買えるという噂があったので 調べに行ってきました。 「ベトショップ」 高田馬場駅からすぐ近くなのですが 奥まった細い道にあるため 知る人ぞ知るお店です。 お店はコンパクトですが 2階…

見慣れぬヨーロッパ野菜さんの簡単レシピ:コールラビとフェンネル

日本ではメジャーではない野菜を売り場で見かけると困惑します。「こいつらは、一体何者だ?!」「どうやって食べるんだ?!」「食べれる部分はどこなんだ?!」といった疑問が頭に次々と浮かびます。でも、ズボラでも、料理好きでなくても、とっても簡単に美味しく食べることができます!見かけたら是…

コールラビ

一見さん大歓迎! そもそもキャベツとブロッコリーが仲間だったとは!野菜にアブラナ科が多い事! それよりも!この見た目。パッケージには生でも食べる事ができると書いてある。煮物や炒め物にも使えるとも書いてあり、生の場合は細かく刻み、それ以外はカブの様に大きめに切って食べよう!的な。 …

コールラビ粥のレシピ ( 風邪予防、便秘解消、免疫力強化に )

「コールラビ」をご存知でしょうか。コール(キャベツ)+ラビ(かぶ)というドイツ語が由来のお野菜で、その見た目はまるでエイリアン! こんなに独特な形をしているのに、素直なお味でびっくり。味はそうですね……ブロッコリーの茎の部分の臭みを消して、甘みを足した感じ……大根の食感+カブの甘…

ドイツの母が作ってくれた思い出の味「コールラビのクリーム煮」

南ドイツ出身の夫の母が作ってくれたクリーム煮。 その味がいつまでも忘れられず、コールラビを見つけるたびにクリーム煮を作っています。 コールラビは地中海原産、アブラナ科の野菜でキャベツの仲間。 茎が肥大し球形となったところを食用とします。 食感はカブ、味はキャベツといったイメージです…

やっとだわ!

久々に本日の夕景 午後から暑くなる 汗だくである 仕事後のシャワーが気持ち良い 夕方は少し涼しく過ごしやすい 部屋は相変わらず暑がりの私のせいでエアコンが が、むしろ寒いくらい 最近は歳なのかエアコンの設定温度が高め 今までのままだと寒い と感じるように 車の中のエアコンも少し控えめ な…

動物えーーん

いいか、よーく聞け…… 誰も興味なんてないんだよ。 ずっと岩の上でうたた寝するライオンなんか。 俺らがみたいのは、果敢に獲物をしとめるところ。 獲物の首筋に牙を突き立て、鮮血で顔を真っ赤に染めた後に「ダァァァァンン」とか叫んでるところが見たいわけ。 まったく興味はないんだよ ショ…

あるところで・・・!

今日はあるところでブルーベリージャム! さてどこでしょう? そのうちに分かると思います 今後、楽しい展開になっていくと思うので で、今年の秋冬作のおはなし コールラビ これが美味い! 緑と赤 カップラーメンじゃないよ 緑のたぬき・・・ キャベツの仲間 カブの仲間でもある カブの仲間だ…

種が無い?!

今日、コールラビの種を買いに行きました グリーンのがあっただけ 赤は無し 地味にコロナの影響が出てるみたいです 工場が稼働してない時だったらしく入荷が遅れるそうです せめてもの救いは買えない訳ではない事でしょうか あくまで遅れる! 春と秋の私どものラインナップには欠かせない野菜 今はす…

さすがフランス!

在フランス日本人会のみなさまと、セルフケアとして①らくらくケイラク体操https://www.youtube.com/watch?v=BZ7RkkohDWQ②薬膳入門を分かち合いました。 さっすが、フランスですね!食材がすごい。全く知らない野菜が色々。なかでもコールラビっていうお野菜は面白かったです。直訳すると、かぶキャ…